※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ワーママのすごさに感心。介護職を妊娠中に辛くて辞めた。子育て中、将来のことを考えるように。専業主婦の方、今後の決断や孤立感について考えていますか?

ワーママってすごいなあ、、
私は介護職で妊娠中に吐きながら仕事してたけど
マタハラ的なこととかもあってしんどくて辞めました。

続けてたらどうだったんだろう。

今は子育てに集中しようと思い、毎日いっぱいいっぱいでした。正直子育て以外何も考えてなかったです。
けど最近ふと将来のこととか考えるようになり、今は旦那の収入で生活できていますが、扶養内でも社会と関わりを持ってた方がいいんじゃないか?って思えてきて、、

けど仕事を辞めて5年、社会に飛び込むのが怖くて、、
なんだか専業主婦になってから孤立してる気分です。
専業主婦の方、今後どうしていくとか決めてますか?
旦那さんの収入が大丈夫なうちはずっと専業主婦!!って決めてる方もいますか?

コメント

ななみ

私は逆に専業主婦すごいなー
ずっと子供と一緒にいるんだもんなー
偉いなーって思います。

私は子どもと離れる時間が欲しくて働いてます

• ママリ

ママリ

しーさんは正社員ですか?
    なんだか文を読んで泣けてきました💦
    けど結局やっぱり稼いでる方がすごい、えらいって思ってしまうんですよね。🥲

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

専業主婦からしたらワーママさんは本当にすごいです。

• 6月14日
  • ななみ

ななみ

正社員です😃
    やめたら今より条件いいところ見つかる気がしないので(笑)
    私は連続育休取ったんで上の子が3歳半まで仕事してない期間ありましたが後半は早く働きたくて仕方なかったです🤣
    今はもちろんお金のためもあるけど、1日家にいるのは向いてないので仮にジャンボ宝くじ1等前後とか当たっても仕事辞めないと思います🤣

働いて稼いでるから偉いなんてことはないと思いますよ😊

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

では扶養外で働かれてるんですか??
    扶養内扶養外、保険加入がどうこう年金がどうこうとかも詳しくなくて、働くとしたらまた手続きもややこしいのかなって思ってしまいます😥

私も働いてる時は辞めたいなって思ってたのですが、思い返すと楽しかったなって今では思います。。

• 6月14日
  • ななみ

ななみ

扶養外ですよ😊
    保険や年金は正社員なら書類だけ書けば全部会社が手続きしてくれると思いますよ😁私何もやったことないです😂
    扶養内は計算めんどいけど
    不要外ならやりたい放題です←
    ただ、旦那の会社から
    「○○(旦那)の年収を上回った場合は扶養を外します」って子どもを旦那の扶養に入れるときに誓約書書かされました🤣🤣
    一応時短もしてるしフルにしたとしても残業はする気ないんで
    (お迎え時間的にも無理)
    旦那の年収上回ることはないんですけどね😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    扶養内だといろいろ税金どうこうとか何万以内とかややこしくて💦
    結局税金にたくさん取られて働いた意味無いとかなると嫌だなって漠然と思ってます💦💦
    そんな誓約書あるんですね💦
    教えてくださりありがとうございます😊

• 6月15日

私も専業主婦すごい!!って思います。

働いてますが、子供と日曜日に過ごしただけで疲れます笑
雨だと特に何したらいいかわかりません( ; ; )笑

仕事の都合で3日間休んで家で過ごした時は、さすがに働きたくない〜子供と離れたくない〜って思いましたが。笑

あと、専業主婦だと家事から逃げられないイメージあって。全部家事してるのすごいと思います。私は働いてるから、と家事が適当になったり、旦那にしてもらうことが多いので、私ってママとして嫁としてどうなんだ?って思うことがあります(^_^;)