※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達について相談です。現状は遅れているのか、同じ経験の方の後日談や2歳までのサポート方法を知りたいです。

1歳半の娘の発達について相談です。

1歳半検診を受けたところ、有意義な発語がないということで2歳の段階で再度検査と言うことになりました。

お医者さんからも発達がゆっくりと指摘を受けました。

現状の発達としては、
・猫の絵や映像を見るとペットの猫を指さす
・ボールを取ってきて、など言われた物をとってくる
・欲しいものを指さす
・バイバイをする
・積み木を1〜2こ積む(壊すのが好きなのですぐ壊したがる)
・階段を登る
・歌を鼻歌で歌う
・ピカピカブーなど振り付けを踊る
などです。

ママ・パパは一時期良く言ってましたが、
最近言わなくなりました。

やはり発達としては遅れてるのでしょうか。

同じような体験がある方がいらっしゃればその後どうなったかなど聞きたいです。

また2歳までに何かした事などあれば教えてください!

宜しくお願いします。

コメント

はじめてママリ🔰

えっ?
それでおくれてるんですか?
一歳半検診の時に言われた事を理解出来てたら大丈夫といわれたしたよ?

猫の絵をみてペットを指差すなら多分一緒って思ってるんだと思うんですが💦

壊したがるのは成長過程

うちの子もママ、わんわんだけ一週間言っててその後言わなくなりましたが2歳位頃から一気にでてきました。

言葉は一応気になったので同じ目線にかがんでこれは○○だよってゆっくり話したりはしました。
猫とかの指差しは出来なかった(本物はわかってました)絵本等でこれは何々だよって教えたりしました。

見ている限り個人差だと思いますが💦

恐らく再検査というより、お母さんが心配だろうから3歳前に1度相談のりましょうか?って感じだと思います(*^^*)←うちの子は再検査しますか?って聞かれたのではいと答えた感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

うちも言われた事は理解できてるので、そのうち喋り出すだろーくらいに思ってたんですが、発語が無いとだめらしく要観察でした…

やはり絵本とか色々意識的に教えていくしかないですよね💦

再検査も2歳らへんで保健所から電話がくるのでそこで話して検診しましょうと言われてかなりびっくしてます🥲

このまま何もなく成長してくれればいいんですが…

できる事をやりながら頑張ってみます!

• 6月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

厳しいですね💦
    私が書いたように検査する所で、検査結果は結構まちまちなので焦らずにマイペースでよいかと😌
    そうは言っても心配は心配なんですよね💦

• 6月14日