※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の息子が発語が遅いので心配。様子見中。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

一歳10ヶ月の息子がいます。
まだハッキリとした発語が1つもないので、少し心配しています😥
・意思疎通はだいたいできる
・指差しできる
・「〇〇どれ?」の質問に指差しして答えることができる(知っている動物・食べ物・乗り物はだいたい答えが合ってます)
・目は合う、よく笑う
・名前を呼ばれたら振り返る、ハーイと手をあげる
・こだわりはそんなに無い
・偏食等は無い
などなど、いろいろできることはあるのですが、言葉だけがでてきません💧2歳まで様子見ようね〜と、一歳半検診の時に保健師さんには言われたのですが…。
男の子はやはり遅いと聞きますが、やはり心配です。
発達が同じような方、またこれやったら発語出てきたよ〜など、なんでも良いので体験談教えてください😊

コメント

女子ですが(笑)
1歳10ヶ月まで発語0でしたが2歳前に爆発しました☺️
スタートが最近なのでまだまだ赤ちゃん言葉ですが一生懸命喋ってます🥰

赤ちゃん語の絵本とか読んだり、指差しの時に物の名前をゆっくり言って教えたりはしていましたが、結局は本人のタイミングだったような気がします🥺

待ち遠しいような、もどかしいような気持ちですよね🥺💦

• ままま

ままま

2歳までの2ヶ月で爆発したんですね!✨ある日突然って感じだったのでしょうか?

物の名前をゆっくり言ってみるのやってみます😊
    きっと本人のタイミングがあるんでしょうね〜💦本当にもどかしいです…🥺
    ありがとうございます🎵

• 6月14日
やなぎ

私の息子は2歳2ヶ月くらいでようやく単語が出始めてきました😅
それでもママは言わず、ありとかワンワンとか本当に10語喋れるか喋れないかくらいでした。
ママと言えたのは2歳半でした😂

でも2歳半で単語20語くらいって、流石に成長遅いよな…と心配になり療育に通わせる事にしました。
そこから本当に言葉が増えました!!!
2歳8,9ヶ月くらいに、いきなり本当にいきなり2語文喋りました笑
療育の先生達には本当に感謝しています。

• ままま

ままま

療育に通われていたんですね!✨やはり療育に行くと集団生活もあるから、刺激になりますよね😊
    息子も療育を検討しています。空きがあるといいのですが😅
    貴重な体験談ありがとうございます🎵

• 6月15日
未来

こんにちは。
知り合いの子で2歳すぎまで単語があまり出ず、専門の方からも発語が出る工夫をしてくださいみたいに言われた男の子がいました。
が、久しぶりに会うと(2ヶ月後くらい?だったか)葉っぱ、とか単語がめちゃ増えてて今ではペラペラです。
お母さん曰く、2歳半あたりに爆発した!との事です。

言葉以外はできている事多いみたいなので、今は溜め込んでいる時期じゃないですかね(。-∀-)

• ままま

ままま

知り合いのお子さんも、言葉を溜め込んでドーンと爆発するタイプだったんですね✨
    やはり専門の方に一度見てもらった方が安心しますよね…😅検討してみます!!
    ありがとうございます🎵

• 6月15日