※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、母乳の出は良いが乳首が硬く娘が上手く吸えない。助産師のアドバイスで搾乳とミルクを組み合わせて試しているが、乳首が柔らかくなるか不安。2人目の子育てで完ミも考え中。経験者のコメントを求めています。

帝王切開で出産して、今日4日目です。
母乳の出は良さそうなんですが、胸が張っており乳首も硬く娘が上手く吸えません…
息子の時は乳首が短く上手く吸えず保護器使いながら吸わせ2ヶ月半まで混合、それからは完母でした。特に母乳育児にこだわりはあるわけではないのですが、乳腺炎になってしまい吸わせて治していたら母乳だけでいけるようになってしまいました。

娘は今寝てばかりで授乳の時も起こしてなんとかミルク飲ませてる感じです💦

昨日の助産師さんと相談してしばらくは授乳の時間になったら
ミルク→乳首マッサージしてほぐしながら搾乳
次の授乳で搾乳したものあげる→ミルク足す→ 乳首マッサージしてほぐしながら搾乳
って感じでやったらどうだろう?
とアドバイスを受けたので昨夜はその流れでやってみました。

搾乳で10、ミルク40あげて問題なしでした。
気になるのは今後乳首がこれで柔らかくなっていくのかです💦
ほぐした後は少し柔らかくなりますがまたすぐ張りがでて硬くなっています…徐々に柔らかくなっていくのでしょうか?😭

また2人目なので上の子の面倒もあり、完ミのほうが夫もあげられたりして負担少ないのかなと思ったりもしています…
もしご経験がある方がいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

げっそー

上の子の時似たような感じで完母になりました。
直母を嫌がったので1ヶ月くらいまでは保護器使って授乳の後は搾乳、、、全然寝る暇なくて辛かった記憶があります😭
それでも1人目だし時間に追われる事はなかったので何とか出来ましたが…
2人目は上の子のペースに合わせなきゃなので完ミにしました😣💦
誰でもミルクあげれるのでめちゃくちゃ楽です!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます☺️
    本当ですか!大変ですよね…わたしも辛くて何度も旦那に弱音を吐きまくってかなりストレスになってました。。

差し支えなければどのように完ミにされたか教えて頂けませんか?😭

• 6月14日
  • げっそー

げっそー

私はもともとあまり母乳が出てなかったみたいなので張ったら搾乳してたんですがだんだん張らなくなってきたのでそのまま放置してました😅

• 6月14日
  • きなころもち

きなころもち

なるほど〜💦やはり吸わせないと少しずつ分泌もされなくなっちゃいそうですよね😭
    教えてくださりありがとうございました!

• 6月14日
はじめてのママリ

まだ吸う力が弱いからじゃないですかね?💦
上の子の時小さく産まれたので全くおっぱい飲めず、飲めるようになるのに3ヶ月かかりました…
その頃にはあまり母乳も出なくなっていたので混合と言うか、母乳はおしゃぶり、おやつ感覚であげてました😂

完ミでも全然良いと思いますが、やっぱり哺乳類洗ったり消毒したり大変でしたしミルク代も馬鹿にならないので2人目は母乳よりの混合目指してます😊

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    吸う力はちょっと弱そうです💦哺乳瓶だと搾乳した母乳もごくごく飲んでいます😅

まだ数日ですしもう少し試行錯誤してやってみるしかないですかね😭
    ご経験教えてくださりありがとうございました✨

• 6月14日
おはぎ

私も帝王切開で産後5日目です😃
母乳の出も同じくらいです!
産後3日目あたりで触るだけで痛いくらいに胸が張り、皮膚の下にお椀が入ってるみたいになりました😭
赤ちゃんも胸が張りすぎて唇が滑ってうまく吸えていないと言われ、助産師さんに3時間おきの授乳タイムにゴリゴリされました😂めちゃくちゃ痛かった…
でも放置するとさらに痛いことになると思い頑張ったら次の日には柔らかさが戻りました!
何もしないままだと赤ちゃんもまだ吸う力が弱いのでほぐして搾乳しかないと思います😢
私も上の子が混合だったので今回もそれでいいんですけど、今は私のオッパイのためにちょっとでも吸ってくれ!って授乳してます😂

• きなころもち

きなころもち

おめでとうございます✨お子さん誕生日一緒ですね💕
    分かります…痛いですよね😭
    わたしも搾乳してほぐして足りない分はミルク足して、柔らかくなったかなと思ったら吸わせてみてなんとか頑張ってみようと思います!

昨日よりは少し柔らかくなった気がしてます😂
    頑張ってる方がいてわたしも頑張ろうと思えました!お互い頑張りましょう💕

• 6月15日