※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが発語がないが、食べ物を食べさせる時には「あままままま…」と言う。パパと言っても音声がない。体の発達は遅くないが、言語は遅いのでは?喋るようになるのか不安。

1歳3ヶ月でまだ何も発語がありません。
ぬいぐるみに食べ物を食べさせる時に、「あままままま…」とは言います。
パパ!とか言うと、口の動きがパパとしますが音声ありません😅

言語は遅めでしょうか?少し不安になってきました💦
寝返り3ヶ月、お座り6ヶ月、はいはい7ヶ月、つかまり立ち8ヶ月、1人歩き11ヶ月と、体の発達は遅くはなかったです💦
もうすぐ喋るようになりますかね?宇宙後は延々と話してます( 笑 )

コメント

はじめてのママリ🔰

やや遅めですが、まだ気にするほどではないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    コロナの影響で、1歳健康相談がなくなってしまい、相談できなかったので助かりました💦

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2人ともおそかったですが、一歳半からちょこちょこ話し出して、二歳すぎてなんかあれこれ言える、みたいな感じでした☺️

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですか🥰
    1歳半の検診で言語の項目あると思うんですが、それで少し焦りがありました💦
    こればかりは本人次第なので、気長に楽しみにするだけですね✨

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの地域は1歳8ヶ月検診なのですが、下の子はコロナ禍で時期がずれて1歳10ヶ月頃に受けました。
    その頃でも、パパ、ママ、ワンワンなどがいくつか出ればオッケーでしたよ☺️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳4ヶ月ですが、まだ単語全くありません💦
「だっだっだー」とか、「んーんー」とかばっかりです😅イヤー!だけは言ってる気がしますが。笑 でもなんか、まるでおしゃべりしてるみたいにこちら見て抑揚つけて発語してる時はあるので、本人なりには何か喋っているんだろうな、ってかんじです🥺
早くおしゃべりしてるの聞きたいですよね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい似てる感じです!!
    だだだーだっ!とか言って笑ってます😂怒った時には文句みたいに喋ってます( 笑 )
    ママー!とかパパー!とか、何か早く聴きたいですよね🥰
    安心しました♪喋り出すとベラベラタイプかもですね😂✨

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。笑
    怒る時は文句言ってんだろうなってかんじの怒り方してます🤣これもこれで可愛いんですけどね😍笑
    だけど早くママとかワンワンとか言ってるの聞いてみたいですよね🥺✨本当ですね!喋り出したら一気にうるさくなる予感満載です。笑

    • 6月14日
deleted user

ゆっくりかな?とも思いますが喋れない子も沢山いる時期なので特に遅いとも思いません!
そのうちベラベラ喋るようになりますよ🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姪が1歳3ヶ月で話したと聞いて、生後1ヶ月からお話上手だったので、いつになったら〜😅と思いましたが、気長に待ちます✨

    • 6月14日
ママリ

息子は最近ようやくママと言うようになりました!
上の子は1歳5ヶ月で2語文話してましたが、下の子はゆっくりみたいです😊

はじめてのママリ🔰

うちも全くありません!宇宙語しか話しません😂😂周りに言語遅い子が多かったので全然気にしてませんでした😂

deleted user

下の子が体の発達、お子さんと同じぐらいで単語が出てきたのは1歳半過ぎてからでした⭐️
その後あっという間にたくさん単語が出て、2歳前には2語文、3語文も話してました😃
まだまだ心配しなくても大丈夫かなぁと思います☺️