※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
住まい

本当に無知で恥ずかしいのですが·····建売住宅を今月末に引き渡しで来月…

本当に無知で恥ずかしいのですが·····
建売住宅を今月末に引き渡しで来月から
住宅ローンの支払いが始まります🍀
主人だけの収入でローンを通したので
年収約400万円2950万円の借り入れです。

初めての確定申告は来年、年が変わって
2~3月頃でよろしいでしょうか?
なにか、通知は届きますか😭?

この時期なので今日市県民税の金額、決定通知書が
届きました。これは1年間支払って確定申告後に
還付?戻るんでしょうか····?
所得税や市県民税が戻るとよく聞きますが
どのぐらい払った分戻りますかね😱

国民健康保険・国民年金ですが社会保険の方と
変わるところはありますか(´・ω・`)?

コメント

うー

年明けてからで大丈夫です⭐️
確定申告のお知らせは届きませんが、ローンの残高の証明のお知らせは届きます
確定申告の時期って言われる2〜3月頃の期限は納税のためで、ローン控除は還付のためなので過ぎちゃっても大丈夫です🙆‍♀️

今年払う市県民税は去年の収入に対してのものなので返ってきません!!
来年のこの時期に届く決定通知書には確定申告が終わっていれば控除された額になっていると思います
所得税は今年の分を今年払っているので、確定申告した後に余分に払った分が振り込まれます⭐️
その次の年からは会社の年末調整でできるので簡単になりますよ😊

私が国保、厚生年金ですが、社保、厚生年金の旦那と特に変わりはないので国保、国民年金でも一緒じゃないかなと思います!、

  • mii

    mii

    丁寧にありがとうございます😊
    とてもわかりやすいです♪

    今回の市県民税決定通知書は
    年間約13万円でした····
    来年この時期に届く決定通知書は
    控除されかなりお安くなりますかね😭
    そうでもないんですかね(´・ω・`)
    期待してしまいます·····笑

    • 6月14日
  • うー

    うー

    借り入れ残高の1%なので2950万からちょっと減った額の1%が最大ですね!!
    所得税でまずは引かれて残りが住民税から引かれます⭐️

    うちは所得税に収まってしまうのですが、育休で所得税が少なかった年に住民税からも引かれましたが、全額は引かれなかったので割合とかなにかあるのかもです
    詳しくなくてごめんなさい💦💦

    税金安くなるのありがたいですよね😆

    • 6月14日