※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

トイトレの知識がまだあまりないのですが、おまるで始めるのとトイレで始めるのでは何か違いはありますか?

トイトレの知識がまだあまりないのですが、おまるで始めるのとトイレで始めるのでは何か違いはありますか?

コメント

おまるは
・子供の足がつく
・リビングや寝室などの部屋でできる
・出たものが目に見え達成感がある

かわりにこまめな掃除とトイレに移行するステップを踏む必要があります!

トイレは
・移行の必要がない
・そのまま流せる
・トイレという空間に慣れる

かわりに補助便座の取り外しやトイレに落ちそうだと恐怖や不安を覚える子がいます!

はじめてのママリ🔰

おまるは、子供が跨ぎやすいのでトイレに挑戦するハードルが低いと思います😃

ただ、置き場所を確保しないといけないのと、排泄物の片付けが面倒です😅

トイレは、片付けは流すだけで楽なんですが怖がる子やトイレに行きたくないとごねられちゃうと、なかなか行くのが大変です💦

我が家は、片付けが面倒なのではじめからトイレでやりました😂

アリーヴェデルチ

違いとしては、
はじめてのママリさんと
同意見です。補足として、
おまるの方が、頭から倒れにくく安心感があるので、前傾姿勢になりやすく便が出しやすくなるというメリットもあります。

ウチは、おまるの皿部分に
透明の袋をかぶせた上に
使用したけど出てないオムツ?を広げておき、
おまるにはめて出来る様にしてました。
デメリットである片付けも、激楽でした!