※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がトイトレに苦戦しています。トイレでおしっこはできるが、トイレに行くことを嫌がります。保育園入園前にトイトレが必要でしょうか?

2歳4ヶ月。
トイトレに苦戦しています。

トイレでおしっこする事は理解できています。
でもトイレに入ってもらえません😭
泣きくずれます😩

こどもチャレンジのトイレシート貼って
上手にしーしーできたらシールもらえるよー!とか
補助便座を大好きなトーマスにしたりとかしてますが
トイレに行く事を嫌がります。

皆さんどうやってトイトレしてますか?

保育園に入るまでには出来てないとマズイですか?

コメント

ままり

嫌がるなら無理に連れて行かず、少しトイレと距離を置いても良いかもしれませんね。
嫌なイメージがつくと、さらに拒否が強くなってしまうので💦

保育園に入るのは3歳児クラスからですか❓
中にはまだオムツが取れてない子もいますし、来年度だとまだまだ時間があるのでそんなに焦らなくて大丈夫ですよ😊
一応3歳児検診でトイレのことは聞かれると思うので、3歳までを目処に考えれば大丈夫です❗️
でも3歳過ぎてもオムツ取れてない子もいるので、思い詰めず大丈夫ですよ❣️

• まり🔰

まり🔰

年少さんからの予定です。
    そうですね、1回おやすみしようと思います🥲
    夏休み明けが勝負だよとか言われたので今から頑張らなきゃ!!と変に焦ってました🥲

• 6月14日
yu

嫌がるなら無理に行かせず、お休みしてもいいのではないでしょうか🥲?

上の子のトイトレで思いましたが、親が頑張っても結局子どものやる気次第だと実感しました😹

今年少ですが、まだオムツの子も割といて園でトイトレもしてるみたいだから入るまでにオムツ外れてないとマズイってことはないと思いますよ🌱

• まり🔰

まり🔰

確かに何でもこどもがやる気になってくれないと無理ですよね🥲
    少し安心しました🙂
    1回おやすみしてまた挑戦しようと思います!

• 6月14日
ku

幼稚園だと、なるべくオムツ外しておいてくださいという園はあると思いますが、保育園なら全然問題ないと思います✨
長男が、2歳の夏に挑戦しましたが全然ダメで中断、翌年に年少から保育園に入りましたが、少し経った頃、保育園では失敗ゼロですよ!と言われビックリ😳そこから1ヶ月くらいで家でも成功するようになり、昼間のオムツ取れました!
むしろ、保育園に任せてしまうくらいの勢いでもいいかもしれません😂
全然焦らずで大丈夫ですよ😊❗️

• まり🔰

まり🔰

そうなんですね!
    保育園様々ですね😆
    周りに言われて焦ってましたがゆっくりこどものペースでやっていこうと思います🙂

• 6月14日
ゆき(o^^o)

うちもです。
ダッシュでトイレに行く時・抵抗を断念してトイレに来る時、うんちしているでしょと聞いて来る時以外、無理矢理抱えて連れて行こうとしてもだめ、行かないと言われたときは諦めてます。
抱えようとしても、擦り抜けられる。無理矢理抱えてトイレに連れて行っても、トイレのドアを閉められる、、です。

これでも、2歳3ヶ月には取れそうなところまできていたんです。幼稚園見学した日からダメになりました。パンツも嫌がるように。

娘としては、保育園時間以外の1日数回座れるだけで褒められると信じていたはずが、、まさかの座れて当然。
がっかりしたみたいでした。

プレ申し込み兼ねて見学に来た幼稚園は入園までに外さないといけないところ、先生にいわれたからこそ、がっかり&プレッシャーになった気も。。

4月生まれと一緒にされたのも。。

その幼稚園のプレ教室、下の子と一緒に来た時ようにベビーべットはありますが、オムツ替えスペースは皆無です。

娘は、出先だと、おしっこといったり、いわなかったりで、猛ダッシュ。
猛ダッシュしたり、自らトイレに行ったときは確実に座ります。これだけは2歳2ヶ月から変わりません。

公園でダッシュして、多目的トイレのドア開けられた時には泣きますが、、

保育園でのトイレトレーニングは始まってまだ14日ですが、家で出来ていたからこそ、毎回座るし、出ると。

トレーニングシールは、、遊ぶシールと判断され、貼りまくられ終了です。

保育園入園であれば無理に取る必要はない気はします。
幼稚園にしても絶対に取らなきゃいけないところ、そうでないところ様々です。

• まり🔰

まり🔰

なかなか難しいですね🥲🥲
    幼稚園だと取らなきゃいけないところもあるんですね💦
    うちは保育園といってもこども園希望してるのでどうなんでしょう😣
    3月までにはトイレ出来るようになってくれたら親としても嬉しいですが😊

• 6月14日