※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳腺炎に悩んでいます。母乳を減らす方法や混合ミルクに切り替える勇気が欲しいです。ストレスで蕁麻疹も出てお金的にも厳しい状況です。

完母から混合、完ミにしたい😭
同じ経験の方いませんか〜〜〜😭

生後2ヶ月ごろの赤ちゃんを育ててます。
ここ1ヶ月の間で、乳腺炎に3回なりました🤣
母乳過多で夜中5〜6時間寝てそのせいもあると思います🥺
朝起きたらパンパンに張って洋服が濡れてます💦

3回目が特にひどくて3日間38℃〜39℃
いったりきたりで、とても辛い経験でした。
そこで、本当に本当に完母辞めたいと思いました😂
桶谷式のマッサージにもう1万4千円かけてます。
それなのに、また来なさいと言われて
えーーー!ものすごくお金かかるな😭
ってなってます。泣

母乳量を徐々に減らしたいけど減らし方もわからず
3時間置きに授乳したくても眠たくて起きれなかったり
起きて授乳しようと思って次は赤ちゃんが起きない。
なので私も眠くて諦めるってなってます!

だからおっぱいマッサージしても結局
朝張ってしまって悪循環です😭💦
でも、やっぱりこんだけ出てて
よく出てるね、いいおっぱいだねって言われると
混合にしたいミルクにしたいって言い出せなくて、、
言える勇気がなくって😭
まぁ、私が夜中頑張ればいい話なんですが
ストレスで全身蕁麻疹出て本当に辛いです。
皮膚科に助産院にたくさんお金がかかります💸💸

お金に余裕があれば、週一で通えたりするけど
さすがに無理です〜😭

どうやったら母乳減りますか〜😭
助けてください〜😭

コメント

K

私も母乳過多で乳腺炎もしんどすぎて病院で薬貰って辞めました!

  • ちぴ

    ちぴ

    しんどいですよね😭😭
    病院は、産婦人科ですか?
    母乳外来?普通の内科ですか?🥺

    • 6月13日
  • K

    K

    出産した産婦人科です!
    母乳出てるのに辞める事に罪悪感は少しありましたが、自分自身体調崩しっぱなしでしんどいのに限界感じで完母にこだわりは特になかったので完ミにしました!

    • 6月13日
  • ちぴ

    ちぴ

    薬飲むとピタッと止まりますか??😂

    • 6月13日
  • K

    K

    薬の種類や人により効き具合にもよると思いますが私の場合は1週間程で減りを感じました!
    薬じゃなく漢方で減らす方もいると思うので、病院の先生と相談して決めてみたらいいと思います☺️

    • 6月13日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんですね!
    分かりました!🙋‍♀️💕
    まずは薬だしてもらえるかの
    相談をしてみます!🙇‍♀️

    • 6月13日
みー

私も同じ悩みですー😭😭
完母も楽だけどデメリット多くない?!って感じで、まずはせめて母乳量減らせないかと模索中です😂

夜起きれないし子どもも飲んでくれないと間隔あいちゃいますよね💦
飲みきれないから溜まっての繰り返しで、乳腺炎私も2回すでに経験しましたー😑😑
今も片乳しか飲まずチクチクしてます😭😭

母乳過多の悩みって意外と少いですよね💧
桶谷式なんて母乳推進派やから余計に減らす相談なんて出来ないし…
お金結構かかって行きにくいし!!

私は冷やしたりハーブティー飲んで母乳量減らせないかやってます😂

解答になってなくてすみません💦

  • ちぴ

    ちぴ

    ほんとデメリット多すぎです!😭
    桶谷式けっこう行ってるけどまだ、
    乳腺炎のつまりというかしこりは
    とれてません🤣笑
    もう1万4千円使ってるのに!笑
    逆に桶谷式に行きつづけたら
    おっぱい出過ぎそう!
    ってなってます🤣笑

    本当なんで母乳量に対して
    赤ちゃんってのんでくれないんですかね😂
    乳腺炎なりそうな感覚って分かるから、
    本当ドキドキしますよね💦💦💦

    ガッツリ冷やしたら減りますかね?笑

    同じ悩みの方いて良かったです😂
    もし今後、なんかいい策があったら
    待ってるのでここに書いてくださいね〜🥺💓

    • 6月13日
deleted user

搾乳はしてますか?☺︎
全部出すとまたその分作られるので、張りの痛みがなくなる程度の搾乳を繰り返していくと徐々に分泌少なくなって、母乳やめられました!

私も母乳過多、だけど子ども達が小さく生まれ上手く飲めず、乳は溜まり乳腺炎、桶谷も費用と少し遠方だったので何度も通えず、子どもの体重管理もしなきゃだったのもあり、色んなストレスで完ミにしました😂

  • ちぴ

    ちぴ

    搾乳はしてません🥺
    詳しく教えてもらっても大丈夫ですか?
    普通に母乳を、与えて
    赤ちゃんが飲まない時間があって
    胸が張ったときに搾乳ですか?

    ストレスやばいですよね🥺
    混合でもできればなーって思います😂

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返事遅くなりました🙇🏼‍♀️
    他の方も仰るように、完全に母乳やめたければ、赤ちゃんには全く吸ってもらわず、張って痛くなったら搾乳っていうのが一番早いと思います☺︎
    ただ、混合がいいとか、少しでも母乳あげたければ、多少なりとも垢ちゃうに吸ってもらった方がいいです😀

    • 6月14日
  • ちぴ

    ちぴ

    いえいえ!お返事ありがとうございます🙆‍♀️
    わかりました🥺💓混合がいいなっと思うので
    頑張ってやってみます💓

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

一人目母乳を止めました!
とにかくあげない。
張ったら、乳腺炎にならない程度もしくは少し胸が楽になる程度搾乳してると2〜3日で母乳止まりました😌
搾乳すればする程作られるので少しだけ搾乳するのがポイントです😣
あくまで自己流なので参考程度にしてください🙏💦

  • ちぴ

    ちぴ

    あげないのですね!!!
    それはものすごく勇気がいりますね!😂
    乳腺炎にならないように願いながら
    実践したいと思います🥰❣️
    もともと母乳量はどんなでしたか?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげてしまうとまた母乳作られてしまうので😣

    母乳多かったです💦
    他の方はどれくらいかわからないですが生後2週間目で150〜200は絞れてました💦

    • 6月13日
  • ちぴ

    ちぴ

    私もそのくらい絞れてます!🤣
    頑張ってやってみますー!💕
    ありがとうございます!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

夜中搾乳してみては??

絞れば絞るだけ作られちゃうので
左右2.3分ずつとか。

  • ちぴ

    ちぴ

    今日は夜中搾乳してみました😵
    頑張って続けてみます😂💦

    • 6月13日