※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmama
妊活

排卵日前の卵胞の大きさチェックで、卵子の質が分かるかどうか気になります。血液検査の結果から言われたことに疑問があります。

以前クリニックの先生から、あなたは、卵子の質がよくない、妊娠しづらいと、直接言われたのですが、
(先生の質が最悪w)

排卵日前の卵胞の大きさチェック?で、卵子の質とか分かるんですか?

その先生は、生理中の血液検査の結果の数値みて言われたのですが、

卵胞チェックでも大きさ見るときに、一緒に質とか分かるものなのかな?と、ふと気になりました。

コメント

mimi

それは先生の質が悪いのかと😅

エコーでは、あくまでも卵胞の大きさや血流しか見れません。
卵胞が大きくても未熟な卵子、ある程度の大きさでも成熟した質の良い卵子、ということもあります。
また血液検査ではAMHを見たのだと思いますが、それは「質」ではなく卵巣の貯卵能力のみしか測れません。
もしAMHのみで質の判断をしているようなら、病院を変えた方がおすすめです。その先生は勉強不足かと😅
私の友人でAMHが低く不妊治療前の検査で同じことを言われて、妊活を諦めかけました。転院を勧め採卵して貰ったらとても良い卵子ばかりが5つ取れて、初回の移植で妊娠してます☺️

血液検査で何を調べたか分かりませんが、そもそも卵子の質は若い人ほど良い、などの傾向はあっても、顕微鏡覗いてみないと分からないはずです😅

• sinmama

sinmama

ありがとうございます!
    今は違うクリニックに通っていて、はじめて人工授精をしようとしてます。

そうですよね、あのクリニックなんで運営できてるのか謎なくらいですw

• 6月15日
レモネード🍋

わたしが通っていたときの先生は採卵してみないと質はわからない、と言ってました。
多嚢胞の場合は卵子の質は良くないと言われました。

• sinmama

sinmama

ありがとうございます!
    参考になります!

めっちゃ痛いんですよね、卵とるの(T . T)
    覚悟ができたら試してみようかなと思います!

• 6月15日