※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せることでコミュニケーション障害が出る可能性はありますか?

来月2歳になる男の子を子育て中です

家事を集中したい時などYouTubeを見せてます
実家に帰省させて時に、ゆーちゅーぶゆーちゅーぶと騒いでいたので見せた私の行動にそんなに見せるのは良くないのではないかと言われ、一度辞めてましたが、また再開してしまい一日にトータル1時間くらい見てると思います

YouTube見せて子どもがコミュニケーションが取れないような子供になったり何か障害がでたりしますか?😅

コメント

初めてのママリ🔰

息子が通ってる小児科では
携帯を 2歳までは見せないように。と
張り紙もしてあります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに、色々学ぶ時期に
    良くないと思います🥺
    子供 スマホ依存って調べると
    色々情報出てきますよ!

• 6月14日
  • ライオンたー

ライオンたー

そうなんですね‼︎
    時すでに遅しです🥺

• 6月14日
空色のーと

1時間くらいなら、コミュニケーションは全然普通に取れると思いますよ💦息子の周りもそんな子ザラにいますし😅

ただ、暇(?)な時の解決方法が、読書や工作などではなく、YouTubeに頼ってしまうようにはなりやすいと思います💦

色んな本を読んで欲しい、工作やお絵描き、ブロック遊びの楽しさも知って欲しい、と考えているなら、YouTubeは早い段階で見せるのをやめた方がいいかもしれないです😊

• ライオンたー

ライオンたー

そうですね‼︎
    YouTube見せるようになってからは本を見なくなってしまった気がするのでYouTubeの依存性恐るべしです。

やはり少しずつ時間少なくしていこうかなぁと思います🙄

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちでは一日YouTubeつけっぱです!
携帯ではなくテレビですが!目が悪くなるのが嫌なので!
YouTube見せてて私はメリットしかないです😊
めちゃめちゃ話すようになりましたし歌も覚える(英語)しとてもいいなぁと思いダメだと思ったことないのでYouTube見たいって言われたら普通に見せてます😂
家だけですが😌

• ライオンたー

ライオンたー

たしかに目が悪くなりそうですよね!
    テレビで見せる良いですねぇ
    真似をしようと思います笑

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

何も出ないと思います!

旦那が帰ってきてからずっと
スマホでYouTube見てます👀

• ライオンたー

ライオンたー

私考えすぎですよね笑

いきなり見せるのやめたらそのストレスの方が子供にもよくなさそうですよね😅

• 6月14日
のっち

前までは、iPadでNetflixを見せていましたが、眼科の先生にやはりスマホやiPadなどは視力に影響が出やすいと言われて、テレビでは見せますが、ケータイなどでは極力見せないようにしています。また、時間など区切る癖をつけた方が良いかも知れないです!

• ライオンたー

ライオンたー

そうですよね!!

ちなみに見る時間などは決めて見せてますか?

• 6月14日
  • のっち

のっち

生活リズムとして、夜のご飯終わりから寝るまでの間、大体1時間と決めています!
    休みの日は、午前・午後で1時間ずつです☺︎

• 6月14日
ライオンたー

見終わる時にはもっとみたいとかの騒ぎ気はなりませんか?😂

のっち

そうなった時には、一緒に他の事で遊んだり、こっちから〇〇遊びしよ?と誘ったりしています‼️

• ライオンたー

ライオンたー

成る程!!

2歳だといまいち、あと3分だよとか伝えてもいまいち伝わらなくて。

何かいい伝え方ありますかねぇ?

• 6月14日
  • のっち

のっち

時間がわからない場合、今見ているもの(Netflixであればそのお話やこの映画が終わったらや、YouTubeであればこの動画が終わったら)など、見せる前に約束し、了解を得てからスタートします!
    そして、約束した後、終わってから駄々をこねても絶対見せないようにしています😌
    そこでこちらが折れてみせてしまうと、駄々をこねれば見せてくれると学習してしまうので🥺

• 6月17日