※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
お金・保険

オムツ代とミルク代、離乳食の食費について相談です。月にいくらかかるでしょうか?旦那から1万円もらっているが足りず、離乳食は手作りです。

オムツ代とミルク代、離乳食の食費で月にどのくらいかかりますか?
完全ミルクです。
離乳食は1日2回。
2歳と0歳がいてまだ2人ともオムツです。

旦那から2人のオムツ代と下の子のミルク代合わせて1万円もらってますが足りません。
追加して欲しいと言うと なぜ足りないのかと怒られました。
普通足りるものなのでしょうか😭?
離乳食は基本手作りにしていて買うものはベビー用の出汁とかコンソメ、かぼちゃ、コーン、じゃがいものフレークのみです。

コメント

ママリ

オムツだけでも一人3〜5千円かかりません?💦
それにミルクで既に1万円は間違いなく超えるような…。

これだけ買って使ってる、ってレシート見せてあげればいいんじゃないですかね?

• とみか

とみか

かかります😭
    ミルクだけで月8500円かかります😭

レシート🧾また見せてみます😭

• 6月13日

ミルクもオムツも1番安いやつ買っても1万じゃ足りないです😠

• とみか

とみか

ですよね😭😭
    我が家の消費が激しすぎるのかと思いましたがそう言うわけじゃ無いみたいで安心しました😭

• 6月13日

退会ユーザー

そんなことないです!我が家も頑張っても1万以上かかります😅
    こどもが生きてく為に必要な費用をケチるとかある意味虐待じゃないですか…?
    レシート見せて何日で使い切るのをしっかり説明してあげてください!

• 6月13日
Min.再登録

絶対に足りないです💧
その頃には完ミだと大体はいはい810g缶を8日ほどで使い切るので、どれだけ長く見ても1ヶ月で3缶。1缶2000円だとして6000円。

オムツも2人分(しかも1人はまだ頻繁にオムツを変える時期)なら月4.5千円ほど掛かっているのではないでしょうか。
この時点で1万越えますね。

何を持ってして足りると思うのか小一時間問い詰めたいです😇

• とみか

とみか

そのくらいかかってます😭

オムツを節約させるとオムツかぶれにもなりかねないので節約節約!っていうわけにもいきませんし😂

• 6月13日

まだおむつの3歳児がいますが、おしりふきも含めて5千円を予算にしてます💦
子供1人で1万が子供費としては必要かなと思います💦

• とみか

とみか

ですよね😭
    子供手当が1マン5000円なのはミルク代とオムツ代含めた金額だからだぞって思います😭
    2人で1万めっちゃきついです😂毎回私の貯金から足りない分払ってます、、、

• 6月13日
ぷよぷよ

2人のオムツとミルクのレシートを
見せて、これを月に何回買うか
伝えてみてはどうですか?😢
離乳食は作るようにがんばって
らっしゃるから
削れるところはないと思いますから
強めに出てもいいんじゃないでしょうか😢

• とみか

とみか

たしかにそうですね、、、1ヶ月かけてレシートとっときます😭

• 6月13日
ママリ

1万で足りるんですか⁉️すごいです😅
私金額考えたことないけど、毎日1食はBF使ってるし、お出かけとかでも使っちゃうので月6千円くらいは使っちゃってます💦そこにオムツ代が…うちの場合はパンパースしか使わないので、オムツ代も結構かかってます😅完母なのでミルクないからなんともですが…ミルクあったら2万でも足りない気がします😂ミルク高いですし、旦那から合わせて1万とか言われたら無理なんですけど⁉️ってなるレベルです💦
うちは旦那に買ってきてもらうことが多いので、子供の物はお金がかかることは身をもって体験してもらってるので、何も言いません😂
うちみたいに旦那さんに指定して全部買い物してもらったらどうですか🤔❓
子供にはお金がかかるのが普通ですし、今後の事も考えてそんな金額じゃ子供の物は満足に買えないって事を知ってもらった方がいいと思いますよ💦

• とみか

とみか

足りて無いです😭なので私の貯金から出してます😂
    ベビーフードの食費だけで6000円ですか😂?
    オムツは上の子は西松屋のスマートエンジェルかマミーポコ、下の子はオムツかぶれしやすいのでムーニーです😭
    パンパースは高すぎて手が出せません(産院はパンパースでした)😂
    たしかに、、、旦那に買ってきてもらうのがいいかもですね😂幸い服とかは上の子のお下がりでなんとかなってますがキッツイです😂

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦足りないですよ😭💦自分の貯金から出すと旦那さんは足りてるって思っちゃいそうですね😂
    ざっと多めにですが、計算してそれくらいですね💦私が料理が大嫌いなのと、頼れる物には頼りたい精神なのでいつでも使えるようにと多めに買ってます😂
    オムツもほんと高いですよね💦枚数使うし、どんなに安いの使っても月の金額とか考えたら恐ろしくて計算してないです🤣
    お下がりもうちはほぼ着せてないので服まで考えたら毎月子供にいくらかけてるんだろう…と恐ろしくなりますね😇

マジで旦那さんに買い物させるのはおすすめですよ!
    一人目の時はがんばって節約しても足りないってなって、なんで足りないの⁉️って旦那から言われて、じゃあ、あなたが買い物して。そんな金額じゃ無理だから‼️って言ってからは旦那が買い物するようになりましたが、それからは子供の物は高いんだと理解してくれました。早いうちに言って理解してくれて良かったと思ってます😂

• 6月13日
スポンジ

カンミなら足りるわけないと思います🤣
1番安いの買っても5000円くらい必要ですよね。

うちはトイトレ7割くらい成功してるのでおむつも1日2枚くらいですんでますが、そうじゃないなら上の子も一日5枚くらいは必要でしょうし。
下の子なんてまだ週に1パック(少なくて月4000円)は絶対ですよね💦

せめて...最低でも1.5万は貰わないとちょっと足りないどころの話じゃないですよ😱
いちまんでなんでたりない😠って言われてもどう頑張ったって赤字続きが当たり前の値段設定です。

• とみか

とみか

児童手当がなぜ1万5千円か知ってる?ってきいたら知らんと言われたので教えましたが
    ふーんって感じでした😂
    旦那と相談しましたが結局値上げはしてくれませんでした、、、

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は離乳食の食費を入れても1カ月1万もしませんが、おむつとミルクは安売りの時にまとめ買いしています😊なので2万かかる月もあれば数百円の月もあります。ミルクはぴゅあで1缶1200円、おむつは上の子は保育園用はマミーポコ498円や598円、あとはメリーズ500円(40%還元+15%OFFクーポン。今回は30%なので600円しない位)や600円(ジャンボンパックでAmazonのセールや40%還元+15%OFFクーポン)、ムーニーのお得パックの旧製品798円など安い時にまとめ買いしています。なので毎月一定の額しか貰えないとなると買いだめにも限界があるので絶対に無理です💦あとはおむつやミルクの使っているメーカーによっては安く買えないと思います…

• とみか

とみか

2人で1万いかないですか?😂
    マミーポコ498円😱?!めっちゃ安いー!
    え?これはAmazonですか?!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリーズのジャンボンパック598円のAmazon以外は全部薬局などのお店です🙆‍♀️マミーポコはドンキ(市内の3店舗中1店舗だけ安い)です。
    ミルクもクーポンを使って、更にPayPayの20%還元の時に買えば1缶1000円しなかった(フォロミなら更に安い)です。
    なので買うタイミングさえ逃さなければ安く済ませることはできます。

• 6月14日
ゆうき

うちも完ミでミルクは1万円くらい?
オムツはまとめ買いするのでよく分かりませんが、月6千円くらい?離乳食は普通の食事から取り分けて作ってたのでそんなにかからなかったと思います!
内訳見せてあげればいいと思います😣

• とみか

とみか

そのくらいかかりますよね😭
    ふたりで1マンなのでやっぱり足りないですよね😭

• 6月13日
虹色ママ

足りませんよ!
旦那さんも育児参加してミルクやオムツをどのくらい消費しているのか分かっているのでしょうか?1ヶ月分のミルクをまとめて買ってきてもらったり、おむつ一袋何日持つかなど、話題を共有してみてください。ミルク代だけでも1万円ほどかかりますよね。
なぜ足りないのか怒る理由が分かりません🤔どのように考えて1万円で収まると思っているのか??

児童手当、1人につき月1万5千円です。よくできた値段設定だと思っていました。

• とみか

とみか

児童手当ほんとうによく出来てますよね。ミルク代とオムツ代の金額設定🧐
    児童手当は全部貯金に回されてて1万分しかもらえなくて、、、ほんとキッツイです😂

買ってきてもらうのありですね!そのほうがわかりやすいですよね!

• 6月13日