※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

※まず、大前提としてお祝いやものを買ってもらうのが当たり前だとは全く…

義両親についてモヤモヤしている話を聞いてください。
※まず、大前提としてお祝いやものを買ってもらうのが当たり前だとは全く思っていません!

妊娠中、義両親と一緒にベビー用品が売っているお店を見に行く機会がありました。
色々見た後、義両親が店員さんを捕まえてベビーカーやチャイルドシートについて熱心に聞いていました。
その時私たちはまだベビーカーやチャイルドシートを買っておらず、そのことを義両親も知っていたので私たちに参考になるように聞いてくれているのかな?と思ったのですが自分達用に買うつもりで見に来たそうです。
我が家と義両親の住んでいるところは1時間半ほど離れており決して近いわけではありません。
そんなに頻繁に子供を預かるつもりなの?と引いてしまいました😢
もし預かるにしてもしょっちゅうじゃないなら私たちのものを付け替えたり使えばいいのに…
しかも私たちがまだ買っていない状況と知りながら自分達の分を買おうとしていることにも引きました。
買ってほしいわけではないです。けどそんなに使わないであろうもの(無駄になるもの)を買うならこちらに買ってくれても…と思ってしまいました🥲
お祝いなども1度ももらったことがなく、自分達のためにお金は使うけど人には使いたくないんだろうなと思っています。

義両親が嫌いで子供を預けたくないから余計にこう思うのだと思いますし、私が言っていることは図々しいのもわかっていますが、でもどうしても心の奥底でモヤモヤしてしまいます。

皆さんならどう思われますか?

コメント

はじめてのママり🔰

モヤモヤどころじゃないです。私なら夫に止めてもらいます。
チャイルドシートは特に。
高齢者の車には絶対我が子は乗せません。ベビーカーはまだマシかなと思いましたが、抱っこ紐とかは完全に拒否します。。お祝いもなく、自分たちのためにベビーグッズ揃えるのはなんなんですかね😨
旦那さんに兄弟がいてまだ子供がいないならその時にも使えるし買っちゃおーてかんじなんですかね。

• れの

れの

ベビーカーならまだいいかもしれませんがそんなに頻繁に預けないのに(距離も離れているのに)買って意味があるの?と思いました😳
    そんな頻繁に会わせるつもりはないので「買ったのに無駄になるだろ!」とか言われそうでそれも心配です🥲

仮にその考えだとしても旦那に兄弟いますが、結婚すらまだ予定がないのに買ったらただ古くなるだけでそれを使いたくないと思う人もいるんだからなーって感じです(義弟の奥さんになる方がいたら嫌がるかもしれませんし😅)

• 6月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は子供二人おりますが一度も預けたことありません。
    かったのに無駄になるだろって言われても頼んでませーん勝手に買っただけじゃないですかーて言いますね笑笑😘
    義弟さんがいらっしゃるんですねーうちの夫も下に二人いるのでなにかしら買ったときはまだ孫が生まれるだろうからーって謎の孫絶対増える説唱えてますよ笑笑。
    おばあちゃんは、義兄弟の嫁さんがどう思うかなんて考えちゃいないです。笑笑
    そんな気遣いや、先のことを考える力は老人にはないですよねー

とりあえずなにを言われても頻繁に会わなくてよくて自分たちのペースであったらいいと思います😄

• 6月14日
  • れの

れの

勝手にあっちがしたことなのに押し付けがましいですよね😇
    まあまあ距離があるのに毎週土日両方来るとかいうから行動力やばいし断ってもいうこと聞かないしで呆れますがこちらのペースでやっていこうと思います😊

• 6月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それはやばい義親🥺
    頑張って阻止しましょう!

• 6月14日
ななみ。❀

買いたいなら買えば?
無駄になってもしらんけどな、どんまい(笑)

ですかね😅
私性格悪いかもですね💦
ありがたく思う方もいるかもしれないですけど、その状況なら私はそう考えます。

多分義両親としては孫ちゃんの誕生を楽しみにしてワクワクしてただけなんでしょうけどね。
ペンさんがストレスにならないように、良いように考えた方がいいと思いますよ^^*

• れの

れの

私そこまで思えなくて、そんなもの買って合わせろって言うつもり?もうしんどい!ってなっちゃいます😂
    全く有難いなんて思えません😭

孫フィーバーがすごくて楽しみにしてくれていたのは分かりますが、強引な人なので「買ったのに会えないんじゃ意味がないから」とか言ってなんとしても頻繁に遭おうとしたりする人なのでストレスすぎます😡

けど孫が楽しみすぎただけだよね!って思う方が気持ちが楽ですもんね、そう思うようにします😊

• 6月14日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

うちは伯母がそんな感じなのでよく分かります。
    ありがた迷惑というか、迷惑というか、なんならウゼー!って時も多いです(笑)

育児に忙しくてぶっちゃけそこまでマトモに構ってあげる余裕ないんで✋って内心思いながら、何言われようが適当にスルーしてますが😅

自分達がやりたいだけなんだからやらせておきましょう💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

こちらに買ってくれても…というか、その状況なら「あ、買ってくれるのかな?🥺」と思っちゃいますね😅自分達用とわかったら拍子抜けって感じです。

うちの実家もチャイルドシートとベビーカーは買ってますよ〜
実家まで新幹線使って1時間の距離で、年数回の帰省ですが…「あったほうが帰ってきたとき楽でしょ?」と言って生後間もなく買ってました笑
実際買ってくれてて助かってますよ🙂

でも、お祝いも無し…となったらモヤッとしますね😅

• れの

れの

正直期待もしちゃいますよね😅

新幹線で帰るからとかそういう理由があれば分かりますが、私たちは毎回車で帰省するので全く必要ないんです😂
    我が家に子供を迎えにくる、もしくは我が家が義実家に送るにしても、そんなに頻繁じゃなければ付け変えればいい話だし恐らく毎週でも会おうとしてたんだと思います😇

もう何から何までモヤモヤです🥲

• 6月14日
はつよ(またの名をまみむめも)

「そっち用かい!!」って思っちゃいます😅

でもチャイルドシートは義実家にあると便利です💦
ベビーカーもあれば使うかな…って感じです。
うちは実家1時間半、義実家1時間の距離にいますが何かあった時に迎えに来てもらえるし、仕事で預ける時とかいちいち付け替えなくて済むので楽でした☺️

• れの

れの

頼る時にはあった方が便利そうですよね😊
    けど元々義両親にお迎えや預ける予定はなく、どうしてもお願いしなきゃいけない時もうちの実家や私の親戚がかなり近くに住んでいるのでそちらを頼るつもりです!
    なので無駄な買い物はのちのち文句を言われないためにもしてほしくないです😂

• 6月14日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

そうなんですね😌
    質問に「みなさんどう思われますか?」と書いてあったので私の思ったことをコメントしました😂

• 6月14日
  • れの

れの

まみむめもさんの意見を聞いてあった方が便利そうだな!とは思いました😊
    否定的なコメントしてしまいすみません💦

• 6月14日
そろそろ体重戻そうかな

私も引く!
それは引きます!

ただ1ついいのは、息子ちゃんを可愛がってくれてるんだなーってところですかね😅

• れの

れの

引きますよね😅

よく取れば可愛がってくれている、楽しみにしてくれているんだなって感じですよね😊
    けど可愛がっているというよりは「孫を楽しみにして生きてきたんだ!懐かせるぞ!」って感じなんですよ🥲
    可愛がる、とか遊んでくれる、というよりは懐かせたいだけって感じで、会いたいと頻繁に言われますがあってもあやしたり遊んだりはしてくれません、ただ抱っこして自分のことをじーじばーばだと耳元で延々と囁いているだけなんです😇

• 6月14日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はい、引きます、え?誰?あんた産んだの?って思いますwww

都合のいい可愛がり方ですね😅
    なんかこっちの了解なしに変なものとか食べさせたりしなきゃいいが……

囁いてるだけ……こわい!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

預ける予定もないのにチャイルドシート買うんかーい❗ですよね🤣
しかもお祝いなしで孫フィーバーされてもってなります😂

義母の車にジュニアシート載ってますが便利ですよー😆
ただ、我が家は敷地内同居です(笑)
そして今もばぁばと買い物行って帰ってきた声してたけど家には入ってきません(施錠してます 笑)

ただ、2年掛けてやっと懐いてばぁばだけでも出掛けれるようになりました😊(週一会うレベル)

• れの

れの

何かあった時にあると便利そうですよね!
    けど買ったらせっかく買ったんだからと頻繁に連れて行かれそうでそれも嫌なんです🥲

敷地内同居大変そうですね😭
    私だったら敷地内でも子供のみでお出かけさせたくないと思ってしまいそうです😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました😅

• 6月14日
  • れの

れの

今はなんとかコロナで会わないで済んでいるので(と言っても1ヶ月前に会いましたが)わかりませんが、そのうち買いましたとか言われそうです😅
    今の所は多分まだ買っていなさそうなので一安心です🥲
    お泊まりも生後1ヶ月でさせようとしていたので恐ろしいです😱

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜できるわけないのに😭
    泣いたらすぐママに返してくれる義母でしたがめちゃくちゃ人見知りしてましたよ🤣

ママから引き離す人間は敵って子供は思ってるってわからないんですかね❓

• 6月14日
  • れの

れの

そんなこと思えるような人じゃないんですよねあの人たち😂
    自分が満足できればそれでいいみたいです😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答も見ましたがドン引きですね😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の話ですよね❓
結局買ったんですか❓

0歳なんて頻繁に連れ回せないですよ😭
娘だったら敷地から出る前にギャン泣きで出掛けられないレベルだったと思います😂