※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が緑色を好む理由について質問します。他のお子さんは何色が好きですか?

1歳の子なんですが、緑色が好きです。
調べてみたら、自閉症の子が緑色を好むという記事を見つけました。
ボールやおもちゃなども必ず緑色を選びます。
ただ単に緑色が好きなのか…
みなさんのお子さんは何色が好きですか?

コメント

ゆか

1歳前後はうちの息子も緑が好きでした😊
1歳半くらいまでは、何を選ばせても緑のものを選んでいました。
お絵描きする時も必ず緑のクレヨンでした。
特に検診も発達も問題なく、今は赤色が1番好きで次が青です。緑は別に好きでもなんでもないって感じ😅笑

普通に緑が好き…というか、ただ判別しやすいとか1番最初に覚えたとか?って勝手に思ってましたが、自閉症の子が緑を好むって記事あるんですね😳
そんな自閉症の特徴、初めて知りました!(私が不勉強なだけかもですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も何も気にしてなかったのですが、今日何気なしに「緑色が好き 赤ちゃん」と調べたらそんな記事がトップにたくさん出てきて💦
    研究結果が出てるそうです💦

• 6月13日
  • ゆか

ゆか

気になって私も先程調べて見ました!
    確かにそういった研究についての記事が出てきました😳(2016年に発表された京都大学の物でしたが同じ研究でしょうか?)
    ただ、詳しく内容を読むと、取り立てて「自閉症の子は緑色が好き」を証明する内容では無いと感じましたよ🤗
    なので、色の好みに関してはほとんど気にする事はないのでは?と思います。
    1歳前後は成長も発達もその子が何に興味を持つかも、個人差がすごーーーく大きい時期ですし、自閉症に関しても他に顕著な特徴がみられていても(自閉症でなくても起こり得る特徴なので)経過観察になりますしね😅

蛇足かもしれませんが、以下に気にする事はないと私が思った理由を書きますね。
    長くなるのでお時間ある時にでも😊
    *研究の対象者が4歳~17歳で、発達段階や脳の状態が1歳とは違う事
    *自閉症児29人+定型発達児38人の合計67人で、結果を一般化するには対象者数が少なすぎる事
    *どちらのグループでも赤と青が1番好まれていたこと(つまり、自閉症であってもそうでなくても1番好まれる色は同じ!)
    *緑色の好感度が6色中4番目なので定型発達児に「あまり好まれない」とされているが、自閉症児も6色中3番目なので、「自閉症児が緑色が好き」と言うのとは意味が違うのではと感じた(これも対象者が少なすぎるので「今回の子供たちはたまたま」と言えばそう言えなくもない気が…。自閉症児に1番好まれた色が緑というならまだ納得できるけれど6色中3番目て…)
    *「定型発達児では最下位だった茶色も、自閉症児では好感度が高かった」とも書かれているが、自閉症児の茶色に対する好感度は6色中5番目(これはもう好まれていると言っていいのか???)ということ
    *何より、本当に信頼できる確かな研究結果なら、他の著明な特徴(逆さバイバイ・目が合わない・クルクル回る(回るものが好き)・こだわりが強いなど)のようにもっとたくさんの人達が知っているだろうし、ママリで相談する人も多いはず

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    まだ1歳1ヶ月で、こんなことで自閉症を疑っていいのかわからないのですが、
    ・正期産なのに低体重出生児
    ・現在も体重は成長曲線外
    ・完ミなのにミルクが極端に飲めない
    ・発語がない
    ・指差ししない
    ・緑色が好き
    という点が、もしかして自閉症かも?と思ってしまいました💦
    自閉症でも我が子は可愛いし、可愛い我が子だからこそ早期に自閉症が分かったらこの子のために療育や特別支援系について調べ、サポートしてあげたいなと思っています💦
    でもまだ時期的に、判断するには早すぎますよね😅
    分かってはいるのですが、何か一つでも気になることがあると当てはめてしまいます💦

• 6月13日
  • ゆか

ゆか

不安になる気持ちや、もしかして?と気になる気持ちはめっちゃ分かります😭
    もし何かあるなら、できるだけ早くサポートをという考え方も私も同じです!
    でも、人様のお子さんだからこそ冷静になれるのでお伝えすると、今は、気にしないのが、1番だと思います!
    せめて1歳半健診まではなにも気にせず、おおらかに、全てそのお子さんの良い個性だと思って尊重なされば!(それが難しいことも重々承知してますが😅💦)
    ちなみに、うちの息子も、1歳1ヶ月では指さしも発語も無かったですよ😊
    指差しは1歳2ヶ月の終わりごろで初めてやりました。
    発語は1歳半なっても余裕で数えられるくらいしか出ませんでした。
    今でも言葉は多く話せませんしギリ2語文で、同じくらいの月齢の子と比べると遅めだなとは思います(周りの同学年は普通に親と会話している子が多い)が、その代わりに歌はたーくさん覚えててそこそこ歌えるので、得意不得意の範囲内かなって思えています。
    あと、その子なりに成長してれば、成長曲線は全く気にしなくて言いそうですよ!!!(何回もいろんなお医者さんや保健師さんに言われました😅)

不安は無くなりませんが、お母さんが心穏やかに過ごすのが1番です💕
    まだ判断には早すぎますが、継続して成長を見てもらえるようにかかりつけ医や市町村の保健相談とかで信頼できる専門家をみつけて、定期的に健診みたいにみてもらえたら安心かもですね😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳にはなっていません。10ヶ月です。でも緑を好んでいます。不安になってしまったのですが、そんな記事があるのですね💦
その後の様子差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く問題なく緑が好きな子もいると思いますが、うちの子と知り合いの子で緑好きな子は発達グレーかなという感じです💦
    2人とも現在4歳になりましたが、大丈夫と思う反面、発達グレーだよなというところもあります💦
    うちは1歳半検診引っかかり、その後の検診は引っかかってはいませんが親的にはグレーかなと思っています。
    知り合いの子は現在療育通ってます!
    でも本当個人差だと思うので、必ずしもということはないと思います✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    そうだったんですね😣💦知り合いの子もそうだとのことでやっぱりうちの子もそうなのかなあ…
    他には特に気になることはないのですが緑ばかり選ぶので…。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に気になることがなければ大丈夫な気がします😊✨
    私は最初緑が気になったのではなくて、1歳になっても発語や指差しが始まらなかったことが気になって(1歳半までにできればいいようですが)支援センターの支援員さんに「息子くんは緑色ばかり選ぶねー」と言われて、確かになぁと気になって調べたら自閉症という記事が出てきて、あれ、もしかしたら?と思った感じです💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😣そうなんですね!他に0歳児の時に気になる点はなかったのでしょうか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38週で産まれたのに2500g以下で産まれたのと、ミルクをたくさん飲むタイプじゃなかったので(飲めても160〜180まで)体重の増えが良くなくて、それで1歳9ヶ月までフォローアップ外来通ってました!
    そこでは発達発育は指摘されたことはなかったのです💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。うちも37週で低体重で生まれました。今は体重は特に気になってないですが…
    お子様の様子などは気になることはなかったのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございません。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいになって単語が出てきたり指差しができるようになって心配事は減りました💦
    特に気になることもなく…
    逆に今は他の子よりも賢くて落ち着いているし、とてもいい子なのですが、繊細な感じと、偏食から発達グレーかなと思っています💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにできるんですね!!そこまでできていてもグレーかなと感じるんですね…😭
    私心配性なのでこの先ずっと不安になったまま過ごしていきそうです…笑

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとその記事では、発達障害の子は緑を好み、黄色は好まないと書いてありました。
    最近読んだ発達系の本にも、黄色は好まないと書いてあった気がします🤔
    うちは黄色を毛嫌いするような感じはないですが💦
    ピカチュウとかキャラクターの関係で黄色のものを選ぶこともあります。

多分、何も問題ない子が緑を好んでいても、何も気にならないと思うんです。
    でも、緑を好むことから発達の不安につながる場合は、何かしらあるのかなと思います。
    うちの子は、緑を好むということが、ただ単に緑が好きなのではなく、他の発達的な要因も合わせて緑が好きなんじゃないかという確信?がありました。
    (1歳になっても指差しがない、発語がない、ミルクの飲みが悪い等)
    何にも心配ない下の子は、1歳になる前には単語も多く出ていたし、指差しもたくさんしていたし、ミルクもごくごく飲んでいました🍼
    この子が緑を好んでいても、多分何も気にならなかったと思います💡
    なので主さんの場合は、現段階では緑を好む以外に特に気になることはないということなので、心配しなくても大丈夫だと思います☺️✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これかなーという記事読んでみました!ちょっと対象年齢は上なようでしたね。色々なページ見てみると緑が好きだった赤ちゃんもいたり、どんどん好みが変わったりすることもあるのでさほど気にするポイントではなかったのかなーと逆に思えてきました💦
    うちの子は黄色もたまに選びます…微妙なところですね😅

何も心配事がないというわけではないです!これはどうなんだろうと1人目なので何もわからず思うところはあります…。何調べても自閉症とかって出てきますしね🥲
    ちなみに、緑が好きだったのは何ヶ月くらいからなんですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にコメントくれた方も、対象年齢とか人数とかが微妙だから気にすることはないと言ってます✨
    なので本当に、たまたまこの実験をした自閉症の子にたまたま若干緑が優位になるような研究結果になっただけなんですよね💡
    うちは緑が好きだと気づいたのは1歳3〜4ヶ月頃だった気がします🤔
    支援センターに行くようになって、色のついたボールや遊具がたくさん置かれていて、緑ばかり選んでいたので緑が好きなんだなぁと思っていました💡
    で、支援センターで働く支援員さんに「息子くんは緑色が好きだねー」と言われて、なんとなくその言われ方にちょっと違和感を覚えて、調べてみたらピンポイントな記事が出てきて、気になり始めた感じです💦
    ただ、息子には自閉症の特徴としてあげられる「目が合わない、くるくる回る、物を並べる(積み木などを積むのではなく並べる)」等の特徴はなく、発達発育に遅れはなかったです🤔
    緑色が好きな子が100%自閉症という訳ではなく、色はその時々の好みだったりするので、本当占い程度の感じだろうなとは思っています☺️
    先々週も、乳児期に通っていたフォローアップ外来に風邪で診察を受けた際に、偏食が気になりすぎるから発達障害の検査とかした方がいいのか先生に聞いたら、「受けなくて平気!お母さん気にしすぎ!息子くんの診察の様子、受け答えを見ていれば発達障害があるかないかくらいすぐわかるから大丈夫。お母さんが心配症でどうしても検査を受けさせたいと受けさせたところで、偏食は治らないよ」と言われました😅
    今は何を調べてもすぐに自閉症につながっちゃうので、心配症だと大変ですよね🥲

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!読みました!本当その通りなんですよね…それもあまり大々的にあげられてない特徴なのでまぁおっしゃるように占い程度がちょうどいいですね!😊
    そうだったんですね!たしかにたくさんの子どもたちを見ている方に言われると気になってしまいますよね…心配性だとすぐに悪い方に変換しがちですよね💦

全然特徴もないんですね!色々不安要素はあるのかもしれないですが、1歳越えていても特徴もない、発達遅れないのだったら違うのではないですか…?😳
    それだけ力強く言ってくださる先生羨ましいです😭

本当、何を調べても出てくるのでもう調べるのやめました。笑夫に先ほど検索魔辞めることを宣言してきました。笑

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は息子が2歳になるまでは本当に発達障害疑っていて、この子は100%自閉症だと思っていたのですが、2歳超えたらほとんど気にならなくなり(下の子のお世話で気にする余裕もなかったのもありますが)、2歳までの間が検索魔になり本当に苦しかったです🥲
    素直に可愛いと思えない、何かちょっとあると「あ、発達障害かも?」と思ったり。
    2歳から保育園に通っていたのですが、3歳になって転園したことをきっかけに偏食に拍車がかかり、またモヤモヤするようになり🥲
    発達グレーというのも、自閉症というよりはHSPというものなんだろうなという感じです💦
    発達グレーといっても、息子が1歳の頃に想像していた発達障害かも?という感じとは全然離れているので安心はしているのですが😩
    うちの夫には、息子が乳児の頃から「この子発達障害だと思う」とよく愚痴っていたのですが、夫は「それでもいいじゃん!俺は全然いいよー☺️」と気楽に捉えてめちゃくちゃ可愛がっていたので、それくらいの楽観的な感覚が羨ましかったです。笑

本当、緑好きは自閉症は都市伝説くらいな割合だと思うので、身近に緑好きが現れたらこのコメント欄で観察結果教えてください🤣笑
    私は緑好きまだ息子と知り合いの子1人しか出会ったことがないので💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦母は子どもといる時間が長いから余計に細かいところまで目につくんですよね💦ん?こんなの育児本に書いてあった?ん?なんで今こんなことした?これってみんなする?ってすぐ不安になって検索して悲しくなって…って感じになりますよね😭
    私もそう言った意味では早く大きくなってほしいなあと思ってしまうこともあります。今の赤ちゃん期大事で宝物期間なのにも関わらずそう思ってしまいます。
    偏食は私の友達の息子くんがありますが、6歳ですが全くもって発達障害とかではなく、本当食べ物に関して繊細だったりこだわりあったりって感じです!それくらいだったら割といる子だと思います!
    私の夫と母と同じです😂本当羨ましいですよね…。

もうお話ししていて緑のことについて心配していたことが忘れていたくらい気にならなくなってきました😂ぜひ伝えさせてください!笑本当ありがとうございます🥹💓

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、今の赤ちゃんの時期は尊いですし、発達のことなんて3歳くらいになるまで分からないことなので、お子さん可愛がってあげてください🥹✨
    私にはそれができなかったので、本当に後悔しています🥲
    可愛がる余裕がなくて、思った通りにならない、普通とは少し逸れた感じの息子を感じるたびに息子に冷たくしていました🥲
    そのおかげといってはなんですが、今は可愛くて可愛くて愛情たっぷり注いでいるつもりです!
    もう一度この子を赤ちゃんから育てられるなら、小さなことで心配せず、大いに可愛がりたいとよく旦那に話しています🥲

私も好き嫌いが多くて、小学校低学年くらいまで給食が食べられないような子だったので、息子も同じようなものなのですが💦
    あれ、私も発達障害なのかなこれ?笑 なんて最近では思ったりします。笑
    でも、私は友達も多いし何事も順調で生きてきたので(めっちゃポジティブ笑)偏食くらいどうってことない!と自身の身をもって理解しているはずなのに、我が子のこととなると気にしちゃいますね😇笑
    自分のこと以上に心配なのが我が子ですよね👶

緑のことは忘れてください🤣笑
    うちの子はいまだにお絵描きの時緑を一番最初に選ぶので緑好きな気がしますが、ランドセルは水色が欲しいそうです😂笑
    水色でなければ青、青が買えなければ黒がいいそうです😂笑
    緑のランドセル欲しがるかなと思ったら違いました🫠
    子育ては難しいですね🫠

楽しい会話をありがとうございました😊✨

• 7月26日