※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
サプリ・健康

虫歯ができてしまい、歯の神経を取る治療をしています。なんとなく行っ…

虫歯ができてしまい、歯の神経を取る治療をしています。
なんとなく行った歯医者さんでそのまま治療していますが、
調べてみると神経治療は難易度が高く、
マイクロスコープという顕微鏡のような機械を使っているかや、他の歯にシートを被せて唾液の侵入を防ぐことが大事というサイトを見て、今のクリニックはどちらもしてもらっていないのですごーく不安になってしまいました。

神経治療したことのある方、病院選びは慎重にしましたか?
また、治療完了した歯のトラブルはありますか?

コメント

うさ

詳しい名前は分かりませんが、神経抜く時の治療で、顕微鏡みたいなやつでやってました!
他の歯に触れないように、ゴムみたいなので口塞がれて、治療する歯だけそのシートに穴があけられて、治療する歯だけみえてる状態でした!

数年前は実家の近くで有名なところでやりました!妊娠前に旦那の地元で適当なところにいって治療していてやっぱダメというか、いまいちだったのでこれから、ここら辺で評判いい所通う予定です!

• ちょここ♪

ちょここ♪

やはり有名な歯医者さんってあるのですね。
    歯医者さんによってそんなに治療が違うとは!
    ありがとうございます。

• 6月13日
  • うさ

うさ

ちなみに、私は保険診療でしたね🤔
    行ってた歯医者が相当よかったんだと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

マイクロスコープも使うクリニックもありますが、結局は先生の手の感覚次第です😰
歯の根の先の先まではマイクロスコープでは見えないので
他の歯にシートを被せるのはラバーダムと言うのですが、それをするのは面倒なのと治療がしにくく逆に唾液が入ってしまう、している間に唾液が入ってしまうなんてこともあります。
ラバーダムを手早く綺麗にできるドクターでしたらいいのですが、、、。
どちらもしている医院さんのほうが稀なので心配なさらなくても大丈夫だと思います。
マイクロスコープもラバーダムもやっているとホームページに掲げているものの行ってみたら使わなかったなんて医院さんもあるので。

• ちょここ♪

ちょここ♪

詳しく分かりやすいご説明、ありがとうございます!

マイクロスコープもシートの使用も先生の腕が大事なんですね😅
    ほとんどの医院で使用していないと聞き、安心しました😊

• 6月13日
♡Mママ子♡

治療するのに色々通える範囲の歯医者やネットでも見ましたけど、マイクロスコープや顕微鏡は理想的ですが、多分それは自費診療のとこだけだと思います💦
自費なので10万からとか治療費かかるのが普通でした!
それを保険適用で診てもらう歯医者でしてもらえるのは中々ないと思います😭
私は昔に治療した歯を再治療してます。
病院選びは大切だと思いますけど中々素人には、どの歯医者を選べばいいかわからないですね💦
自費診療の歯医者に行けるならそれが1番いいのかなぁとは思います。

• ちょここ♪

ちょここ♪

使用している医院は自費治療なんですね。
    そんなんですよ!良い歯医者さんの見分け方なんて分からなくて😅
    先生の腕も謎ですし。。。

ありがとうございます。

• 6月13日
ママリ

いろんな歯医者で何本か根管治療してますが、マイクロスコープなんて使われたことありません😅
そもそも導入している歯医者がとても少ないんじゃないでしょうか?導入していても自費治療とかで1本何万もするところがほとんどなのかなーと思います
1回だけ神経が取り切れていなかったのか治療の数日後からものすごい痛んだことがあって、もう一度神経を取り直してもらったことがあります💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    使用しているのは自費治療の医院なんですね。

取り切れていないと痛みが出たりするんですか😣
    取り直し、大変でしたね💦

• 6月13日
あゆ様

絶対にマイクロスコープ、ラバーダムがある歯医者さんがいいです!それらを使うと成功率がグンとあがります!根管治療は失敗する確率が高くきちんとやらないと痛んだりしてまた再度治療をしなければならなくなります。
私もない歯医者で先日神経を抜いてしまいましたが、マイクロスコープなどがあり、実績がある歯医者に転院しました。