※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の男の子を育てていて、母乳主体で育てていますが、時々ミルクも使っています。母乳は100cc〜120cc搾乳でき、ミルクも同じ量を与えています。増えすぎと言われたので量はそのままですが、赤ちゃんが欲しがるときはおしゃぶりを使って寝かせています。母乳は10分ずつ吸わせていて、途中で飲まなくなることもありますが、起こして飲ませています。寝ない場合はおしゃぶりを使ってもいいですか?

生後20日の男の子を育ててます。
ミルクの量について教えて欲しいです。

基本母乳のみで育ててますが、
乳首が痛く憂鬱な時はミルクにしてます。

母乳は現在搾乳すると100cc〜120ccとれます。
なのでミルクあげるときも120ccで与えてます。
これはそもそも多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

2週間検診の時、61g/1日増えてて、助産師さんからは
増えすぎなくらいですね!って言われました。。
なので、これ以上量増やさないようにしてたんですが、
足りてないのか2時間経たないうちに欲しがったり、
母乳あげて寝かせた直後に泣いて欲しがったりします。
とりあえず、欲しがったらおしゃぶり与えて寝てくれたら
そのままにしますが寝ない場合は与えていいものですか?

ちなみに直母の時は10分ずつ吸わせてます!
途中で飲まなくなったりしますが、
こちょこちょして起こして飲ませてますww笑

アドバイスお願いします!!!

コメント

みいも

おっぱいで吐き戻しないならそれくらいあげててもいいと思います🥰
ミルク量がそれなら生後20日の子には少し多いと思います。ミルクと母乳とでは消化具合が違うので。
口をチョンチョンしてほしそうならおっぱいあげたらいいかなと思います。おっぱい探す仕草をすると思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    病院で10cc✖︎日数でミルク作るといいよ!って言われて、20日なら200cc?!!って混乱してました😅

欲しがった時は母乳与えておきます!笑
    ありがとうございます!!

• 6月14日
  • みいも

みいも

だいたい1ヶ月検診あたりで100m lの子が多いみたいですよ👍
    飲んだ後すぐに欲しがっておしゃぶりで寝るならそれで正解かな?と思います。その後もなくようならオムツかおっぱいか暑いのか寒いのかどこか汗疹でかゆいのか抱っこしてほしいかただ泣きたいかです☺️

• 6月14日