※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
家族・旦那

みなさんなら、修復?しようと思いますか?義家族との関係についてです。…

みなさんなら、修復?しようと思いますか?
義家族との関係についてです。長文になるのでご了承ください💦

旦那とは出会って付き合って結婚して約7年です。

付き合っていた時、たまーに義実家に行ってましたが
ほんとに軽くお邪魔する程度だったので
全て結婚してからの話になります。

まず今の状況としては
私は義実家の考えや行動に共感できず
事ある毎に不信感が募り出来るだけ会いたくない
義実家にも行きたくないという状況。
義親もある程度察していて、でも旦那は酒が入ると
私の気持ちと義実家に行きたくないということに対して
愚痴ってきます。
義実家に行きたくない理由として、考え方が合わないとか
今までの出来事とかだけでなく
まず、駐車場ない、行ったら帰りが遅くなる(妊娠してる時や長男がまだ産まれたばかりの頃は1:00すぎて帰ることなんて当たり前。)、お義母さんはご飯作らない、家が汚い、犬猫家の中で飼っていて私が嫌なのわかっていながらカゴから出す、猫がご飯舐めてたりフライパン舐めたものそのまま使って料理したり出したりする、子供たちはなつかないのに旦那が見るわけでもなく結局私のところに来て負担になる、などあります。

本題ですが私がなんで避けるようになったかと言うと
まず長男が生まれてから、連れていくと掃除されてない、犬猫の毛が落ちまくってる。義祖母がきていて この子は神の子だからね と言われ、私が頑張って出産したのに何言ってるの?!となりました。そして ちゃんと母乳出てる? と急に胸を触られた。もともと義祖母と義母は教会通いしてて、かと言って旦那は私に強制するつもりもない、本人もほぼ行ってないという中、出産したらなんか儀式があるからと勝手に予定を組まれ強制的に連れていかれ、みんなの前に出てなんか祈られました。
義母の知り合いの方からお祝いもらっていたらしくお返しを渡した時、また新たにいただいたものがあったようで、そのお返しを改めて持っていくと伝えたら、すでに渡したと。よくよく聞くと私たちが義実家に渡したお祝い返しをそのまま渡したと。(ちなみにお返しいらないとは言われてません)
住んでいる地域のある行事で基本的に男側の家がやるべきことを事前にやると言われて待っていたのに、結局前日になって確認すると、え?やるの?と言われ、急遽自分たちで準備してやり、あとでそれに使ったお金渡すと言われたけどスルーされました。

そんなこんなが事の発端とも言えます。

その後もちょこちょここういったのがあり、
少しずつ私は距離を置くようになり
それからある日に旦那の不倫発覚。
何度かあり、さすがに私が耐えられなくなった時
義実家に話しに行きました。

その前にも義母にはちょこちょこ話してましたが、
義父には言わないでと、かと言って義母も特になにか
してくれるわけでもなく。

話に行って義父母に全部話し、義父はまともに話してくれ
私の意思を聞いてくれました。
ですが義母はもう離婚したいって思うならした方がいいよ
あなたの給料なら十分やっていけるだろうし
何かあったら私達も手伝ってあげるから
(え、離婚するなら子供のことでわざわざ世話なりたくないし会わせるつもりもないし。が本音でした)
と、謝るとかそんなんじゃなく私の意見も聞かず
ほんとに子離れ出来ない親の発言って感じでした。

義父に関しては基本的には関わることがあまりなく
ほぼ義母の話ですがただ一つだけ義父にもあります。

長男が1歳すぎた頃私が職場復帰し
私が泊まりで仕事のため旦那に次の日もお願いしてました。
その頃無駄に早く職場に行く旦那だったので
子供の保育園に送ることが出来ないとかで
義実家にお願いすると言っていたので
私は何もすることが出来なかったので
お願いしてもいいけど、必ずチャイルドシートをつけてもらうこと
を条件にしました。
この頃長男は車の鍵を自分で開けたり
チャイルドシートに座るにしても暴れて出たりしてたので。

そして、帰って車を見るとないはずのチャイルドシートがあり
まさか?!と思うと、案の定チャイルドシートはいらん
と義父が言ったらしくそれを飲んだ旦那。
私はさすがに旦那にブチ切れ、もうこんなことするなら
絶対お願いしないといいました。

ちなみに、車で約30分の距離をチャイルドシートなしで移動です。

コロナが流行る前末っ子の妊娠がわかり
そこからはコロナが流行り、外出を控えてました。
末っ子が産まれてからは数回顔を見せる程度で行きましたが
しょっちゅう旦那に電話してきて
忙しい時間帯にも関わらずテレビ電話にしてとか
遊びに来てとか私の実家に行ったあとでいいから
帰りに寄ってねとかもう散々です。
長女も義実家に行くとずーっとくっついて離れないし
義妹がシングルで実家暮らし、なぜか彼氏が居候?してて
狭い家に尚更狭くなり、そこに5人で行くとなると
もう窮屈すぎてしんどくて行きたいともなりません。

旦那からすると私の実家に行くのに
自分の実家にも連れていきたい。と言いますが、
実際旦那も私もシフトで義実家のいる時間と
タイミング合わなかったり、かと言って
なにかする訳でもないし、もともと実家に帰るとか
全然しなかった人が何を言う?という私の意見です。

私はよく実家に帰ったりどんなにきついシフトでも
予定があれば行くし、行事ごとやってくれるのは
実家なので連れていきます。
それをしないのにそうやって文句言われても
知らんわって感じでいつも愚痴られてイラッとします。

かと言って旦那ひとりで3人連れていくのは不可能。
そもそも義両親のことを子供たちは 誰?この人 と
何度教えても知らない人という認識です。

関係を修復したいという感じも相手からは無いですし
私もわざわざそんなしてまで歩み寄る必要あるのかな?となります。今まで何度も我慢したつもりです。

みなさんならこれをみてどう感じますか?
誹謗中傷などはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那さんは何で行きたくないのか理由と主さんの気持ちをきちんと知って理解してますか?
旦那さんはそこをまず理解してないんじゃないかな、と思います。
理解してて、それでも親に会わせたいなら旦那さんが気をつけてフォローするなり、親に話をするなりすると思います。

なので最低限の常識ない人に今現状の状態なら会わせる必要ないと思います。
チャイルドシートに乗せないなんて、旦那さんが言わないのもおかしいし、私なら自分で信用なくなったのでもう家には行きませんくらい言っちゃいます😓

• M.say.1

M.say.1

呼んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は全てのことを知っていて、私が行きたくないという理由、ここに書いてあること、それ以外のこと全て知っています!それでも自分にとっては親だから…いつもこれです💦フォローも何も、こんなんだから仕方ないとか、自分からいえばいいと毎度そうなります😢

チャイルドシートに乗せないのほんとにありえないですよね。旦那は強く言ったとは言ってましたが、強く言えないと思いますし、それでもいらないというのなら子供のこと考えたら普通自分で仕事調整してでも送り届けるだろってなりました💦

• 6月13日
あーこ☆

育った環境、価値観の違いって大きいですよね💦
読んでいて、私でもこんな儀実家なら行きたくないって思っちゃいます😫💨
てか、浮気したやつがデカイ口叩くなって言いたくなりますが(笑)
お子さんまだ小さいのに最低限の清潔さもない家に行きたくなんかないです😨
変な宗教絡みの件もマジで無理です。すみません。
旦那さんに言っても理解できないの当たり前です。だってそれが当たり前だという環境で育ってきたんですもん😅

なので、そんなに義実家に連れて行きたいならまずは掃除しろ、と旦那に言います(笑)でもって長居はしない、1時間で帰るからと。それが飲めないなら行かない。
うちはそうしてます😏👍
うちも旦那の実家はあまりきれいとは言えなくて、義母が物ばかり溜め込んでそうじが苦手な人らしく💦
でも、私達が行くとなったら居間の掃除だけはしてくれます。孫の為に…😑
嫌なことは嫌って言いましょ。
だってしんどい思いしてお腹の中で10ヶ月育てたのも、命がけで産んだのも自分です。しんどさも痛みも経験してないヤツが自分の子供だから、とか孫だからとか、であれこれ勝手に決めたりやったりしないで欲しいです。

• M.say.1

M.say.1

読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    育った環境がこんなにも違うって何事?!って感じです。これ以外にもたくさんあって、旦那は今は基本的に私の育った環境に合わせて子育てをしてくれてますが、自分の育った環境が普通ではないとつくづく思ってるそうです。
    ほんと、浮気したやつがグチグチ言うなって思いますよね💦
    犬とか家で飼ってて子育てしてる方も沢山いると思いますが、さすがに掃除もしっかりしてるでしょうし、最低限の清潔さもないので行く気失せます😢
    いや、私も宗教系はまじで無理です。神の子とか言われて本気でこの人たち無理だって思いました。

旦那には全て話していて、行くならこうする!という条件を立ててますがいつも守ってくれず、義親も守らないんです。
    掃除苦手とか正直仕方ないとは思ってますが、人を呼びたいならそれなりにちゃんとしろってなります💦最初の頃に言われたのは ごめんねー、掃除しないからー と。もう は? ってなりましたよ😅

• 6月13日
  • あーこ☆

あーこ☆

ごめんねー、じゃないですよね😒💨
    もう逆に言いたいこと直接言って嫌われちゃった方が楽じゃないですか?(笑)お子さんも懐いてないみたいですし😅
    下のお子さんも小さいですし、不衛生なとこに長時間いて喘息とかになったら嫌なので、とか。
    掃除しないならすみませんが子供の健康が大事なので行きません、と直接言っちゃいましょう👍
    結局、こちらを軽く見てるんでしょうね、言ってもきかないのは。
    旦那さんも、自分にとっては親でしょうが、お子さんにとってもあなたは親ですけど??ですよね。
    親が子供の健康も安全面も守れないなんて最低ですけど??
    そんなに会いたいなら、旦那だけで行けば?ですよね。だって義両親の子供は旦那ですから(笑)

• 6月13日
  • M.say.1

M.say.1

ほんと😵💦それが、私も我慢に我慢した末、一度言ったんですが、結局時間が経つと同じこと繰り返され、もう言うのも疲れるしめんどくさい、本人は私が嫌っての分かってるのに結局旦那を通して連絡してきて会おうとしたり勝手に約束つけてたりで🥶
    子供はほんとに 誰この人?って言って、旦那が ばーばーだよ と言っても 自分のばーばーはこの人じゃないって怒って私の母と祖母のことだけがばーばーという認識になってます!
    というか、旦那の弟は喘息です😨結果として現れてるのに気づかないの?って感じです💦
    そ、私もそう思って旦那に 行きたいなら行ってきていいよー別に子供たちと待っとくし って何度か言いました😂
    共感してくださる方がいて嬉しいです(笑)

• 6月13日
  • あーこ☆

あーこ☆

いえいえ、私も義母が嫌いなので(笑)価値観の違いに付いていけないところがあり、本当に嫌です😂
    なのでお気持ち分かります!!
    嫁は強くいましょうね😆👍✨

• 6月13日
  • M.say.1

M.say.1

あら、そうだったんですね😅
    ほんとに、子供のために強くいなきゃです💕ありがとうございます😊

• 6月13日