※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれんそう
妊娠・出産

30週の妊娠中、メンタルの病気で病院転院。精神科受診後、個室や立ち会いが難しくなりショック。同じ経験者の話を聞きたい。

現在妊娠30週です。
個人病院で出産予定でしたが、
元々メンタルの病気を過去に抱えていたこともあり
度々看護師さんと面談をしながら妊婦検診を受診していました。

前回の面談で、精神科の受診を看護師から勧められたため
受診し、その結果から個人病院から総合病院への転院することに
なってしまいました。

私自身まだ精神科医の方から
今回の病名も聞いておらず、薬も服用していません。

自分自身も感情に波がありますが
ここまでメンタルの病気にかかっていると思っておらず
ショックを受けています。

また総合病院に転院したら
元々希望していた個室も、分娩時の立ち会いもなくなると聞いて
今絶望的な気持ちです。

同じようにメンタルの病気を診断されて
転院された方いらっしゃいましたら
お話を聞けると嬉しいです。

※批判的なコメントはご遠慮頂けるとありがたいです。

コメント

どなちゃん

私は妊娠前、精神的にあったわけではないですが
重度悪阻により精神的にきてしまい
両親に、精神科受診を勧められて
受診しました。
2週間だけ入院もしていたら、
病院に伝えたら総合病院に行ってくれ
ここでは出産できないといわれ
総合病院になりましたが、
今は変わってよかったと思ってます😅
助産師さんもこっちの方がいいし
担当医も女医さんで話しやすくて🙋🏻‍♀️
総合病院の精神科では病名は
いわれてないですが、ママリで
同じ症状の方が飲んでいた薬を
飲みたいと言って処方してもらいました
今は落ち着いていてたまに飲むくらいです

  • ほうれんそう

    ほうれんそう

    お返事ありがとうございます😊
    別の病気で総合病院を受診したときに
    医師や看護師さんがすごく冷たく
    総合病院の先生はそのイメージが
    勝手にあったので
    話しやすいと聞いて安心しました。
    お薬を飲んで改善されたようで、
    私も服用することを前向きに検討したいと思います。ありがとうございました!

    • 6月15日
deleted user

似た感じで30wで、個人病院から総合病院になりました!

薬は飲んでましたが、私は総合病院にしてよかったです😉
お腹張ってるのに内診もしてもらえなくて、総合病院に転院して2回目の検診で、お腹こんな張るのいつから⁉︎なんで言わないの!って怒られて切迫早産ね。このままのペースだと早産になっちゃう。NICUもあるからなんとかなるけど、あと1ヶ月は基本的に最低限の家事のみ、散歩も家が見える範囲でならいいよって言われました。

重症妊娠高血圧にもなって、総合病院だからすぐ対応してもらえたし、気の合う?いい助産師さんとも出会えて、完ミにしたいって要望も母乳じゃなきゃ!ってゴリゴリに押してくることもなく、普通にじゃあ母乳止めるお薬あげるねって言われてそのまま完ミでしたよー!😃

  • ほうれんそう

    ほうれんそう

    お返事ありがとうございます😊
    お話を聞いて
    総合病院の方が赤ちゃんにとっても
    自分自身にももしものことを考えたら安心なのかもしれないと
    前向きに考えられるようになりました。
    私も良い助産師さんと出会えるといいのですが、、
    ありがとうございました!

    • 6月15日