※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使ってて歯並びが悪くなったよって方いますか?またどのくらいの時間おしゃぶりくわえさせてましたか?

おしゃぶりを使ってて
歯並びが悪くなったよって方いますか?
またどのくらいの時間おしゃぶりくわえさせてましたか?

コメント

妃★

おしゃぶりのせいで歯並びが悪くなるわけではなく、噛む習慣が身に付かない子が歯並びが悪くなります。(歯科医、口腔外科医の見解)

実際、2歳ちょうどまで保育園以外の時間は四六時中おしゃぶり中毒だった息子は、よく噛むおやつなどで噛む習慣をつけたのもあって、歯並びが綺麗です。(イカとか、乾物系のおやつを与えていた)

小学校入学前後までに噛む習慣を身につけられなかった子は、永久歯に生え替わる時に歯並びが悪くなることが決定づけられてしまうようです。(歯科医の見解)

• りぃ

りぃ

そうなんですか??
    よくおしゃぶりのパッケージとかに書いてあるのでてっきり悪くなるものだと思ってました!

寝てる間に無理な外さなくても問題はないってことですか?

• 6月14日
  • 妃★

妃★

寝てる間に無理に外す必要はないようです。
    おしゃぶりのパッケージに書いてあること自体がウソというわけではないです。でもおしゃぶりのせいで歯並びが悪くなる可能性はほぼない(ほぼないが、可能性としてはある)。しかしもっと圧倒的に高い確率で「あんまり噛まない食事習慣」の方が歯並びが悪くなる。(こちらは、逆に、噛む習慣がない子が綺麗な歯並びになるわけがない、くらいの確率)
    寝てる間にポロッと外れて、夜中に目が覚めておしゃぶりがなくて泣くことが多く、手探りでおしゃぶりを探して咥えさせてたくらいです。(我が家の例)
    窒息の可能性や、おしゃぶりでおしゃべりのチャンスを奪う、という可能性も少なからずありますが、2歳くらいまでは気にしなくてもいいようです。2歳過ぎたら乳歯も生えそろうのでおしゃぶりのやめ時です。親も覚悟して、潔く捨ててください。

• 6月14日
  • りぃ

りぃ

すごい詳しくありがとうございます!
    出っ歯もそれほど影響しないですか?

• 6月15日
  • 妃★

妃★

出っ歯は、まず気にしなくていいです。
    おしゃぶり中毒なのを、おしゃぶり捨てたら、ワーワーギャーギャーなるのを親が根性出して対応する覚悟のほうが大事です。
    うちはおしゃぶり捨てて、寝付くのに1時間半くらいかかるようになって過酷でした。
    歯並びはめっちゃ綺麗ですよ。

• 6月15日
りぃ

わかりました!
ありがとうございます!

今後もこのまま寝かしつけていこうと思います!