※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
お仕事

2号での認定こども園入園時の金額について相談です。双子で、パート代で保育料が免除される可能性があるか不安。正社員になると保育料は夫の会社が負担してくれるが、不安と求職難もあります。

こども園に2号で入園されているかた、一ヶ月どれくらい金額がかかりますか?
下の子が3歳になったら認定こども園にいれてパートしたいのですが、、よくパート代で保育料なくなるとかいいますよね😅双子ですし、その可能性大です(笑)正社員になれば主人の会社から保育料は負担してもらえるのですが、いきなり正社員は不安ですし求職も難しいなぁと。。

コメント

mama

二号なら保育料は無償化なので、延長をどこまで使うのか、あとは課外カリキュラム(うちが通わせてる園は水泳、サッカー、体操教室、プログラミング、英語教室があります)をどれくらい受けさせるのか…によりますが、別料金になる延長は使わず、選択必修の課外講座と給食費と絵本代などで一人毎月10,000円位で足りますよ😊

• ままんま

ままんま

そうなんですね!!ちなみにパートされてますか??2号認定って市役所などに行って手続きするのでしょうか??みんな認定してもらえますか😅?なにか制限ありますか?
    調べてもよくわからず💦役所に行けばいいのですが、、双子連れてなかなか外出できず、、質問しまくりすみません、、わかる範囲で教えてください😭

• 6月13日
ママリン

2号って保育所部門ですかね?
そうであればうちは双子で2人で6万弱払ってます🥺
今2歳児なので来年から年少で保育料無償化なったら1人7000円くらいって言ってました🤔

• ままんま

ままんま

同じ双子ちゃん嬉しいです!保育園は難しい気がして。無職ですし。。幼稚園?こども園?で考えています!年少からです🙆

• 6月13日
じゅん

3歳って年少ですか?満3歳ですか?

2号と言ってるので、年少かなと思うのですが、1万前後だと思うのでパート代全部なくならないですよ〜😃

満3歳だったら、3号で預けたらパート代飛ぶと思います。1号で預けたら、働き方と延長保育料次第ですが、貯金できると思います💡

• ままんま

ままんま

すみません、年少からのイメージです💦言葉足らずでした💦理解してくださりありがとうございます😭
    そんなもんなんですね!一号はいま上の子がそうなんですが、14時まで普通に通うイメージなので、短い時間で小遣い稼ぎですよね(笑)三号はフルタイムで正社員で働いている方のイメージです、、あってますかね💦最近学びました😭
    やはり2号なら無理なく働けそうな気がします。。

• 6月13日
  • じゅん

じゅん

全然大丈夫ですよ〜😃
    1号だとお小遣い稼ぎでバタバタですよね😅笑

3号はフルの人や時短の人とかいますよ〜!パートの人もたまにいます。
    何時間以上働かなければいけないかは基準が市のホームページとかにのってると思いますし、聞いたほうがわかりやすいかもです✨

働きたかったり、育児から開放されたいとかでなかったら、2号が1番無理がなさそうですかね🤔
    あとは、年少の2号で入れる園があるかどうかですね💡

• 6月14日

双子を2号認定で預けてます!
5月分は延長含め合計2万円くらいでした。
2号は年少からじゃないと無理なはずです!