※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

尿検査て尿の濃度によって変わったりしますか?そして尿糖が出てる場合、…

尿検査て尿の濃度によって変わったりしますか?
そして尿糖が出てる場合、+の数とどれだけ血糖値が高いかは関係ありますか?

コメント

年子👧mama

脱水で濃縮していたりすると、蛋白が出やすかったりしますが、そこまで大きく影響はないです😣
血糖値と尿糖は、決まった相関関係はありません💦
確かに糖尿病など高血糖だと出ますが、体質や腎臓での再吸収が上手く出来ていないなどの場合は、血糖値が正常でも+になります。

• ママリ

ママリ

例えば朝一の尿と、1時間おきの尿では大きな差はないのですかね?
    尿糖が毎回糖質たくさん摂ろうがとらなかろうが+出てて悩んでました🥲

• 6月12日
  • 年子👧mama

年子👧mama

朝一の尿は、濃縮していることが多いですが、特に一般的な検査であれば差は、ありません。
    もし差があるのなら、病院では必ず朝一の尿で毎回検査しなきゃ意味なくなりますよね?
    それに同じ人の体から出てくるものなので、大きな差が出ることはないですよね?

体質などもありますから、一概には言えませんね💦
    今後、尿糖が2+、3+と増えていくようなら、医師からも指摘があると思います。

• 6月12日
ままり

一般的に血糖が150〜180を超えると尿糖が出てくると言われていますが個人差が大きいため実際の数値は検査しないとわからないと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    尿糖の+の数では血糖値がどれくらいかは不明なんすね🥲
    毎回+で出る場合は高血糖の可能性大ですよね?!尿糖の+の大きさが一定だったら一応一定ではあるのでしょうか😭

• 6月12日
  • ままり

ままり

試験紙による尿糖の検査は+であっても幅が広いので参考にはならないと思います🤔毎回検尿だけですか?採血はされないのでしょうか?
    +が2+になったら確かに悪くなってるなとは思いますが…
    先生からは尿糖について何も言われてないのですか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

まだ妊婦検診は行っておらず自宅で自主的に検査したら食後毎回尿糖が出てて焦りました🥲
    血糖値の検査は来週あります!

• 6月12日
  • ままり

ままり

自主的にやられてるんですね😅
    そしたら次の受診の時にそれを主治医に話した方が良いと思います💦

• 6月12日