※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
子育て・グッズ

一歳半検診で精密検査を受けることになり、発達障害の可能性も検討中。保育園に通っているが、指さしや発語に遅れがある。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日一歳半検診をやってきたのですが、大きい病院で精密検査を受けましょうと言われてしまいました・・・。
同じような方いましたらどんな検査したか教えて貰えないでしょうか?
また、もし発達障害?と診断を受けた場合なのですが、療養とかに頻繁に通うことになるのですよね?私は現在フルタイム正社員で働いてるのですが、仕事をセーブしないといけないことになるのでしょうか😫

積み木はできるのですが、発語の遅れ(いないいないばあしかまだ言えません)指さしが出来ないため、念の為検査しましょうといわれました。
こっちの言ってることは分かるようで、
ゴミ箱にポイして、ナイナイして、バイバイ等はできます。
ママリをみていても指さし発語が特になくても様子見で終わってる方が大半だったので、まさか自分の子が引っかかるとは思っていませんでした😢

保育園にも4月から通っており、ダンスをしたり、コップ飲みを覚えたりほかのお友達と生活していい刺激にはなっていると思うのですが…。

詳しい方いましたらコメント是非よろしくお願いします!

コメント

nakigank^^

自治体や担当した保健師によっては厳しいと言われちゃうみたいです。💦
息子は厳しい人が見たらアウトでしたが、発語はなくても理解はしてると思う。話そうと声は出してるという感じで何回か保健師と話す機会ありましたが毎回様子見です。😊

ママリ

うちの子ではなく、うちの子が1番仲良くしている子ですが、1歳半検診で引っかかり、その後にある検診なども内容がその都度クリア出来なくて発達障害?と言われているようです。
一緒に遊んでてもこっちは全然気付かず、でも年長にしては言葉が少なかったり思いを伝えるのに時間がかかってるなあって思っていました。

その子のお母さんはその子の3歳児の頃に正社員→パートになったようで、療育も週に1~2回行っているようです。
来年同じ小学校に行く予定ですが小学校に入ってから一部の授業を支援級にしようか悩んでいる、と一緒に遊んでいてママさんから言われました。
あまり参考にならないと思いますが目にしましたので書かせてもらいました。

ゆう

男の子ですからね。。。
言葉が3歳までは出ないなんて事はよくあることです😅
一応念の為ということなので、1度受診されて、あとは経過みましょう。となると思いますので仕事はそこまでセーブしなくてもいいのかな🤔と思います。
療育通う事になっても場所によってはお仕事出来ると思うのでまずは受信されてからどういう、方針になるのか次第で変わるのかなと思います。

ゆぴみ大福

まとめですみません!
皆さんありがとうございました!不安な気持ちもありますが、精密検査勇気だして受けてこようとおもいます。