※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
主婦まま
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害の薬をやめたら発作が出て眠れない。薬を飲んでいた方の経験を知りたいです。

パニック障害10年。
3人目の妊娠。
まだ初期で5週目程ですが、
飲んでた薬
(ワイパックス、グットミン、レクサプロ)を、妊娠反応が出てやめました。
その日の夜から、眠れず苦しくて
夜中までリラックスできない眠りで、低血圧のような発作が……
妊娠したから薬が飲めない。という不安と
突然薬をやめた反動?で起こる発作が怖すぎて、
昨日ワイパックスと眠剤を飲み無理やり眠りに着きました。
薬は、わたしにとって10年のお守りとなってくれましたが、
これらの薬を飲んで妊娠乗り切った方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

うつ病で妊娠中期までオランザピン、サインバルタ、ロラゼパム飲んでました

服薬中止は医師の指示ですか?いきなりやめないほうが良いと思います

とりあえず早く受診して妊娠してるから薬飲んで大丈夫か、減薬するかなど決めてもらった方が…

  • 主婦まま

    主婦まま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙏

    いや、まだ病院には行ってないのですが、もし妊娠したらやめるようにと言われてたのですが、、そこは薬物療法のところなこで薬でしか解決してくれないようなところで🥲

    いきなりやめると、ほんと苦しいです……😅
    初期は、胎児の臓器や成長が大事ときくので、、

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

頓服ですがワイパックス飲んでました🙏
ワイパックスしか分からないのですが
よく言われているような
口唇口蓋裂のリスクが上がる、という根拠は無いそうです。
息子も有難い事に何事も無く産まれてくれました。
飲まないに越したことはないけど
不安定になるくらいなら服薬するようにと指示されていました🙇
ただ最初の3ヶ月、出産間近はなるべく避けるよう言われた気がします。

産院によっては服薬していると出産出来ない所もあるそうなので
早めにどうしていくか考えた方がいいかと😭🙏