※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

💦義父が昔ケガで働けなくなり、義母はパートをしています。今は義祖母の…

義両親へのお金の援助についてモヤモヤするので聞いてください😢私の心が狭いんでしょうか?💦
義父が昔ケガで働けなくなり、義母はパートをしています。今は義祖母の年金、義父の障害年金、義母のパート代で暮らしています。
結婚前から税金や国民健康保険料、ケータイ代など、夫が義両親の分も支払っています。私は結婚してから知りました💦結婚当時は私もフルで働いていて毎月少し余裕もあり、子供もなかなか授からなかったので、そこまで気にも止めず支払ってきました。
私は不妊治療のため2年ほど前に仕事を辞め、去年子供が産まれ、現在無職です。夫は自営で収入は安定しません。もともと義父がしていた商売を引き継いだこともあり、義両親が今経営厳しいことも分かっていると思います。
子育てがひと段落すれば私もどこかで働かないと…と思っていますが、正直子供や自分の家族の暮らしのために働くのであって、義両親のために働くみたいでイヤだなぁと思ってしまいます。
ここ数ヶ月、ケータイ代がいつもより高いなぁと思って調べたら、しれっと機種代かかってました😅せめて一言言えよ…と余計モヤモヤしてしまいました。
これから子供が大きくなるにつれてお金もかかるし貯金もしたいです。義両親への援助の分、子供のための貯金に回せたら結構な金額になるのになぁと思いますが、義両親たちも苦労してるのはわかるので、なかなか夫にも言えずにいます。私が我慢するしかないのでしょうか…💦

コメント

さき

心狭く無いですよ私も同じように思います😣💦旦那さんにそのままの気持ち伝えるべきです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭夫にはきちんと言っておこうと思います💦💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私の場合でお話しますが、これって義理両親との関係性もあるんじゃないですかね。

うちも自営業ですが、今は同居で義母が税金関係など払ってくれてますが(世帯主が義父になり所得が高額になるため税金など高くて😅)
後々私がするべきだと思ってます。

これは今してもらってるから思うことだと思いますが。

家族になったので面倒をみることに抵抗はないですが
かといってお金のかかるようなことを頻繁にはやめてほしいかなと思いました。
一度ご主人とお金のこと話し合ったほうがいいと思いますよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭夫とは今のうちに話し合っておこうと思います💦

• 6月12日
花*花

まず、、、同居してるんですか?😟
義両親は誰々住んでてお婆ちゃんの年季、義父の障害年金、パート代があるのに足りていないんですか?
税金は固定資産税ですか?となるとローンとかはさすがに残っていないんじゃないですか?市県民税かかる程もらっているのに足りていないって事ですか?
上記踏まえて状況によると思うんですけどあんまり援助が多くはじめてのママリさん家族に負担かかりすぎているなら生活保護受けてもらうとか手はあると思うんですけど。。足りてないって事は蓄えも無いでしょうしこれから病気したり入院とかなってくると誰が払うんでしょうか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭同居はしてません。義両親、義祖母の3人暮らしです。具体的に年金などいくら貰ってるかは全く分からないのですが、義母いわく生活は苦しいらしいです💦
    こちらで払ってるのは固定資産税、国民健康保険料、ケータイ代です。住宅ローンはありません。
    義祖母が施設に入っているため、その分の費用が結構な負担らしいです。また義父も少し義母の介護が必要なこともあるので、パートは短時間しかできないらしく、義母の収入はそこまで大きくありません。
    以前、「万が一のときに子供たちにお世話にならなくていいように、その分の貯金はしてあるから心配しないでいい」と言われたことがあるのですが、どこまで信用していいのやら…って感じです💦

• 6月13日
  • 花*花

花*花

んー。難しいですけどはじめてのママリさん夫婦に固定資産税とか国保の支払いの紙渡してくるんですよね?
    そこは旦那さんに言えないですか?これってこれからもずっと払うのか?年間これくらいかかっているけど子供達に回してあげたいと。
    お婆ちゃんの施設はお婆ちゃんの年金で普通大体おさまるはずなんですけどオーバーしてるんですかね😅持ち家で固定資産税と国保と携帯払ってもらってたらあとは食費とかと光熱費しか要らないですよね😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前から夫の口座から引き落としになってるので当たり前のように払ってます💦
    夫としたら自分の親なので心配で払ってあげたいんだろうな〜と思うとなかなか言い出せず…😅
    でも花花さんの仰る通り、今の生活だと食費、光熱費しかかかってないはずですよね💦なんかバカらしくなってきましたー😅

• 6月13日
はる🌸

えーーー有り得ないです。
心狭くないです。
それを当たり前だと思ってる
義家族が信じられません😫
旦那さんに伝えましょ😫😫