※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

生後10日の男の子の新米ママです。授乳に悩んでいます。マタニティブルーかもしれず、皆さんはどう乗り越えましたか?

生後10日の男の子の新米ママです。

出産後からママリにはお世話になりっぱなしです。
今は授乳について一番悩んでおり、混合から完母に変えていきたいのに、陥没乳頭、乳首から流血、保護器使って直母できない。
そんな時に、授乳に関して夫からの些細な一言にイラっ!

母乳育児の本を読んで、更に焦る。。。

こんな感じでいたら、昨日から何もないのにわが子を見てるだけで涙が出ます。
これがマタニティブルーか!と客観的に自分を見てたりしてます。

マタニティブルーとは無縁の性格だと思っていたけど、そうでもないようです。
いったん考えすぎるのを止めて、私も赤ちゃんも気持ちが安定するやり方で授乳してしてみようと思います。
保護器も仕方ない。完母したいけど、今はミルクの追加も仕方ない。そんな風に考えることにしました。
皆さんはどんな風にマタニティブルーを乗り越えましたか?

コメント

葉っぱ

わたしは扁平で同じように赤ちゃんも吸うのができず、保護器使ってました!
母乳育児はとにかく吸わせるが基本だそうです(^^)
ミルクに頼ってもいいじゃない♪赤ちゃんが満足するのなら♪って感じで夜だけ足したり足さなかったりでとにかくひたすら吸わせてました!
11〜13回はあげてたかなぁ、、、チョット咥えるだけとかも合わせたらもっとかもです

付き合えそうならひたすらあげましょう
疲れすぎて付き合えなくなったらミルクもあげて少し眠りましょう。

根気よく続けてるうちに乳首が柔らかくなって咥えやすくなったようです。今では保護器なしの完母です。

それでもぐずぐずが止まらないときとか、外出のときはたまーにミルクも頼ります!

てきとーで大丈夫(^^)育ちますから♪

• 25ママ

25ママ

赤ちゃんが保護器の母乳を頑張ってると、拒否するようになってきました😥
    あまり強引に吸わせるのもかわいそうになってしまい、ミルク追加して落ち着きました。
    赤ちゃんの機嫌がいい時は、ひたすら吸わせてみて、機嫌悪くなったらミルク。みたいにしてみようかな。とか試行錯誤ですが、ちょっと疲れちゃいました💦

• 9月11日
  • 葉っぱ

葉っぱ

育児に正解はないですから(^^)
    母乳でもミルクでも育ってくれたらokですよ!

でもせっかく母乳でているならいまは辛いかもしれないですが、後少し後少しと思いながら頑張ってみましょ!

2カ月頃には上手に飲めるようになりました♪

病院ではわたしだけ保護器だし、ミルクも足してたし、罪悪感やら情けなさやらで涙ポロポロしてました!マタニティブルーってやつです。わたしもまさか自分がと思っていました。でも次第に寝顔や泣き顔も見て笑ってられる位余裕でてきますよ!
    全部ホルモンのせいです!ママはなにも悪くありません。

いまでもひたすら乳首を話してくれずに寝つけずぐずぐずする娘をみながら私なにやってんだろ...とか、ふと思うときありますが、チョット疲れてるんだなってことで受け止めて贅沢アイスとか食べて元気だします笑

• 9月11日
  • 葉っぱ

葉っぱ

あと、授乳のあとは馬油みたいなの塗ってラップして乳首の保湿してあげると回復も早いし、乳首も柔らかくなるしいいと思います(^^)

• 9月11日
  • 25ママ

25ママ

ありがとうございます!
    なんか不安な気持ちが和らぎました。
    罪悪感や情けなさ、まさに今同じ気持ちです。とことん付き合う事をしてみたいと思います。
    今ランシノー塗ってラップ保湿してみました!保護器はまだ離せなそうだけど、根気よくやってみます。

• 9月11日
ママリ

私も陥没乳頭で乳首から流血しました!母乳のことで実家で同居の祖母に色々言われイライラしていました。全てにおいてよくわかります(T T)25ママさんの質問を見てあの時私はマタニティブルーだったのか、と気付きました。笑

でもこの子とって何が一番いいのか考えたら私が笑顔でいれることかなと思い、母乳だと悩みすぎて涙が出でくるので、ミルクを足していました。私が笑顔で接してたためか、娘は私を見ると笑ってくれます。

私も保護器使って、乳首が少し出たら直で吸わせて(吸えなくて大泣きして心が折れそうな時もありましたが、、)繰り返ししてたら、今ではしっかり吸ってくれるようになりました。

• 25ママ

25ママ

母乳で悩みすぎて涙がでる。まさしく今の私です😥
    笑顔でいるの大事ですよね!
    周りに何を言われても母親は自分しかいないし。母親が泣いてばかりじゃ息子が不安になっちゃいますね。
    吸えなくて大泣き、これもまさに今の私。。。繰り返し続けていくしかないですね!

• 9月11日
ママリ

繰り返し続けることは気が遠いかもしれませんが>_<💦

私の場合保護器はソフトタイプでメデラとピジョンのを使っていました。搾乳器もレンタルしたり、、頭の中が母乳のことでいっぱいなんですよねT_T
娘も保護器を嫌がる時がありましたが、少しミルクを飲ませて落ち着いてから保護器を吸わせたり、保護器にミルクをつけたりと色々試しながらやってました😂
乳首もとにかくひっぱってマッサージしてました。

以前、北斗あきらさんがブログで母乳のことを書かれていました。コメント欄にも悩んでいる人が沢山いて、私だけじゃないんだと励まされました。ぜひ25ママさんも読んでみてください☆

• 25ママ

25ママ

私もピジョンのソフトタイプ利用しています!ほんと、頭の中が母乳の事でいっぱいです💦保護器を吸わせる工夫、参考になります。
    そもそも乳首も直さなきゃなので、最近はメデラのニップルフォーマーを利用したりしています。マッサージもやってみて、乳首と乳頭を柔らかくしたいと思います。

• 9月11日
ママリ

なんどもすみません💦
私もメデラのニップルウォーマー使ってました!!
今更ですがそれを使って娘もおっぱいが吸いやすくなったように思います。
25ママさんの努力に息子さまもこたえてくれる時がきっときます(*^^*)

• 25ママ

25ママ

ありがとうございます!私も頑張ります!

• 9月12日