※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

長女が虫歯と不正咬合で歯科検診を受けることになりました。1週間で虫歯ができるのか、見落としがあったのか心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?次回の検診で相談する予定です。

長女の事です。
先週学校で歯科検診がありました。結果は「虫歯あり」「不正咬合」に丸がついており、受診して下さいとのことでした。
ずっと3ヶ月毎に定期検診にいっており、プラス歯科矯正中で月一回は歯科受診してます。
6月3日にも行ったばかりですが、特に虫歯があるとは言われませんでした💦
そんな1週間やそこらで虫歯になるものですか??
それとも見逃されていたという事ですかね😵💦
同じような経験がある方いらっしゃいますか??
(次回は17日なので、そこで相談しようとは思っています)

コメント

くま

3歳児検診の時に
これ虫歯だねぇと言われたところがありましたが、
そこは既に治療済みで、元々の歯が白すぎて、虫歯治療の液?が茶色っぽいものだったので、先生が勘違いされてました。
「これ、治療してます。」
と伝えたところ
「あーこれ治療の跡か。はいはい」と言われました。そういうこともあるたいですよ?
ただ不正咬合については分からないです😢

• まめこ

まめこ

そういうこともあるのですね💦
    不正咬合については矯正中なので、大丈夫だと思います!
    コメントありがとうございました!

• 6月14日
みぃ

学校の検診は、ぱっと見て判断したものだから、間違えはよくあります。
日頃病院へ行かない子の保護者への注意喚起の意味合いが強いので(虫歯がいくつもあるのに放置など)、いつも行かれているのであれば、そんなに慌てて行く必要はないと思います。
また、お医者さんによってどの程度でその病気を判断するかの基準も違います。
噛み合わせが悪いと言われたり、歯科矯正を勧められたことはないですか?

• まめこ

まめこ

医者によって、虫歯の判断も様々なのですね💦
    まだ矯正途中なので、不正咬合については大丈夫かと思います!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も矯正中に、
多分1ヶ月おきの受信で
突然虫歯になりかけ!と言われて、麻酔なしに30秒くらい削られたことありますよ。

• まめこ

まめこ

そうなんですね💦
    やはり突然言われることもあるのですね😢

• 6月14日