※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

不妊治療専門の病院を受診した方が良いでしょう。女医さんが良いとのことですが、男性医師でも慣れれば問題ないかもしれません。

違う病院に行ったほうがよいのか、モヤモヤしています。


26歳妊娠希望です。先月産婦人科にて子宮内膜症と診断され、ちょうど1年程妊活もしていましたが授からなかった為、不妊検査もお願いし採血などやってもらいました。

クラミジア、子宮内膜症の数値、生理直後のホルモン検査は問題はなかったようですが、AMHが少し低め(2.1)だけど正常範囲なのでそんなに気にしなくて良い、といった感じでした。
ですが検索すると、低いと妊活の猶予があまりないのではないかと焦っています。範囲内としてもかなり低いほうだと思うので心配です。

先日排卵日前(D13)に卵胞を診てもらい、「まだ小さいけど卵胞は育ってます」と言われました。
また数日後に診てもらったりするのかなと思ったら、「あとはタイミング合わせてみてください」と検査が終了してしまいました。
卵管造影剤は小児喘息があったため出来ないと言われましたが、他にフーナーテスト等できることはあると思っていたので、拍子抜けしてしまいました。(やってもらえないかちゃんと聞くべきでしたが追い出すように診察が終わってしまい聞けませんでした‥‥)


おそらく、まだ若いからなどを何回か言われたので、それでちゃんと診てもらえなかったんでしょうか‥
26歳で妊活1年、子宮内膜症くらいだとまだ自分でタイミングをみてチャレンジしてみるしかないんでしょうか。
夫は「きっと大丈夫だよ、もう少し自然に任せてみよう」と言っているのですが、低AMH気味なこともあり焦ってしまいます。

また、今日でD18ですが未だ排卵検査薬も反応せず‥今度は無排卵なのではと心配になっています。

不妊治療専門の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。
また、女医さんが良くて今のところに通っていたのですが、男性の医師でも慣れれば気にならないものですか‥?男性に診せるのは抵抗感があり、女医さん指名で診察してもらっていました。


だらだらと吐き出しみたいになってしまい申し訳ないですが、アドバイスや同じような経験された方など、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

naco🍒

私は主さんと同じ年齢の時3ヶ月自己流で妊活してダメだったのだ不妊治療専門のクリニックに通いました😊

不妊となる原因がないこと、年齢が若いことから同じように検査結果の説明だけで終了しました!
結局、タイミング法で様子見ましょうになりましたが、1回目タイミング指導される前に排卵。🙅🏼‍♀️
2回目排卵誘発剤出されて飲んだけど卵胞育たず...諦めて次の周期ねって言われ、、、医者に言われたら諦めるしかないね、っていうのがよかったのか、その周期に自然妊娠。
そのままクリニックで心拍確認したところで近くの産婦人科に転院!
特に何もせずでした💭
年齢的に1年くらいはタイミング法で良いって言われてたので、どこでもそうなのかもしれないですね🤔💭

初めは、女医さんがいいなと思っていましたが、そのうち検診で慣れてしまって全然男性の先生でも、向こうはプロなので気にならなくなりました!出産すると尚更😅💭

焦りがストレスになっているかもしれないですね😭
気になるようでしたら他の病院を受診するのもありだと思いますよ😊🌈

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます!!☺️

    同じような状態、またその後自然妊娠と聞けて少し安心しました!!今はもうお二人もお子さまいらっしゃるんですね☺️

    やはり男性医師でも慣れれば気にならなくなるものなんですね‥プロですもんね!そこは腹を括るしかないですね!

    焦りがストレス‥、それはあるかもしれないです😭ふとした時に妊活のことばかり考えてしまって‥‥
    もう少し様子見て、授からないようであれば不妊治療専門の病院に行ってみようかなと思います!

    ありがとうございます!!🙇‍♂️

    • 6月13日
  • naco🍒

    naco🍒


    きっと、大丈夫ですよ😊🌈❤️
    そうなんです!本格的に始めた、自己流での妊活期間も含め7周期目に授かることができました😊
    2人目に関しては、また時間かかるだろうけど1人目みたいに病院には通っていられないし...と夫と早めに考えようも話し合ったらだったの一回で来てくれました🕊❤️
    私の場合は気持ちの面が1番大きかったかもしれません!😭🌈
    あとは、1人目の時はラジオ体操を毎朝やり、2人目の時は上の子のお散歩で毎日4〜5キロほど歩いていたのでそれも良かったかなと思います🙂
    また、たまたまかもしれませんが、2人ともビタミンEサプリをとり始めた周期に授かりました🤔✨

    主さんのもとに、可愛い赤ちゃんがやってきますように...心からお祈りしております😊❤️

    • 6月13日
  • ゆい

    ゆい

    2人目は一周期目なんてすごいですね🥺✨

    ストレス溜めちゃうと良くないって結構言いますもんね😭

    運動とビタミンEですね!!!わたしも積極的にとってみるようにしてみます!!

    ありがとうございます🥺❤️
    ストレス溜めないように、妊活がんばります☺️

    • 6月13日
イチソラ

私でしたら不妊治療専門の病院へ行きます!色々検査してくれます!卵管の詰まりなど‥。男性医師でも全然気になりません!むしろ男性医師の方が色々詳しそう、仕事できるイメージなので私は女医さんよりも男性医師🩺に診てもらいたいです。

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます!☺️

    そうですよね‥。卵管造影剤は使えなくても通水検査ができたり、フーナーテストなどまだやれていないことも色々あると思いますし、不妊治療専門のほうがしっかり検査してもらえそうですよね!

    むしろ男性医師の方が〜というのも言われてみればありそうですね!
    なんとなく抵抗感がありましたが、不妊治療専門にいく時には男性医師も含め探してみようかなと思います!!
    ありがとうございます!🙇‍♂️

    • 6月13日
き

不妊治療の知識はあまりないのでひかえますが、

私は 
女医さんのほうが同じ女で気持ちがわかるからこそ、
それぐらい大丈夫!的なこと言われることが多かったです!
女医さんの方が言い方きつい方結構多くて
今の婦人科の男の先生は3人いますが、みなさんとても優しくて丁寧な気がします😅
なので私はあえて男性の先生のとこに行くようにしてます🤗

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます☺️

    そういったこともあり得るのですね!😅
    確かに私の通っている所の女医さん全然優しくなくて‥‥男性医師のほうが評判いいみたいなんです‥。

    勇気を出して男性医師の病院も考えてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月13日
ママリ

産婦人科の診療はそれが限界ですよ😂
26歳で不妊は普通にあり得るので、早めに不妊専門にかかることをお勧めします🥸💦

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます☺️

    そうなんですね!😰
    病院なら検査はしっかりしてもらえると思っていました‥‥

    ちゃんと不妊専門のクリニックにかかるようにします!😭ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月13日