※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のクラスや未就学児の周りで一人っ子が少ないですか?情報を教えてください。

一人っ子が増えてきたと聞きますが、まだまだ周りでは少ないです。

小学生のお子様をお持ちの方、クラスに一人っ子って少ないですか?
未就学児のお子様をお持ちの方、まわりで一人っ子(決定)の方いますか?

情報を色々教えてください!

コメント

ma.

近所の子持ち家族で、一人っ子確定は10分の1です💡

はじめてのママリ🔰

友達の間では私のみが1人っ子で、3人が一番多いです
2〜5人までいます(笑)
幼稚園でも30人中知ってるのは3人がひとりっ子で、私も含め確定ではないですが、ほぼひとりっ子かな?って感じです
ママ友でひとりっ子確定してるのは3人います
ひとりっ子増えてるけど、2.3人はだいたいいるので割合的には多くないです

deleted user

周りでは一人っ子少なく、
子ども2人、3人いる人が多いです。

ママリ

上の子が小三ですが
8割は2〜3人兄妹です☺️

ゆうこ

年少クラスで17人中私含め3人が一人っ子です!

大型社宅すんでますが、子供のいる家庭の2割位が一人っ子です😄

シナモ

幼稚園では一人っ子あんまりいませんが、私の友達は1人しか産まないって子、5人もいます。

stmnr

幼稚園のクラスで確定かはわかりませんが1人っ子は20人中2人です🙏
友人達も親戚もほとんどが2〜3人子供がいるので1人っ子が増えてるって感覚は私の周りはあんまりないです🤔

deleted user

ちょっとずれます💦
習い事積極的に通わせてますが、教育にお金をかけてるとこは一人っ子多いです!
習い事2つしてますが見るからにほぼみんな一人っ子です!四歳児クラスまで見てます!
私は息子の学費は惜しまずいきたいので一人っ子確定です!

はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃は数人いましたが、
「うちは一人っ子って決めてるの!」
と言っていた方も
なんだかんだ小学校に上がるまでに
二人目を産んだりもして…

小学生になると
クラスに1〜2人いるかな?
くらいです🤔💡

deleted user

周りには思ってたより1人っ子希望多いなと感じてます!

うちは決定ですが
周りは1人っ子希望と言いつつもまだ可能性
あるだろうなと思ってます😂

deleted user

ママリは周りに一人っ子がいない!という方ばかりでとても不思議なんですが、
私が子どもの頃でさえ、小学校のクラスに5人前後は一人っ子いましたよ!
高校は所謂お嬢様学校だったので、
クラスの半数近くは一人っ子でしたね。

ママリは少し郊外の地域にお住まいの方が多いようなので、
地域と環境によるのかなとも思います。
私立の小学校や中高一貫校などは、一人っ子多いですよ〜!
通うだけでとてもお金がかかるので、兄弟がいて兄弟も小受や中受をしていたら、完全にお金持ち認定でしたね(笑)

現在、周りにも一人っ子はそれなりにいます。
体感的には3割くらいかな。
確定かどうかはわざわざ聞かないので分かりません。

統計的には、4割は一人っ子になる時代とも言われていますね。