※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて旦那年収410万円、私専業主婦で近々扶養103万以内の…

住宅ローンについて

旦那年収410万円、私専業主婦で近々扶養103万以内のパートに出る予定です。
セキスイハイムに見学に行った際、旦那の年収でも40、45年でローン組めば3500、4000万以上の住宅ローンが組め月々の支払いは9〜10万くらいとの事でした。
建売で1番安い家でも4100万くらいでした。
営業マンも売る目的で色々うまい話してきましたが、流石にこの年収でこの金額は苦しいですよね?
ちなみに同じくらいの年収の方でマイホーム購入された方がいればご意見よろしくお願いします。

コメント

ままり

40年ローン!!?
さすがにそのローン額は年収に全く見合ってないと思うので、やめた方が良いと思います😣
かなり?めちゃくちゃ?苦しいと思いますよ…

年収に対してだと5倍までが妥当なので、頑張っても2500万くらいが良いかなぁと🧐🧐
営業はなんでもうまいこといいますからね😂💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり無茶ですよね。
    営業は今若い方は40年とかで組む人が多いですよ〜って言ったました。
    要はその間に貯蓄して繰り上げ返済し期間短縮していけばいいみたいな言い方でした。
    2500くらいで買えそうな安いハウスメーカーってありますかね?

• 6月14日
  • ままり

ままり

上のコメントで年齢も拝見しましたが、さすがに無謀すぎると思います😣😣💔
    ローン貧乏は辛いと思いますよ…

中古はダメですか??
    中古のマンションや戸建てなら手が届きそうですが🧐
    大手ハウスメーカーの新築は無理だとしても、大手ハウスメーカーの中古なら…どうでしょう?
    それか飯田の家とかなら新築でも結構安いと思います!!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに無謀すぎますよね。
    全然中古などの建売でもいいとは思っています。
    大手ハウスメーカーの中古は私の住んでる地区にはネットでは情報が出てこないです。
    建売で調べたらハウスドゥってとこが1番多くて価格も2000〜3000万くらいであります。
    あと気になるのが安い家は材料も良くないから後々修繕費がかかると聞きますが実際どうですかね😅

• 6月14日
抹茶

厳しいと思います😢
お子もまだ欲しいとなれば、尚更💦

うちも年収400万台ですが、月に9〜10万も払えません😓
それでボーナス払いもあったら、更にきつそうです💦

うちはもうちょいローン安いですがそれでもここに書いたらこの年収でえ?って思われそうです😂笑笑

家って本当にお金かかります😂修繕積立金だって、貯めなきゃならないし固定資産税もあるので月々払うお金だけ考えればいいってものじゃないです😓住んでみて改めて思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    流石に厳しいですよね。
    セキスイハイムはお高いメーカーですからね。
    確かに色々な費用がかかるみたいですね。
    ちなみにどちらかのハウスメーカーで建てましたか?

• 6月14日
らすかる

35年で月10万は無理って言い、9万弱にしてます。ボーナス払い無しです。
いま31で71までローン月々10万も払えますか?
40過ぎたら介護保険も引かれて支払い増えると思うんです。(←夫が気にしていた)

有名所は宣伝費もかかるので高いです。
かと言って地元の工務店も仕入れ単価が高いので高くなりがちです。
難しいですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    流石に厳しいですよね。
    宣伝費もかかり高いんですね。
    工務店もハウスメーカーも価格はあまり変わらないですかね。

• 6月14日
はじめてのママリ

絶対キツくなると思います😭
うちで今12万ですが貯金はなかなか難しいです💦年収800万です。この額でもママリでは辛口ですよ😅
ローン以外にかかるお金もたくさんありますし、繰上げ返済すればと言いますがそれほど貯金できるローン額とは思えません💦
メーカー側は契約さえとれればいいんです。その後の生活の面倒までは見てくれないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    絶対キツいですよね。
    確かにメーカー側は家を売る事が目的なので色々言ってきますよね。
    繰り上げ返済も簡単にはできませんよね。

• 6月14日
ななみ

厳しいと思います😱
うちもう少し年収あっての月10万ボーナス払いなしにしてるけど
収入減ったらと思うと辛い支払いですよ💦💦
固定資産税があるのもお忘れなく😅

しかも積水だと鉄骨ですよね??
木造より固定資産税高いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    厳しいですよね。
    固定資産税高くなるんですね。
    ちなみにしーさんはどこのハウスメーカーで建てたんですか?

• 6月14日
  • ななみ

ななみ

自分たちの望む立地に土地がなくて😂どこ行っても「その条件だとメーカーが買って建売にしちゃうか、土地あっても極小かすごい高いからだから立地重視なら建売じゃないと難しいと思う」と言われ建売にしました😅💦
    地元工務店の家です😊
    でもローン組んだ額的に
    やっぱり注文は無理だったなって感じです🤣

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地探しも大変そうですね。
    工務店の方が安いとはよく聞きますね。
    地元の工務店で探すのもいいですね。

• 6月14日
  • ななみ

ななみ

うちの場合はそもそも
    賃貸マンション
    土地
    建売
    を立地は同じ条件で同時進行で探した上で建売になりました🤔

• 6月15日
はじめてのママリ🔰ですよ

逆に月いくらローン返せるかで考えたほうが良いですよ!
ご主人月35万と奥さん月10万として合わせて45万。月10万ローン当てて35万。
ここから食費、光熱費等の生活費引いて固定資産税と火災保険等。
我が家は夫一馬力で500位ですが
家のローンは月5万にしてます。車が必要な地域なので車2台あります。
固定資産税は年間5万位で火災保険は6万位です。地震も保証に入れると保険料が倍になるので入ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに月いくらでいけるか考えてハウスメーカー探した方が良さそうですね。
    うちも地方なので車2台持ちです。
    保険料結構高いんですね。

• 6月14日
ママリ

苦しいというか生活できるかな?というレベルかと💦30年で余裕持って完済できるくらいにしないと定年後の生活圧迫しますよ😶40年とか45年なんて現実的じゃないです。営業マンは売れればokなのでなんとでも言いますよ。10年毎くらいに普通の戸建ては修繕必要ですし、それしながら繰り上げはその年収では無理かなと。子どもの年齢上がるにつれてお金もかかりますし、今余裕もって貯金できるくらいでローン組んだ方が安心ですよ😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    生活厳しくなりそうですね。
    月々のローン額は余裕持った方がいいですよね。
    10年毎に修繕費必要だと繰り上げ返済も難しいですよね。
    とりあえず自分たちの年収に見合ったローンが組めそうな家を探してみます。

• 6月14日

31歳ならせいぜい35年ローンで定年には終わるよう組む人がほとんどだと思います。

無理のないローン金額は、
ご主人の年収の5-6倍と言われていますよ。
車2台なら絶対ここは守った方が良いです。

2000-2500万で建てらるのはローコストメーカーのみだと思います。
少なくとも大手は建物のみで安くて3000万必要ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    定年後はキツいですよね。
    確かにローコストメーカーで検討してみるしかないですね。
    以前タマホームに行った事ありますが他のメーカーよりは安いとよく聞きますね。

• 6月14日
ゆみか

大和や積水、すみりんは高いですよ。
もちろん組めるのは組めるかもしれませんが、注文住宅は固定資産税に修繕積立費や庭にお金やなんやかんなでものすごく飛んでいきます。
火災保険料もはじめに30万くらいかかりますし。
ちなみにうちは世帯で1700近くあり16.5万のローンでも高いなぁって感じるので、410万でローンだけで10万だとかなり切り詰めないといけないと思います。うちも違うハウスメーカーですが、ご主人のご年収だと1億近くいけますよって無責任なこと言われました、言うのは簡単だしコロナでハウスメーカーも売り上げ減ってるのでどんどん進めてくると思うので鵜呑みにしたらいけないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、間違えて下に返信しました。

• 6月15日
  • ゆみか

ゆみか

下に返信できないので上に返しますね。
    大手は宣伝費とかかかってるけど大量受注できるので仕入れ単価が安いそうです、工務店は宣伝費はほぼかかってませんが仕入れ単価が高いようでトントンではあるようですが、やはり大和や積水のランクの高い家は高いです。
    ローコストメーカーは安い建材や冊子を使っていて住み始めて7年くらいでガタがくるようで、アフターなどかなりかかるそうです。
    それならしっかりした会社の建売がいいかなぁと思います‼️
    いろいろ厳しい面もあると思いますがご主人様お若いですし(うちは41です😵)、切り詰めつつもこの家のために頑張れる‼️と思える家も大切だなぁと思います(^^)
    私もそのために今本格的に仕事復帰する方向で進めてます‼️外構含めたら7000万超えてるので、、頑張ります‼️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店の方が安く建てれると他のママリの投稿で見たことありますが、ハウスメーカーとトントンくらいなんですね。
    しっかりした会社というのはどう見極めたらいいのか素人なので分からないですね😅
    私の住んでる地区で建売で調べるとハウスドゥの物件が沢山でますが2000〜3000万円台が多いです。
    ただ大手と比べるとかなり安いので安い建材等使用し後々アフター費用がかかるのかな?と思いました。
    あとはセキスイハイムの建売もありますが1番安くて4000万ですね😅

• 6月16日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね、でも総じてやはりハウスメーカーの方が高いと感じました。大手ハウスメーカーは基準が高くて国の基準より耐震基準などかなり高く設定してあるので安心感はあります‼️
    積水は高いです、でも積水の建売で4000で出てたらそこまで土地は高くない地域なのかなと思いますが💦
    うちも41歳スタートで35年ローンなのでさすがにその分は全て貯めて運用する予定なので40年以上のローンはやめた方がいいと思います!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
大手ハウスメーカーは高いですよね。
色々とお金がかかりそうなのでとりあえずは建売かローコストメーカーで検討してみようと思います。
頑張っても3000万くらいかなと思ってます。

ママリ

セキスイハイムで、家を建設中です!私も旦那も今年で30。旦那は大体年収460万、私がアルバイト勤務してます。40年ローンで組んでます。今は、40.45年ローンで組んでる方が多いと聞きました。世帯主様が亡くなるとローンが無くなるから1つの遺産としてという意味での40.45年ローンだと聞きましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    セキスイハイムも高いですよね。
    確かに私も担当から40、45年で組む人が多いと聞きました。
    ただ私達世帯年収の10倍以上の金額でとてもではないけど難しいと思いました。

• 6月18日