※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
妊娠・出産

帝王切開で双子出産予定。入院前の支払いは3割負担、出産費用は一時金。現金で支払い受け取りたいが、方法が分からず相談中。

出産一時金の適用範囲について質問です。

今回帝王切開で出産予定ですが、双子のため2-3週前に入院する可能性が高いと言われました。
その場合、病院での支払いは事前入院は健康保険の3割負担分は手出し、帝王切開出産にかかる費用は一時金で賄うという考えになるのでしょうか?

できれば分かれていた方が出産費用の浮いた分を現金でもらえて入院費用などは限度額申請や医療費控除の恩恵を受けられるのではと思い調べていますがよくわかりません💦
せこくて申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♂️

コメント

ねこ

入院費用は限度額証明使えると聞きましたよ❣️
分かれるというのはお会計がですか?

入院してそのまま出産なら自己負担限度額+出産にかかわる費用(出産一時金の方が多いなら引いてもらえる)
のではないでしょうか?

質問の意図が違っていたらすみません😳

• ぽん🔰

ぽん🔰

ありがとうございます!
    入院に続いて出産の場合は自己負担分+出産費用が一時金から引かれるのですね💦であれば医療費控除は使えないかもですね🤔

• 6月14日
🧸

病院によって違かったらすみません。全部引っ括めて明細出されると思います💦

明細に入院料、室料差額、分娩介助料、新生児管理保育料、検査や薬代、処置手当料、などなどあって3割負担も含めて妊婦負担額とされ、
そこから代理受理料として一時金が引かれた額が請求来る感じです。

例えば、一時金内に収まる場合
3割負担も含め全部合わせて出産費用が32万だったとすると、代理受理料(出産一時金)32万と記載され、請求額0と記載されるので差額は保険会社に請求してねって感じになります。
双子ちゃんであれば2人分一時金出るので84万以内に収まれば…って感じですかね💦

限度額認定証をお持ちであれば、プラスの差額が生じた場合に限度額までの支払いで済みます!

なので入院費は入院費で精算、分娩費は分娩費で精算というように分けてではないと思います。

回答になってなかったらすみません🥲

• ぽん🔰

ぽん🔰

やはり全部ひっくるめてなんですね!
    入院→退院→出産ならきっと支払い分かれるし差額受け取り+医療費控除も受けられるんでしょうね😊
    であればなるべく入院期間を短くしたいです✨
    分かりやすい説明ありがとうございました😊

• 6月14日
  • 🧸

🧸

そうですね!
    管理入院でそのまま出産って感じですかね?
    それだとまとめて精算になりそうですね🥲

前回、切迫で入院しましたが
    出産前に退院したので
    切迫での入院費はその時精算、
    出産時の入院費や諸々は出産後の退院時に精算って感じでした!

限度額認定証は早めに作っておいて正解なのと、今回に至っては検診だけで10万超えてるので年末に医療費控除は絶対やろうって思ってます😂

• 6月14日
jasmine

帝王切開のため3日前から事前入院しましたが全部引っ括めての精算でした。多分どこも全部引っ括めた分から一時金や限度額分を引いての精算になるかと思います。

• ぽん🔰

ぽん🔰

ありがとうございます😊
    帝王切開のための入院はひっくるめてだと思うのですが、その前の切迫や管理入院がどういう位置付けになるのかなぁと思いまして💦💦
    でもまとめて精算という回答が多いので覚悟しておきます!
    お返事ありがとうございました♪

• 6月14日
ぺそ

私の場合は、上の双子の時、切迫早産で入院し一旦退院したので別々に払いましたが、入院→出産なら纏めての支払いになると思います!

恐らく管理入院という事だと思うのですが、帝王切開で産むならどっちにしろ限度額認定証は申請されてると思うので出せば保険適用される分は限度額内になるようにしてくれます!(病院にもよると思いますが、結構保険適用外の実費もの多かったりします😭)
私は切迫早産で入院だったのですが、保険が適用されない治療等も多く、食事代等もばかにならず、2週間くらい入院しましたが、限度額認定証出しても20万近くかかりました😖
その後、予定帝王切開のはずが、前日に陣痛が来て緊急手術になり、緊急料金を取られて、出産費用は出産一時金から3万ほど浮いた感じでした😅
ですが、切迫早産の入院と子供達がGCUに入院した入院費等で全体的には赤字になりました😭

出産も保険適用外のものが多いので、事務の人に目安でどれくらいかかるか聞いてみても良いと思います!
大体で教えてくれますよ!後、別々の支払いにすることが可能かどうかも聞けば教えてくれると思います!
一番確かなのは病棟の事務の方に聞くのがいいかなと!

• ぽん🔰

ぽん🔰

経験者の方のお話とても参考になります!
    ありがとうございます✨
    やはり入院→退院→出産だと別払いですね!
    入院決まったら事務の人に聞いてみます‼️
    なるべく入院期間短くなればいいですが、前日に陣痛→緊急帝王切開…ほんとに無事に産まれてきてくれる事が1番ですね😊

• 6月14日
  • ぺそ

ぺそ

そうですね!
    退院挟むと別払いになると思います!☺️
    わかります、これからお金もかかるしあんまり入院費とかかけたくないですよね😭
    でも、双子だと本当何があるかわからないですし入院してたら安心と言えば安心なんですけどね😂
    後は、恐らく早めに出産されると思うので赤ちゃんが元気で何もなく一緒に退院出来ることを祈っております😌✨

• 6月14日
ぽん🔰

皆様ありがとうございました!
あの後ネットで再度調べていたらこのようなサイトが見つかり、入院→退院→出産でも退院なしでも出産育児一時金を引いて10万以上の手出しで医療費控除できる事がわかりました💦
なるべく健康で長くいたいと思います✨
ありがとうございました😊

ぽん🔰

https://www.kakeinavi.jp/3391/