※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

断乳や卒乳について悩んでいます。みなさんはいつ頃辞めましたか?体験談を教えてください。

みなさん断乳されましたか?卒乳されましたか?
上の子の時は辞めないといけない状況で11ヶ月で不安の中泣きながら断乳しました
下の子はやめないといけない理由もないし3人目の予定もないので辞めるとなると最後かと思うとなかなか踏ん切りがつきません
本当は一年で辞めようと思ったのですがお酒もそこまで好んで飲まないし、タバコとかも吸わないので辞めなくてもあまり支障がなく、下着ちゃんとしたのつけたいなとか授乳の時間がちょっとめんどくさいなと思ってきたりでそんな理由で辞めるのもかわいそうかな?とか卒乳までまったほうがいい?とかでま卒乳っていつなの?とかおっぱい吸ってる子供も可愛くてもうこれがみれなくなるのかとかいろいろ考えると葛藤がすごく悩んでいます
皆さんどうやっていつ辞めたのか体験談などよかったら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は断乳しましたが、下の子は2歳2ヶ月、まだ夜間授乳してて、卒乳を待っています😌

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    2年2ヶ月!お疲れ様です授乳は夜だけですか?
    卒乳しそうな雰囲気はありますか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼロ歳から保育園なためか、昼間はそこまで欲しがりませんが、休日は昼もあげちゃってます😅
    隙あらば乳首さわろうとしてくるので、まだ卒乳は遠そうです🤣

• 6月14日
  • ちい

ちい

そうなんですね!うちも上の子ほどは授乳してないけどすぐ服めくろうとしてくるのでなかなか辞められなさそうです😂
    ありがとうございます😊

• 6月14日
ママリ

断乳しました😌あっさり断乳できたので、お互いいい時期だったのかなと思ってます😄
私も飲まないし吸いませんが、一歳一ヶ月で完全にやめました✨

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    1年1ヶ月お疲れ様でした🤗
    断乳あっさりできたのですね羨ましいです🤗
    ちなみにどのような感じで断乳されましたか?
    徐々に授乳回数減らしていく感じですか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね!回数を減らしていき、あげないと決めた日に辞めました😌数日は欲しがりましたが、諦めたのかその後は全くおっぱいに興味なしです😂
    寂しいですが、スムーズにいけたのでよかったと思ってます☺️
    母乳たくさん出てるお母さんだったらおっぱいのケアも大変かもしれませんがお互いストレスのないよう、頑張ってください💗

• 6月15日
  • ちい

ちい

参考になりますありがとうございます🥰

• 6月15日
🐤

2歳3ヶ月頃にもう寝る時だけ飲んでいて

でも、ほとんど母乳が出ていない状態で、くわえられてるとくすぐったい、痒いと感じるようになり断乳しました。

それまでは同じくお酒もたばこも全くだし
寝る時にそれで寝てくれるのが楽で
特に2人目を急いでもいなかったので卒乳まで待ってもいいかな〜と思ってました🙂

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    2年3ヶ月も頑張ってこられたんですね🤗
    それだけ長いと少ししか出なくなりそうですもんね
    寝るときだけ飲んでる状態になったのって何時頃ですか?
    お昼寝する時も添い乳じゃないと寝なくなってしまってどうしようか悩んでいます😭

• 6月14日
うー

卒乳まで待ちました⭐️

1番下もまだ卒乳してませんが、本人が辞めるまではいいかなって思ってます

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    卒乳までまたれたんですね🤗
    ちなみにどのような感じで卒乳したのか教えていただけますか?
    急にいらないよ〜って飲まなくなる感じなんでしょうか?

• 6月14日
  • うー

うー

急に今日から飲まないって宣言されました⭐️

上の子は年中の時に私が「妹ちゃんのクラス(当時1歳児)はもうみんなおっぱい飲んでないんだって!!」という言葉がきっかけじゃないかなと思います
    2人目は3人目がおなかにできたことで自ら「じゃあおっぱいは赤ちゃんのものだから私はもう飲まない!!」と言ってました😊

• 6月15日
  • ちい

ちい

そんな宣言されるんですね!
    急にだと私こっそり寂しくなって泣いちゃいそうです😂
    上の子達赤ちゃんのものだからってゆえるの優しいしえらいですね🥰
    ありがとうございますうちも卒乳待ってみようかな🤗

• 6月15日