※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayano(*^^*)/
妊娠・出産

里帰り出産と地元での出産で悩んでいます。父親が喫煙者で心配。どちらがいいか、経験談を聞きたいです。

皆さん!!出産の経験談を教えて下さい‼(*≧∀≦*)/今13週ですが、里帰り出産をするか、しないかで大変悩んでます‼(>д<。)というのも、私の父親がヘビースモーカー🚬なんです‼(´;ω;`)母親に相談したら、「里帰り出産の場合、父親はたぶん外でタバコ吸うことはなく、台所の換気扇の所でタバコを吸うと思うよ‼」と言われました…(´;ω;`)出産前に食事をする場所や、行動する場所が、台所と同じ部屋なので、お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配で、里帰り出産をするかどうか、なかなか決められません‼(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)もうそろそろ、里帰り出産をするかどうか、決めなくてはいけない時期なんです‼(´;ω;`)里帰り出産だと地元に友達がいるので色々と相談出来ますが、こっちで出産となると、友達や知り合いがいない為、旦那さんだけが頼りです‼(>д<。)そこで皆さん教えて下さい!!(>д<。)里帰り出産ですか??嫁ぎ先での出産ですか??あと、分娩方法(自然分娩、和痛分娩、無痛分娩)や、出産の痛みや辛さ、出産後の周りのサポート、里帰り出産の良かったこと&悪かったこと、嫁ぎ先での出産の良かったこと&悪かったこと、など、何でも良いです!!!!!(>д<。)是非✨参考にしたいので、皆さんの出産経験談を色々と教えて下さい!!!!!(>д<。)宜しくお願いします!!!!!!(>д<。)

コメント

けろす

私も両親がスモーカーなので里帰りしませんでした!
出産後10日程母親が来てくれましたがあとは旦那と二人です。
旦那が自営業なので時間の都合つけやすかったというのはあると思いますがなんとかやってます(o^^o)
自然分娩でした。痛みに強いタイプなのか、痛いというよりどこに力入れていいかわからなくて時間かかって体力消耗したのが辛かったなぁ…。

*あるふぁ*

自然分娩3時間です(*^^*)
お産はすっごく痛かったです…が少し経ったらいい思い出になりますね!
立ち会い出産でしたが、初めて主人が飛びついて喜ぶ姿を見ました。(おそらく最初で最後かと。)
里帰り出産もしていませんし、周りからのサポートも受けていません。
退院後は自宅で自由きままに育児しています。辛いときもありますが、基本主人とふたりで協力して頑張っています。
主人の父親としての意識づけもありますが、寂しがりやだからが理由ですかね。笑

質問の答えにはならないと思いますが、もうひとつの選択肢として参考になれば幸いです。

ののん

里帰りなして出産しました。
緊急帝王切開でした。

手術日は1日動けません。
2日目から歩く練習。
で1週間入院でした。

入院中実母もこれる時は来てもらいました。
ほとんど義母と旦那が手伝ってくれましたが、旦那は仕事帰りにしか寄れないので少しの時間しか会えなく、昼はほとんど義母だったので逆に疲れました。
産後はやはり実母の方が頼りになりますよ。

帰ってきてからも義母がきてくれましまがやはり気を使って休めず。
向こうは子育てを終えてる身なので色々やってくれましたがそれも逆に不愉快でしたよ。笑
産後すでにガルガルがありました。笑
旦那の親戚はおかまいなしにお見舞いやらにくらのでほんとに里帰りすればよかったと後悔しました。
なので今回は里帰りします。笑

うちもちなみに両親ともヘビーです。笑
空気清浄機やらを持ち込みいろいろしました。笑

まま

私の父と兄もヘビースモーカーです。私は里帰りしました^ ^ 産前産後1ヶ月いました^ ^
父も兄も外で吸ってくれてたので特に害はなかったです。あやのさんもお父さんに協力してもらってはどうでしょうか?😊
里帰りの良かった点は、
①父も母も仕事してるので昼間は一人ですが家事をしなくていいこと。掃除洗濯ご飯は全て母が仕事から帰ってきてしてくれてました。
②1番近くに先輩ママ(実母)がいて色々相談したり頼ることが出来たこと
③赤ちゃんの沐浴を手伝ってもらえたこと
うちは旦那が帰りが遅いため、里帰りおわってからは 一人でお風呂にいれてますが、沐浴のときは母が手伝ってくれて助かりました。
④産後は体調不良で、1ヶ月ほぼ寝たきりだったのと、私は乳腺炎に2回なり40度の高熱が続き点滴とおっぱいマッサージに病院通いしてたので、母が仕事を休んで送り迎えしてくれたり子どもを見ててくれていたりしたのは、本当に涙が出るほど助かりました。

里帰りして悪かった点は思いつきません。
二人目妊娠中で、また里帰りする予定です^ ^上の子がいるので1ヶ月ゆっくり帰ることは出来ませんが少しだけでも実家に帰るつもりです🙌🏻

• まま

まま

あ、それと、自然分娩で14時間でした^ ^
    ダンナも立ち会えました^ ^
    出産も1分おきの陣痛も死ぬほど痛くて叫んでました(笑)
    自分の体ぢゃないみたいでした!
    あとは息が全然出来なくて苦しかったです!
    苦しいのに酸素マスクで酸素めっちゃいれられて余計苦しかったです。
    産後は会陰切開と痔の痛みが1ヶ月、尾骨の痛みが6ヶ月ありました。

• 9月11日
Bambi♡

やはり里帰りは大きな精神的な安心があります!!実母に限ってですが笑
義母と相当中よければ別ですが、気を使う相手ではほんとにストレスになります…
ただでさえ入院期間も4、5日と少ないしその後慣れない生活となるので里帰りに賛成です(*^^*)

310ろん

自宅近くの総合病院で出産後に実家に1ヶ月お世話になってます!
自宅から実家は車で1時間かからないです。
初産なので色々不安で里帰りも考えましたが、実家にいると実父が色々干渉してきてイライラするので止めました。
自宅近くには友達はいなくて、頼りになるのは旦那だけでしたが、自宅で気ままに過ごして正解でした!ストレスが無いので♪

出産後実家にお世話になり、家事全般と時には赤ちゃんの世話を実母がやってくれ、休んでいられるのは本当に助かってます。ですが、やはり実父がウザい。赤ちゃんに対しても無責任な言動をするのでイライラします!
早く自宅に帰りたくなってます(笑)

出産は高位破水からの吸引分娩でした。
会陰切開、出血多量で貧血、腰痛悪化…2日はまともに歩けず、会陰切開の傷が1番痛くてしばらく円座クッションとお友達でした(笑)

煙草気になりますよね!
うちも旦那、実父がヘビーではないですが吸います。
旦那はまだ別空間で吸ってくれるのでまぁいいとして、実父は同じ空間なので意識して近寄らないようにしてます。
赤ちゃんにも煙草吸った後はしばらく近寄らないで!と強く言って監視してます(笑)

出産後は慣れない育児でただでさえストレス溜まりやすいので、少しでもストレスが無さそうな方をオススメします!

su-na

うちは旦那と頑張ってみたかったし、
お互いの実家もうちから車で10分ほどの距離なので自宅を選びました!
旦那の親には1ヶ月こっちにきたら?と言われましたが断りました。
大変ではありましたが旦那が協力的だったので慣れれば全然でした(^ω^)
慣れるまでは私も余裕なくイライラばっかして八つ当たりしたりと大変でしたが(笑)
お互いの親もちょこちょこ見に来てくれたりしたので助かりましたよ(^ω^)
うちは旦那がスモーカーですが妊娠してからは外で吸っています。

出産は痛みに強い性格なのか思ってたより痛くなくて叫ぶこともなく普通に産む間近までおしゃべりしてました(笑)助産師さんにもびっくりされました。
陣痛に気づいた頃には四分間隔で病院についたら9.5㌢開いており、すぐ分娩台にあがりました。
でも陣痛が弱すぎて力めなくて、
結局促進剤使いました(笑)(笑)
でも初産で3時間でした!!
出産への恐怖心が強かったせいか、全然痛くなくて拍子抜けしちゃいましたwww
こんなって余裕ぶっ超えてるから次の出産は怖いですね(笑)(笑)