※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りかは分からないが、下の子が生まれてから上の子が言うことを聞かなくなり、毎日怒ってしまい後悔している。兄妹育児の乗り越え方を知りたい。

下の子を出産してから上の子が赤ちゃん返り?かは分かりませんが
以前より言うことを聞かなくなりました…。
おもちゃのお片付けもしなくなり、ご飯もふざけて食べなかったり、呼んでも返事をしなかったり…
毎日毎日繰り返し怒っていて、自分に余裕がない時に言うことを聞かないと軽く叩いたりしてしまいその度に「また怒ってしまった」と後悔しています。
上の子優先と言いますが、なかなか下の子が産まれたら想像以上に難しくどうしたらいいかわかりません。
いつも怒ってばっかりなのに寝る時布団に入ると「ママが一番大好き」と言ってくれ泣きそうになります。
毎日毎日怒ってるそんな私を一番大好きと言ってくれる上の子がかわいそうに思えます。
兄妹育児ってどう乗り越えていったらいいのでしょうか?

コメント

なーぽん

うちも日々同じ悩みを抱えています😭
上の子優先にしなきゃとは思いつつ、もうすぐ5歳でしょとか、こんなに大きいのに自分で出来ないの?と思ってしまうことが沢山あります😅
きっと自分に振り向いて欲しくてわざと怒られるようなことをしていることも分かるんですが怒っちゃいます😫…
なので寝る前や、下の子がお昼寝した時はワガママ聞いてあげたり絵本読んであげたりします🤔

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます🥲
    私ももうすぐ4歳でしょ?って言ったり思うことが多々あります…。
    なーぽんさんのおっしゃる通り、きっと自分に振り向いてほしいんですよね😥それが分かっているのにイライラが溜まって怒ってしまいます🥲
    やっぱり下の子が寝てる時とかに上の子の時間を作ってあげたほうがいいですよね🥲

• 6月12日
ゆん

気持ちすごくわかります。
もう色々と1人でできるのに何でやらないの!って思ったり
少しでもやってくれれば有難いのにっておもいますよね。。
1番目の子が結構、察するタイプで
2人目、3人目産まれるとき赤ちゃんがえりだったり、情緒不安定になったりしました。

ママに振り向いて欲しいからとか
世話焼いて欲しいからふざけたりするんですよね、ご飯自分で食べれるのにご飯食べさせてーって言われたり、、、。
毎日毎日怒鳴って、夜反省して、
明日は優しくしてあげようって思ってても、やっぱり怒っちゃったりして私も日々葛藤してます。
下の子の子育てが大変っていうか
上の子のフォローが1番大変って思います。

• 2児のママ

2児のママ

つい最近上の子が熱が出て夜に熱でキツいのときっと日々のストレスで夜中に荒れて物は投げるは噛み付くはで大変だった日がありました。
    上の子に求めすぎるのも良くないのかなって思うんですが、どうしても出来るのを知ってるからなんでやらないの⁈と怒ってしまいます。
    ゆんさんと同じで明日は優しくして怒らないようにしようと思っても結局怒ってしまいます。
    ほんと上の子のフォローが1番大変です💦まさにその通りです😢

• 6月12日

ちょうど3歳6ヶ月差の兄妹です☺️
うちの上の子も下の子産まれて赤ちゃん返りひどかったです💦イライラして結構今でも怒っちゃうことも多いです🥲ダメなママです。。
上の子がママと2人で自転車に乗りたい、散歩したいと言う時は同居の義両親に下の子を預けて、上の子との時間を作るようにしてます☺️

パパは娘にデレデレすぎて息子がやきもち焼いてより悪さをする気がします😅

• 2児のママ

2児のママ

毎日毎日怒って、軽く手が出てしまう私もダメな母親です😰
    やはり上の子の時間を作ってあげる方がいいですよね😓
    旦那さんが仕事で朝早く遅く帰ってくるのでどうしても上の子との時間が短くなってしまいます💦
    毎日毎日怒りすぎて保育園で他のお友達とかにストレスで怪我などさせないか心配な毎日です💦
    我が家も兄妹なので旦那さんが娘にデレデレでそれでヤキモチも妬いていると思います😂

• 6月12日
うに

自分で自分で期が終わって
またやってやって期がきたなと
名前をつけましたよ!

あとは、まだ下の子が赤ちゃんですから
気にせず、上の子にあなたが一番好きだよ!と言い聞かせました!☺️

• 2児のママ

2児のママ

やってやって期!まさにそれかもしれません😳!
    今まではなんでも自分でする子だったのに今じゃご飯も食べさせてます😭
    保育園じゃ自分で食べるのになんで家じゃ食べれなくなるのか…
    布団に入ったら私も上の子に○○が一番好きよっと伝えてます😢
    今後も伝え続けたいと思います😢

• 6月12日
krmama🍎🍏🍎

今まさにその悩みで今日午後から娘と2人時間を作ったところです。。

1度おさまっていましたが最近幼稚園に入り土日など大人の手がある時にまた赤ちゃん返りのような感じになりました💦

いっぱいいっぱいだと余裕もなくなるうえ自己嫌悪に陥り悪循環ですよね。そのうえ下の子もママっこダブルママっ子で手に負えません🙇‍♀️
下の子が歩き出したらまた変わるんだろうなと思いながらも毎日手いっぱいです。

そのうえ幼稚園で朝泣くのはお母さんのせいと遠回しに言われ全てを否定されたような気分でした😭

• 2児のママ

2児のママ

下の子が1ヶ月経たないのでお散歩やお出かけにも行けず上の子に制限をかけてしまいそれでストレスも溜まっているんだろうなと思います😓
    保育園に行くのも嫌だと保育園につくと泣いては先生に渡すのが苦です。
    ほんと毎日余裕がなくて自己嫌悪陥ってます。
    上の子が遊ぼうと呼んでくる時にタイミングよく下の子もおっぱいを欲しがったりで時間をなかなかとってあげれません…。

• 6月12日
ぴらり

めちゃめちゃわかります!
私の場合はそのまましばらく怒ることが続いて「上の子可愛くない症候群」になってしまいました😅
今なら(ギリギリでも)まだ3歳だったのにって思えるのですが、、😢
2人目の時に症候群になって失敗しちゃったので3人目は、上の子達が保育園に行ってる間に赤ん坊を構いまくって、保育園から帰ってきたら上の子(真ん中の子です)とスキンシップ取りながら保育園のお話とかをして、赤ん坊が泣いてようが放置してました🤣そのうち上の子が赤ん坊の存在に慣れてきて泣いてたらあやしたり、自ら赤ん坊優先にしてくれるようになりました😂

• 2児のママ

2児のママ

私もきっと症候群になってたのだと思います。
    時間が経ってから後悔しますよね😓
    色々怒るけど冷静になったらまだ3歳なのになって思うこと多いです💦

上の子が保育園行ってる間に下の子をめいいっぱい可愛がりたいと思います😂
    帰ってきたら上の子優先で頑張って行きたいと思います😂

• 6月18日