※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄型生命保険を解約し、掛け捨て生命保険とNISAで運用したいが、損切りが心配。主人は任せると。アドバイスをお願いします。

貯蓄型の生命保険に加入しています。月12000円くらいで、死亡保証は300万円で現在3年間くらい経っていてあと17年で満期です。
この保険を解約しようかと思っているのですがなかなか踏み出せません。
加入当時はあまり知識がなく、貯金も保険もできて良い!と思っていたのですが、最近色々調べていると、保険と貯蓄は別にした方が良いと言うのを見ました。
今の保険は解約して、5000円以下くらいの掛け捨ての生命保険に入って5000円くらいをNISAで運用したいと思っています。
今保険を解約すると30万円くらい損切りになります。それでなかなか踏み出せずにいます。
主人に話すと、別にかえなくて良いけど、変えたかったら任せろと言われました…。
アドバイス有れば頂けると嬉しいです!

コメント

まる子

低解約割り戻しとかなら解約しない方がいいと思います。満期受け取りで増えるなら、そのままにして、先に積み立てニーサで月5000円〜3000円ぐらいで始められてはいかがですか?積み立てニーサとニーサがありますが、ニーサの枠だと金額が大きく期間が短いので、途中で変えられますし、とりあえず積み立てニーサからで良いのかなと思います。

• まる子

まる子

今解約したとして、30万を月5000円のニーサで17年で取り戻すのは、可能かは不明ですし、掛け捨てなら2000円くらいでも良いのかなとも思います。いつでも解約できるなら、今の保険は現金預金と思ってそのままにしても良いのかな?と思ったりします。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 6月13日
ママリ

損切り、悩みますよね💦
私は2年ほど前に貯蓄型保険×2本を一部解約&減額で38万ほど損切りで失いました💦
損切りを決断したのは、掛金が月5万もあり家計に負担だったので、やめた分を現金貯金、積立ニーサ、株式投資にまわしました。あと、20年間払うものだったので、たいして増えないものに20年も資金ロックされたくないというのがありました。
ままりーさんの場合の月1.2万円というのは家計的にかなりの負担ですか?もし、それほど負担でなければ30万の損切りはやはり取り返すの大変なので細々と続けていくのが良いと思います。
今の保険ですが、一部解約や払い済み、減額などの処置は出来るタイプですか?全解約でなくともそういうのもあると思うので調べてみると新しい選択肢が思いつくかもです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、損切りしてでもというのはママリさんくらい掛け金が多い方が検討する感じなんですね❗️30万円の取り返しについてももう少しよく調べてと思えました💦今の保険についても色んな方法がありそうなのでそれももう一度調べてみます❗️どうもありがとうございます❗️

• 6月13日
りんご

月12000円なら大した負担でもないのでそのままにして、NISAやりたいなら5000円で始めれば良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️😂

• 6月13日
あき

30万円の損切り。
勇気いると思います。
私も貯蓄型保険(養老保険と個人年金)を解約して10万円×2損切りしました。

300万円なら、安い掛け捨て保険だと、2,000円前後などもっともっと安くなると思います。
その分月10,000円ずつでも、つみたてNISAをしてみるといいと思います。
私ならそうします☺️✨
つみたてNISAするなら、銀行には良い投資先置いてないので、楽天証券かSBI証券がおすすめですよ!

YouTube動画にコスパの良い掛け捨て保険についてアップされているのでお時間のある時に見てみてください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考の動画までありがとうございます❣️動画も見て勉強しようと思います❗️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

30万の損切りはなかなか痛いです。。
つみたてNISAで5000円つみたてで、元が取れるのはいつになることやら。年利5%として10年でも取り返せないですよ。。
うちは1年半で元本400万でやっと含み益40万くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元本400万円で…!そうなんですね、再検討します。ありがとうございます❣️

• 6月13日

解約しません😣

300万円くらいの死亡保障はあった方がいい(保障金額が高すぎない)ですし、損得計算するなら今解約して30万円マイナスそれにプラスして掛け捨ての生命保険に入るならその分(いくらネット生命が安いといえ終身の死亡保障なら2000円くらい)を加味すると2000円×12ヶ月×とりあえず80年で掛け捨て部分だけで約190万円マイナスになります。
合わせて220万円を5000円のつみたてNISAで取り返すのはなかなか大胆な考えかと思います。

論理的に考えて解約しない方がメリットありますよ。

「貯蓄と投資を別にした方がいい」は投資をする入り口としての話で、それを念頭に入れても保険で資産運用した方が良いと納得できたら、保険で資産運用するのは全然ありですよ✨
絶対ダメ!なものではありません。

そしてままりーさん、流されやすいと思うのでつみたてNISAして相場下落して元本毀損したら損切りとかしそうで💦💦世の中に何と言われようが積立継続できる人じゃないと向きませんよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️とっても参考になりました❗️もう少し勉強して再検討しようとおもいます◎

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そこまでちゃんと考えられていなかったです…❗️😥とっても参考になりました❗️もう一度検討します❗️💦

イダ

おっしゃるように貯蓄と保険は分けたほうがいいとは思います。
が、分散投資という視点から見ると保険で一部運用するのは、解約しにくいという点と年末調整での節税から大きなメリットがあります😊

また貯蓄型保険は終身保険になるので掛け捨てだと80歳上限などありますし、ある程度年齢になり余裕が出て来た頃には高血圧で入れないなどのリスクも考えられます💦

他の方が言われてるように、保険はそのまま継続して運用し、生活防衛費として給料×3ヶ月分の貯金を貯めたら、余剰金でiDeCoや積立NISAをされるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい方が多くてとても参考になります❗️こういう形も分散投資になるんですね😳アドバイスありがとうございます❗️

• 6月14日