※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

中国人と国際結婚している方への質問です。お子さんに中国語を教える方法について悩んでいます。幼稚園や塾で学ばせることを考えています。

国際結婚で、中国人と結婚した方いらっしゃいますか?

お子さんに中国語どのように教えてますか?
うちは主人が中国人ですが、日本語がペラペラで日常的に中国語は使いません、、、、。

そのせいか中国語教育がどんどん後回しになってしまい💦

中国語を扱ってる幼稚園や塾に通わせようかと思ってます。もちろん、英語もしっかり考えています!

コメント

桜桃🍒

中国語と英語を話せたら最強ですよ。まず就職先に困る事はないかと‼️

今からでも旦那様にお子さんに話しかける時は中国語にしてもらった方がいいですよ‼️

もったいない‼️

• ぴっぴ

ぴっぴ

有難う御座います!

私からも主人に言ってみます!主人的には一気にたくさんの言語を教えたら大変じゃないかと主人なりに考えていたみたいです💦

• 6月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

全くそんな事ないです‼️むしろ言語は早ければ早い程いいです。なぜ日本人が英語が話せないのか…それは聞き取れないからです。言語によって使われる音域が異なります。日本語は音域が狭く、使わない(聞かない)音域に関しては耳はどんどん退化していき、聞こえなくなってしまうのです。赤ちゃんはの聞き取れる音域はかなり広いです。ですが聞かない音域は退化して聞こえなくなります。なので聞かせる事が重要です‼️

話すまでは時間がかかりますが、聞き取れる耳を残す事ができれば、ゆくゆくは話せるようになるはずです❣️

今からでもどんどん話しかけて下さい‼️

• 6月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

こちら参考までに‼️中国語は日本語より高い音域で話されているようです。

耳の黄金期は実は胎児〜3歳児までです。まだお子さん3歳なので間に合うと思いますよ😊

因みに英語と日本語はほぼ音域がかぶりません…日本人が英語を聞き取れないのは高い音域を聞き取る耳が退化してしまってるんですね😭悲しい😭

• 6月13日
ちー

今からでもお子さんには中国語で話しかけたらいいと思います!
すごくいい環境なのにめちゃくちゃ勿体ないです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

早速使ってみます♡
    私も娘に少し中国語使ってみようと思います!

• 6月13日
ゴルゴンゾーラ

パパからは中国語、ママからは日本語でお子さんに話しかけるといいですよ!
自然にバイリンガルになれると思います☺️
私の親類でアメリカ人と結婚した人がいますが、英語とほんの少しの日本語で会話していたら、子どもは英語メイン、日本語は挨拶程度になってしまいました😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます♪
    バイリンガル憧れます!
    早速使ってみます💝

• 6月13日
めいりーマ

我が家と同じです。私は全く中国語は話せず、旦那は日本語で話してます。なので娘は全く中国語はなしません。今4歳です。
小学校を東京なので四谷の中華小学校も考えてます😅
中国語の幼稚園ってあるんですね!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

日中夫婦さんですか?😭😭😭同じ方がいて嬉しいです!!
    中華小学校、私も調べてました、、、!私も都内ですが、家から遠いのでいけないとは思いますが😢
    中国語の幼稚園といっても、英語のレッスンの様に少し授業があるだけでやらないよりマシかなって位です。

• 6月27日
のん

私も同じです!
旦那が中国、私が日本です😳
旦那は日本生まれなので日本語しか話せません😅
義父母が中国語で日本語が少し🤏🏻って感じです!
将来的にも中国語も話せたら良いなぁと思って義父母から教えてもらう(子も私も)予定です😁👌🏻

• ぴっぴ

ぴっぴ

日中夫婦さんですね😭❤️
    ご主人は日本生まれとの事ですが、ご主人とそのご両親は日本語で話すんですか??
    いくら家系に中国人がいてもだからと言って話せる訳ではないですよね😂😂
    国際結婚だとバイリンガルって言うイメージに私は最近困ってます(笑)

• 7月6日
  • のん

のん

旦那が日本語で話して義父母は中国語で返すっていう異様な光景です笑
    でもお互い理解しているみたいです🤣w
    旦那は小さい頃のイジメが原因で中国語話さなくなったみたいで😵‍💫理解はできるんですけどね😵‍💫

まあ、あとは子供のやる気ですよね...
    覚えたいって思うようになったらでいいのかな?とも🥺

• 7月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今でこそ国際結婚はあるけど、、、少し前は中国人に対する偏見とか色々ありましたしね。

無理矢理教えようとしたのが伝わったのか、中国語を使うと怒る様になりました😢😢今は急がずで良いかなと思います😢

• 7月6日