※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚に妊娠秘密を漏らされ、不快な思いをした女性。同僚との関係が難しいが、他のママ友とは仲良くしたい。どうしたらいいでしょうか。

すいません、長くなりますが愚痴になります。

職場に私の3週間前に出産した同僚がいるのですが
妊娠中から嫌な思いをさせられてきました。

業務中走ったりすることもあるので、妊娠発覚後は店長にのみ報告し、安定期まで他のスタッフには伝えない予定でした。しかし、悪阻が酷く、会社でもトイレに篭ってしまうことが何回かありました。同僚にもしかして妊娠してますか?と聞かれ私も違いますよー!と言えば良かったのですが、同性のスタッフだし、知ってて貰った方がラクなこともあるかな?と思い、妊娠してることと、他の人には安定期に入るまで絶対に内緒にして下さい。と伝えました。

それなのに同僚は自分の妊娠報告を社長に伝える時に、私が妊娠していることも伝えていたのです。その時私はまだ妊娠9週でした。妊娠してるのに異動の対象になっても困ると思ったんで、名前は伏せたけど私と同じ時期に産休入るスタッフがいるって伝えておきました!と平気な顔で言ってきました。名前は伏せたとしても消去法で妊娠の可能性があるのは私しかいません。その翌日社長に妊娠の報告しましたが、やはり社長も私だと思ってたとおっしゃっていました。まだ9週で安心出来ない時期にましてや他人の口から妊娠のこと勝手に言われたくない気持ち同じ妊婦でわからないのかな?と神経疑いました。

その後も同僚の方が予定日が早かったのですが、第二子ということもあり、ギリギリまで働くと私より産休を後に取ることになりました。それをわざわざ会う人に○○さんより予定日早いんですど、産休に入るのは私の方が遅いんですよー!と言っていました。頑張ってるアピールをしたいのかなんなのか…まあ、私のこと嫌いなんだろうなと割り切って接していました。産休に入るまで毎日凄いストレスを抱えて過ごしていました。

子供が産まれて、たまに連絡が来る時もありましたが、会うことはありませんでした。
しかし、最近同じ県のママ友と知り合う機会があり、グループLINEを作ってくれたのですが、その同僚も同じグループLINEにいたのです。支援センターに行く案が出ていましたが、同僚が行くようで、私は欠席にしました。
その場だけでもニコニコ過ごすのが1番だと思いますが
妊娠中にした嫌な思いがどうしても私の中でモヤモヤ残ってしまい、顔合わせたくないくらい嫌いでたまりません。
でも今後も他のママ友とは仲良くしたいです。
私が心が狭いのは承知していますが、どうしたらいいでしょうか…

コメント

うーろん

私だったら今後関わりませんね。
子どもが絡むと余計に面倒な目に遭いそうです。
妊娠中も大変でしたね…。😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり関わらないのが1番ですよね…妊娠中でさえ、検診どうでしたか?とかいつも聞いてきて面倒くさかったので、子供絡むと更に嫌な思いしそうです😖😖
    嫌味言われても毎日顔合わせなきゃならなかったので、本当に辛かったです😭

• 6月15日
もえまき🐶💙

私も息子の時めちゃくちゃ早く産休もらいました!
色々あって💦その時にまぁ色々言われましたが気にしませんでした。
今は子供が小さいのであれですが、大きくなって働くとか働かなくても幼稚園に入れるとかなったらそこで新しいママさんと出会って気が合う人って現れると思うんですよね。
ママ友欲しい気持ちもわかりますが別にいてもいなくてもそんなに変わらないと言いますが、私は息子を保育園に入れてから出来たママ友の方が仲良くなれたので今ではそちらばかりですね。
全然心は狭くないと思いますよ!
きちんとした回答ができずにすみません💦やはりあまり良く思ってないのに一緒にいても辛いだけだし、子供同士なんかあったら余計に色々考えちゃうと思うんですよね。連れて行かなければよかったとか。そうなりそうならもう関わるのをやめる!ってはっきり決めた方がいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が近いママ友が少なかったので、やっと知り合えたと思ったらその中に同僚もいてがっかりでした💦
    次の集まりは私が都合良い日に合わせてくれると言ってくれましたが、同僚が来るなら行きたくありません…
    幹事の方に事情を話すのはやめておいた方がいいですかね😭?

保育園に入れる予定なので、そこでまた新しい出会いがあることに期待したいと思います!✨同僚の存在が本当にストレスなので(笑)仕事復帰するまでは、関わらないようにしたいと思います!!

• 6月15日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ママ友は友達じゃなくて知人っていうくらいなので、それを言ってしまうとなんか感じ悪いとか思う人も中にはいるんですよね。
    配慮してくれる人もいますが、その幹事の方がどっちかわかりませんが。
    私ならちょっと最近忙しいのでって感じでやんわり断ってそしたら誘われなくなるので、縁切るというかもう関わらなくていいやってなりそうです。
    難しいですよね💦ママ友付き合いって。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も幹事の方がどんな性格か把握出来てないので、伝えるのはやめておきます😖
    せっかくの出会いだったのに、同僚のせいで…って思うと悲しいですが😭😭

• 6月15日
ぽむぽむ

いやですね…頑張ってるアピールとかする人、多分、承認欲求が強くて、新しいコミュニティとなると、さらにひどくなっている気がします。
会社じゃなくプライベートなんだし、避けてよくないですか??
同じグループLINEにいるくらいなので、世間は狭く、偶然会うこともあるかもしれませんが、そのときだけうまく対応すれば、ストレスがないかと!
もったいないですもん、プライベートで会社の人に嫌な気持ちにさせられるなんて!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しいコミュニティで酷くなるの私も想像してました!!

地方住みなので、世間が狭くて本当嫌になります…関わっても嫌な思いするのが目に見えているので、育休中くらい関わらずに楽しく子育てしたいと思います😖✨

• 6月15日
さくちゃん🐮

私も同じような状況で、コメントせずにはいられませんでした。

私の場合は4週私の方が早かったのですが、いちいち言わなくてもいいこと(切迫流産で休んでる私に、母子手帳先にもらえたとか、性別が私より先にわかったとか、仕事で私より優遇してもらったとか)を無神経に言ってくる後輩。

しかも、今住んでいる地域が一緒なので同じような状況です。

私もここで、何度も相談しました。
仲良くしようと思いましたが、向こうの性格が性格なだけ、無理でした。

なので、今後出来る限りの関わらないと決めました。連絡も塩対応です。

無理して関わらなくていいと思います💦ストレス貯まっちゃいそうです😣

よく妊娠中耐えましたね、お疲れ様でした…これから、お互い平穏に子育てできますように🙏

同じような方がいると思うと、少し気が楽になりました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じような状況ですね😭💦私も性別の話や同僚が仕事で優遇されてるの見てきたんで、お気持ちすごくわかります。

私も連絡来ても塩対応なのに、何回もLINEしてきたり、テレビ電話しましょうと言われたりもううんざりです😂😂育休中くらい関わりたくないからほっといて!!って思ってます(笑)

さくちゃんさんも本当に妊娠中大変な思いされましたね😭お互い楽しく子育てが出来ることを祈ってます🥰
    私も同じような方がいて気がラクになりました!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
にゃんこ

ただただウザイですね。私は本人に直接言っちゃうタイプなのでそんな女いたら絶対に喧嘩になります。笑

支援センターでのママ友は基本その時だけだと思うので無理にグループで会うことはしなくてもよいかと。話が合う人と個々に会えばいいと思います😊保育園や幼稚園行けばまた別のママ友ができるので無理に作る必要もないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にウザすぎます😂
    色々なことを親切でやってるみたいなんですが、私からしたら全部お節介だし迷惑でしかなかったです(笑)

せっかくご縁があったのに残念ですが😭育休中まで同僚と関わる方がストレスなので、来年保育園に行くようになってからいい出会いがあることに期待したいと思います😊

• 6月15日