※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうさぎ
子育て・グッズ

19時を過ぎると不機嫌になり、お風呂の時間にグズグズに。18時のミルク後に寝かせてもいいですか?対処法はありますか?

もうすぐ生後4ヶ月の息子がいます。我が家では旦那が仕事から帰って来る時間の関係で20時半にお風呂、21時に最後のミルク、その後寝かしつけというスケジュールです。ネットの記事などで「17時以降はねんねさせないようにしましょう」とよく目にするので、その通り18時のミルク以降は寝かさないようにしているのですが、19時を過ぎたあたりから不機嫌になり、お風呂に入る頃にはグズグズになってしまいます…。その分寝かしつけの時は割とすぐ寝てくれるのですが、旦那がお風呂の時泣かれるのが辛いと…。18時のミルクのあと、寝かせてもいいものでしょうか…なにかグズグズの対処法ありますか??

コメント

ちゃん

自分でやることになるので少し大変かもしれませんし、旦那さんもお風呂入れられなくて寂しいかもしれませんが……お風呂の時間早めて寝かしつけ時間も早くしてあげるのが息子さんには合ってるのかもしれないですね😅

deleted user

私も寝かせていいと思いますよ👶🏼

うちは21時お風呂でベッドイン22時なので
" 17時以後は寝かせない " は絶対無理なので
普通にミルク飲んで眠いなら寝かせてます。

あまりネットに左右される必要ないと思うので
過ごしやすいスケジュールでいいと思います𑁍.゚

deleted user

旦那さんの帰宅時間に合わせるのがダメとかじゃないですが、お風呂をもう少し早くしてみるとかどうですか?🤔

17時半頃からお風呂に入れて
18時にミルク、20時ごろから寝かしつけにしてます🙋🏻‍♀️

お風呂の中で泣かれると声が響くので辛い気持ちわかります😂👍🏻

ジェシー

18時のミルクの前は昼寝はどうなってますか?

3ヶ月頃だとまだ活動(起きてる)時間は2,3時間だと思うので、その前の昼寝から時間があくようなら、グズグズも当たり前になっちゃうかと思います😅

本当はご主人を待たずにご自分で夕方お風呂に入れて、19時のグズグズの頃にはミルク飲ませて寝かしてしまうのが理想だと思います。

ご自分でお風呂に入れるのは難しいんでしょうか?

deleted user

寝かせても全然いいと思います💕
下の子も19時過ぎあたりからぐずぐずですが上の子のお世話もあるため20時過ぎに最後の授乳、そして寝るといった感じです!ほぼ毎日最後の授乳まで待ちきれず少し寝てしまっています🤣
それでも20時に寝て7時に起きる夜泣きや夜間授乳もなしなので特に問題はないかと!

メル

3ヶ月の子に3.4時間起きとかせるのはまだしんどいかもしれませんね。体力持たないんだと思います!
一回寝たら長いタイプのお子さんですか??
うちは昼間は30分ー1時間しかねないので、6時くらいまではちょこちょこ寝てますよ♪
お風呂でも体力使うから、ご機嫌な時じゃないとぐずりますしね♪たまにタイミング合わなくて、泣きながら入れてますが😓
生活リズムも、離乳食始まるらへんからでいいと聞きますし、今は寝たい時に寝させてあげた方がいいかもです。
(カーテン開けて明るくしたり、夜に暗くしたりは今もしてますが♡)

あすか

ご主人にお風呂入れてもらうなら、18時のミルク後少し夕寝させてあげていいと思います😊
17時以降のねんねが響くのは、もっと大きくなってから1歳頃かなと🙆🏻‍♀️