※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

育休中に幼稚園に通わせることは可能ですか。上の子が幼稚園に入れれば、保育園に変更し下の子も入園できる可能性が高いと聞きました。幼稚園通園は職場に伝える必要がありますか。

2人連続育休中に上の子を幼稚園に入れることは可能ですか。

今年3歳と1歳になる子がおり、上の子産休・育休→下の子産休・育休を連続して取得しています。
仕事には来年の4月復帰の予定です。
来年の春から保育園となると入れないかもしれない、入れたとしても2人同じところは難しいと言われました。
そこで、上の子が3歳になったときにこども園の幼稚園部に入れられれば、4月になったら保育園部に変更できて下の子も入園できる可能性が高いという話も聞いたのですが、
育休中に幼稚園に通わせることは可能なのでしょうか。
下の子は3月末まで家で見ます。
制度上問題なければこの方法にしようと考えています。
また、その場合上の子が幼稚園に通うことは職場に伝える必要がありますか。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に問題ないとおもいます🙆‍♀️職場への報告も不要だとおもいますが用事があって連絡するついでに上の子は幼稚園に通うことになりましたって報告してもいいと思います!

• くま

くま

お早い回答ありがとうございます😊
    安心しました。
    この方法で2人同じ園に入れるように頑張ってみます!

• 6月13日
まめた2902

うちも下2人は連続して育休取りました。ちょうど下の子育休中に、1番上の子が年少さんになる年で、こども園の幼稚園部に入れました。今年4月に私の復職に合わせて、下の子2人も同じ園に入れ、上の子は2号認定に変更しました!
兄弟が入っているほうが加点も付きますよね!

• くま

くま

詳しい経験談をありがとうございます!
    3人とも同じ園に入れてよかったですね😊
    兄弟加点を期待して入園に向けて動いていこうと思います。

• 6月13日