※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の突然の訪問にストレスを感じています。自己肯定感を守るために様々な努力をしていますが、無理な訪問に疲れています。伝え方に悩んでいます。

少し愚痴を聞いてください💦
義母が、よく直前になって「今週末、そっちに行って良い?」と言います。ジャガイモができたから持って行くとか、コロッケを作ったからとか、そういう理由をつけて、孫に会いに来ます。
私も孫を可愛がってくれること自体は、嬉しいです☺️✨
お義母さんも、優しくて良い方だと思います。

でも、正直モヤモヤします。理由は、こっちにはこっちの都合があるのに、無視かなあと思ってしまうからです😓
平日ワンオペ育児で、時々泣きたくなったり、イヤイヤ期のお兄ちゃんと、赤ちゃんと家事に挟まれてトリプルタスクでうんざりしたり、ものすごく腹が立つことがあります。でもそれでも子どもにそのままぶつけてはいけないと思い、保健師さんや児童支援センターや、色々な人に相談しながら、どうにか子どもの自己肯定感を守るための関わり方を試行錯誤し、毎日ただ生活するだけで必死です。
お兄ちゃんは療育に通っていますが、そこや児童支援センターの先生には、「頑張りすぎ。お母さんが笑顔でいることが、一番子どもにとっては大事なんだよ」と言われ、最近自分がイライラしないために、無理しすぎていないか、自分の心の天気に気をつけるようになりました。

で、平日頑張って、ようやく土日に休めると思っていたら「明日行って良い?」です😭しかも、コロッケ作ったとか、断りづらい理由をくっつけて😓ようやく自分の時間が取れると思ったのに!寝不足解消できると思ったのに〜!

「そろそろ孫に会いに行きたいんだけど、どうかな?よかったら空いてる日があれば教えて?」とか言われたら、快くok出せるし無理でも「最近しんどくて休みたいです。ごめんなさい」と素直に謝れるんですが、常に、日にち指定は向こうの都合。
一度はっきり言ったんですが、伝わらないみたいで💦旦那が言うにはお義母さんは悪気なく気分で「行く」と言ってるだけらしいんですが、こちらはどうしても被害意識が出てしまいます。どうしても嫌な時は断りますが、アメリカ人並の強い自己主張をする覚悟が必要で、ストレスです。

win/winになるように、試行錯誤もしました。当日私はお昼寝させてもらおう→赤ちゃんが泣いて後追いし、断念。お兄ちゃんを遊びに連れ出してもらおう→こちらは携帯を見るのさえ大変な産後の時期でも、行き先から何から全部こちらに調べさせようとしてきて、断念。

もう一度はっきり伝えた方が良いかと思い、旦那にさっき相談したんですが、なんか怒らせてしまったみたいで😓
だってじゃあ、ずっと我慢し続ければ良いんでしょうか?
お義母さんは「そう構えなくて良い」と言っていたらしいですが、でもお義母さん、私が2人育児で追い詰められて、泣いて激怒してるの見たら引くでしょ?それ受け止めることができるレベルじゃないと、私は「いつ来ても良いよ」なんて言えません。そんなのは、実親くらいです。

アドバイスは嬉しいですが、メンタル弱っているので批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

前日に言われても…今週は疲れているのでごめんなさい。来られる時は1週間以上前に教えてください。

みたいにもうセリフを決めてしまって毎回言うようにするとかどうですかね。

明日どう?と聞かれたら毎回断る。1週間以上前に聞いてきたら快く受け入れる。犬の躾じゃないですけど一貫性を持たせることで段々前もって聞いてくれるようにならないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨少しずつお義母さんも理解してもらえるように、一貫性を持たせてみた方が良いのか…💦
    一度やってみます!ありがとうございます😊💖

• 6月13日
らすかる

コロッケとか料理系はあー……丁度作ったとこなので間に合ってますぅって断っちゃっていいと思います。 
もっと早くに作ってくださるってわかってたら良かったんですけど……トカなんとか言っちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭お義母さんの努力を踏みにじる覚悟がつらいですが😂受け取らなくても捨てるわけじゃないだろうし!コロッケ無駄になるわけじゃないなら良しとしよう!😤
    断ることにします!正直薄味すぎて美味しくないし!(ポロリ)
    お返事ありがとうございました😊💖

• 6月13日
ままり

悪気なく気分で行くって言うならこちらも悪気なく気分で
無理って言いましょう❤️

食べ物系うちの義母と毎回渡そうとしてくるけど、大体賞味期限切れのやつで嫌なので、徹底して要らないで通してますwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!💖🤩じゃあ、どうしたらwin/winになるかなんて考えてあげずに、めんどくさい→無理!って言っちゃうことにします!

賞味期限切れはマジでやめてほしいですね😭子どもいたらなおさら無理😂
    お疲れ様です!
    お返事ありがとうございました😊✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!読ませて頂き、良く頑張ってらっしゃるなぁと、お子様達に対しても素晴らしいと思いました!
そして頑張りすぎてて心配だなぁと思ったのと同時に私自身も少し似てて
気付かぬうちに頑張りすぎてしまいストレスになる事があります。。

義母さんがどれだけ良い方でも、
やはり嫁姑の関係は
程よい距離を保たないとこちらが
しんどくなってしまいますよね😢

私もいつでもウェルカムなのは
自分の母だけです。
そんなもんですよ😅🧡

義母が構えなくていいと言ってるとか、
そういう事じゃないですよね。😭

旦那さんを怒らせてしまったという事ですが、そこも、もう少し理解してほしいですね😢
ただでさえ毎日クタクタなのに💦

なにも、嫌だと言ってるわけでは
ないのに、、って感じですよね。

もし、旦那さんから言ってもらっても難しそうなら
直接ラインなんかで伝えてみてはどうでしょうか??
なかなか言いづらいかもですが、、、💦

私の義母も悪い人じゃないしむしろ理解のあるほうだと思いますが、それでも会いすぎると疲れます💦
それで結局旦那と喧嘩になる事が増えて、
こんな夫婦喧嘩、何のためにするんだろう?なんか無駄だし
義実家行くの減らそうと言うことになり旦那も少し理解してくれました!

まめさんもどうか、無理しないでください。
ストレスって気付かぬうちに
大きくなって、爆破しちゃいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよねぇ😅共感、優しいコメントありがとうございます😊💖
    そうそう、お義母さんが嫌いなわけじゃないんです。でも結婚して突然義理の親子になったけど、心の距離が実の親子のように近いわけじゃないじゃないですか💦むしろ付き合いの長い友達より遠いし!
    旦那は「交流したいだけなんだと思うよ」と言いますが、こっちはそんなゆとり無いよ空気読めよと思います😢

この夫婦喧嘩が無駄と気づけたのが素敵ですね💖確かに無駄だと思う!だってわざわざストレス増やす必要ないですよね♬お互い疲れてるんだし😭ご主人、少しでも理解してくれて良かった✨😊

次に「週末行く」と言われたら、正直な心情をまた伝えてみようと思います💦良い方キツくならないように気をつけなきゃ😅

お返事ありがとうございました✨なんだか癒されました💕

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心情伝えるのも勇気いりますが、
    それで伝わってくれたらいいですよね😂
    ふわっと伝えてると分かってくれなさそうだし
    キツく言うとめんどくさそうだし、、嫁姑の関係で物事を素直に伝えるのって難しいですが。。
    でも本当の事を伝えればいいと思います☺️
    まめさんめっちゃ頑張ってらっしゃるのが文面から伝わるので、
    そのままワンオペ育児で辛い事や、
    支援センターなどで相談しながら
    頑張ってる事など伝えれば
    さすがにわかってくれそうです😆
    義母も育児してきてるから
    大変さとか分かってるはずなのに、
    忘れてしまうんですよね、きっと😅
    もうとっくに通り過ぎた過去だからですかね💦

私は怒りのコントロールできなくて
    子供に強くあたってしまってばっかりです😔
    まめさんは本当に素晴らしいお母さんだと思います!
    いい方向に向かってくれると
    いいですね(*^^*)

• 6月17日
ダッフィー

うちの義母と同じです。
うちの場合、前日の夜22時以降にLINEがきて
明日○○持って行きます!
って連絡きます。
それも毎回煮物。
こちらの都合は全く確認もせずです。
イライラしますよね…
せめて、明日何か予定ある?とか聞いてほしい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💖
    うわ〜めんどくさいヤツや😭💦22時以降って、下手したらこっち寝落ちしてますよね😂
    無視してお出かけしちゃったり…今の時期は腐りますね😓どう対応してるんですか?
    いつもお疲れ様です!

• 6月16日
  • ダッフィー

ダッフィー

とりあえず分かりました。
    だけ送って、来てもらってます😂笑

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢疲れますよね💦ダッフィーさん頑張ってて偉いです!✨👏
    ほんと、こちらの都合聞いて欲しいですよね😭善かれと思ってるんでしょうけど、実際はないがしろにされている気持ちになることに気付いて欲しい😂

• 6月16日
みみかりつきママ

私は色々あってのでキッパリハッキリ無理です。会えませんレベルの事を義父の方に言ってありますよ

善意ならこちらの子育て等での大変さや時間があれば休憩したいとかも分かってくれるはずですし💦

旦那さんにもメンタルやられそうぐらいの事を伝えてみては❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    そうですよね😭なんでわかってくれないんだろう。
    ちょっと強めに言ってみます!

• 6月23日
なち

旦那と子供で取りに行かせちゃえーꉂ(ˊᗜˋ*)って思っちゃいます♥笑

まぁ、うちは旦那だけで取りに行っちゃいますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    なるほど!っと思ったら、赤ちゃんが完母で私から離れられないんだった😂

• 6月23日