※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
妊娠・出産

8w1dの夜に出血があり、稽留流産と診断されました。自然排出か手術か悩んでおり、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

8w1dの夜に少量の出血があり、翌朝も拭くとティッシュに付くくらいの少量の出血があったので病院で診てもらうと稽留流産と言われました。
悲しくて辛くて涙が止まりません。

初めてのことで今後の事もとても不安です。
来週の木曜日に妊婦検診の初日だったので、その時まで
自然排出で待つか、手術の方が良いのかなど全く考えられず、、
出来れば自然排出を望んでいましたが、調べてみたら分娩時のような激しい痛みなど書いてあり怖くもあり、トイレに排出するのも嫌だなぁ、、と考えるようになりました。
でも手術もとても不安で怖くてたまりません。
悲しみと不安でもう自分の感情が分かりません!

同じような経験をされた方がいらっしゃれば
辛い経験を思い出させてしまうような投稿で申し訳ありませんが、
自然排出と手術のどちらをされたか教えてください。
また、痛みなどどのような感じだったか教えて頂けたら有り難いです。

コメント

マロン

四人目を妊娠する前に自然に流産してしまいました。

私の場合6週からちょいちょい出血があり心拍確認後7週で病院にいくと赤ちゃんの成長してなく心拍が止まってました。
来週に手術の予約をとりましたが2.3日後トイレにいくと塊がでてあれ?これは赤ちゃん?胎盤?てぶくろでとりましたがどこにあるかわからず、産婦人科に聞くと自然にでてきたらすごく塊が大きいのがでてくるのでもしもってこれたらもってきてくださいとのことでしたので、ただの出血?と思い、息子たちと公園にいってたら生理痛のきついずきずきする痛みが1時間ほど続いてました。その時に朝から念のため生理ナプキンつけていてあまりにもいたいのでかえって車からでたら明らかになにかでたのがわかりすごい大きい塊がでてきました。
病院に電話してもってきてとのことだったのでもっていって検査しました。
痛みがでてきて1.2時間ででてきました。その時はたってるのが辛かったです。
分娩くらいの痛みではなかったですが、、、
排出後の方が痛みもあり2.3日はゆっくりするようにいわれました💦
解答になってるかわかりませんが、参考までに

手術より自然の方が子宮の戻りもいいと言われましたが一応二回見送るように言われました。
病院でみてもらい完全になくなってるか1週間後みてもらい手術もなく終わりました。
本当に今は辛くて辛くて悲しいですよね
でもこの頃の赤ちゃんはお母さんがというよりは赤ちゃんが先天性など色々ありママは責めないでねと言われましたが切り替えるまでにとっても時間はかかりました。
誰か頼れる人がいたらすこしでもゆっくりしてくださいね。

• そうまま

そうまま

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    とても参考になりました!
    出血が始まったら私もナプキンを着用しようと思いました。皆様の投稿で大きな塊や手のひらサイズのものが出てくると書いてあり、今のこの気持ちでもし排出されたとしても確認するのが怖くて目視出来るか不安ですが、、

• 6月12日
* thk *

お辛い経験をされましたね💦
気持ちの整理がつかないのも当然です❗️
どうかご自分を責めたりしないでくださいね😖

私も8か月前ほど稽留流産経験しました。
ほんとに辛いですよね。

私の場合は病院の方針もあり、自然排出を待ちました。
腹痛があるとも聞いてたので私も怖かったですり
診断から3週間ほどしてから軽く陣痛が始まったかなっていうくらいの腰痛が出てきて、その後に腹痛もなく、ドロン!とナプキンの上に出てきてくれました。
おかげで自分の手で持ち上げることができました。

腹痛もほんと人各々程度が違うんだなーと感じました。

病院の方針はどうなんでしょうか?
迷っているのであれば病院の方針に従うのもありかなーと思います。

• そうまま

そうまま

お心遣いありがとうございますm(__)m

腹痛や腰痛など各々違いがあるんですね!差し支えなければthk様はだいたいどのくらいの週数でお子様出てこられましたか?(>_<)
    私は稽留流産と言われてからもまだ悪阻が続いており、3週間程ツワリと向き合う勇気がなく、、

木曜日に初診の予定なので先生にも色々聞いてみようと思います!

• 6月12日
  • * thk *

* thk *

私の場合は丁度8週目に入ったところで胎芽が確認できなくて胎嚢の成長もないことから診断がおりました!

その3週間後あたりなので、10週の最終日くらいに出てきてくれた感じです。

私も悪阻は続いてたのですが悪阻自体はまだ軽い段階でしたし、やっぱり成長してないからか、それ以上ひどい悪阻にはならなくて、上の子の面倒も気持ちがしんどいなりに出来ていた感じです。

これも個人差があるのでなんとも言えないですが、今の悪阻より強くならなければ良いですね💦

8週だったらつわりも重い時期ですよね😥💦

お気持ちも辛いのに、悪阻と向き合うなんてできなくて当然ですよ。

ほんとに無理せず、今は周りに思う存分甘えていい時です。

私も思う存分甘えました。

妊娠初期なのできっと誰にも話してなくて、相談できる相手もいないかもしれません。

ママリには私やそうままさんの様に同じような経験をされた方がほんとに沢山いるので心強いですよ。

ママリでもいいので、ほんとに今は人を頼ってくださいね😖✨

• 6月12日
  • そうまま

そうまま

ご丁寧に教えてくださりありがとうございますm(__)m

thk様も悪阻があったんですね、、私も6.7週から悪阻が辛くて吐き気と一日中戦って仕事をしていましたが8w手前から、15時までは今までの悪阻が嘘かのように無くなりました!(稽留流産と言わられる2日前程からです)その頃からきっと成長が止まっていたのかな、、と思います。
    今は流産と言われてから気持ちの問題もあるとは思いますが昼頃から波のある気持ち悪さと戦っています!夕方から夜には横になりたいと思う程でとても虚しく悲しい悪阻で横になりながら涙が出ますが、悪阻が続いてる方が他にもいらっしゃると分かり少し気持ちが楽になりました!

また、thk様と同じく上に子供がいるので今は息子に癒しと励みを沢山貰っています!

thk様にとってのお辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。
    とても励みになりました!
    ありがとうございます!

• 6月13日
姉妹mama💓

流産って本当に辛いですよね、経験しないと分からない辛さですよね。

私は、稽留流産と自然流産両方経験してます。
自然流産は、確かに激しい痛みでしたね💦痛すぎてでもゴボゴボ出る感じで何も分からないまま私はトイレに流れてしまいました😢
手術は麻酔するので終わったらやはり手術してるので痛みはありますし術後ふらふらで動けず運転出来ないので付き添いが必要でしたね。

• そうまま

そうまま

どちらのお話もお伺いできてとても参考になりました。
    やはりどちらも痛さがあるのは同じなんですね、、

差し支えなければ姉妹ママ様の自然排出された週数などをお伺いしてもよろしいですか?(>_<)

• 6月12日
  • 姉妹mama💓

姉妹mama💓

自然の時は8週でしたね、同じぐらいですね。
    皆さん言ってる通り自然だといつくるか分からないしあの痛みが家に居ない時にくると恐ろしいです💦
    私はずっと出血で休んでたので。。
    どちらにせよ、気持ちと身体しんどいと思いますが上の子居て大変だと思いますが無理せずに。。

• 6月12日
  • そうまま

そうまま

週数が大きいと痛みも大きいと聞いていましたが、8週でもゴボゴボと出て激しい痛みなんですね( ´ ・ω・`)
    心の準備をしておきます!

来週の木曜日に初診があり、それまでに自然排出されなければ手術も考えていたので、二つのお話が聞けてどちらに向けても心の準備をする事が出来そうです!

姉妹ママ様にとってのお辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。
    とても励みになりました!
    ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね。
私も経験しておりますので、お気持ちわかります😢。。

私は自然排出でした。
私の場合は、全然我慢できる痛さでした。
最初は茶色いおりものから始まり、だんだん出血がひどくなり、動けないほどの腰痛が15分ほど、そのあと胎嚢が出てきました。
ナプキンをつけておりましたので、そのまま病院へ持参しました。(持参の指示がありました。)
茶色いおりものから胎嚢が排出されるまで、半日ほどだったと思います。
腹痛より腰痛の方が酷かったですが、胎嚢が出たら、嘘のように痛みはなくなりました。
病院によって方針が違うのと、状況によって、自然排出か手術が違ってくるみたいなので、先生に相談されるのも良いかもしれません。
ご無理なさらずに、お大事になさってくださいね。

• そうまま

そうまま

お心遣いありがとうございます。

やはり動けない程の痛みが来るんですね、、初診が来週の木曜日なのでそれまでに自然排出になった時の為にお話がお伺い出来てよかったです( ´ ・ω・`)

半日痛さが続くと思い構えて挑んでみます。もし差し支えなければはじめてのママリ様の自然排出した週数をお伺いしてもよろしいでしょうか?(>_<)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、腹痛はあまりなく、腰痛が酷かったです。
    みなさまおっしゃる通り、これが外出中でなくて本当に良かったと思いました。
    自然流産したのは、7から8週の時です。(生理不順の自然妊娠のため、確定の週数がまだわからないくらいの時でした。)

• 6月12日
  • そうまま

そうまま

腹痛だけでなく腰痛の場合もあるんですね!どちらも動けない程の痛さになるという事ですね、、心の準備をしておきます!
    外出時で起こる事を全く考えていなかったのでしばらく家で安静にしようと思います(>_<)
    同じくらいの時期だったんですね、、お応え頂きありがとうございます!

はじめてのママリ様にとってのお辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。とても励みになりました!ありがとうございます!

• 6月13日
まっち

こんばんは。お辛いですね。。。

私はつい昨日自然排出を経験しました。
6/1に稽留流産確定し、出血が始まったのが6/5。
その後日に日に出血量が増え、
昨日の15:00ごろから子宮口が定期的にズキズキ痛み始め、
18:00頃にはトイレから出られなくなるくらいに痛みが強くなりました。
痛みを和らげるためにお風呂に入って、
22:00ごろに手のひらサイズの胎嚢と胎盤の組織の塊が出てきました。
正直本当に小さなお産をしたくらいの痛みでした。
出血もかなりあります。
外でこれが起こったらと思うと恐怖でしかないです。

私の場合は胎嚢のなかに胎芽が確認できない状況で成長が止まっていましたが、
そうままさんは胎芽と心拍も確認したあとの稽留流産でしょうか?
そうなるともっと痛みも強いかもしれません。

私も手術は子宮を傷つける恐れがあるというのが怖くてなかなか決められなかったですが、
あの痛みを耐えるなら手術の方が良かったかもしれないと思いました。

でも自然排出で良かったこともあって、赤ちゃんの袋だけでもこの目で確認することができて、「お腹に来てくれて、ここまで育ってくれてありがとう」という気持ちでお別れできたことです。

両方にメリットデメリットあるので中々決めづらいと思いますが、
そうままさんの身体と心を一番に考えて決めてくださいね。

• そうまま

そうまま

つい昨日の出来事でまっち様もまだお辛い時期でしょうに、コメントありがとうございます。

外で起きたらという事を全く考えていませんでした!
    月曜日からの仕事をどうするべきか考えていましたが、いつ自然排出の痛さが来るか分からないのでお休みにしてもらおうと思いました。
    ありがとうございます!

私は胎芽と心音確認して1週間後の流産でした。ただ成長が遅そうだと言われていたので小さいかもしれません。
    子宮を傷つける恐れがあるのであれば私も自然排出が良いですか、、やはり激痛などを考えると迷ってしまいます。
    何より今の気持ちのまま、ドロン!と排出された時に目視する勇気がまだ出ません(>_<)

お腹の子が出てくるまでに気持ちと体調と向き合いつつ私もきちんとお別れができればと思いました( ´ ・ω・`)

• 6月12日
ママン

こんばんは。
とてもお辛いですよね…
私も去年そうままさんと同じ週で流産しました。

早目に手術をした方がいいよ!と先生に言われるも心の準備が付かず、4日後に手術をうける予約をして帰りました。
しかし、手術前日に大量出血し始めて結局自然排出になりました。
震えが出るほど出血したし、何より袋であろう塊が出たり、それ以外の塊も沢山出ました。。
トイレから1時間以上出れませんでした。
夜で家に居たからまだ良かったですが、これがもし出先だったらと考えた時はゾッとしました…
悲しくて悲しくトイレを流すのも辛かったです。。
出血が多かったので塊を取ることも確認することもできませんでした。
でも、次の日病院に行くと手術をしなくても良い位子宮は綺麗になってました…
どちらを選んでも心と身体には負担がかかると思いますが、ご無理はされずお身体お大事にして下さい!!

• そうまま

そうまま

お心遣いありがとうございます!

早目に手術をした方がいいんですか??先生から理由をお伺いしていたら教えていただけますでしょうか?( ´ ・ω・`)

震えが出る程の出血と痛みがあるんですね、、外でこの状況は耐えられませんね。
    私も家で安静にして時を待つか、来週の木曜日に妊婦検診の初診の予定だったのでその時に手術になるか分かりませんが心の準備をしておきたいと思います!

• 6月13日
  • ママン

ママン

深くは私も先生にお聞きしてないのですが、自然排出はやはり大出血でしたし、もう胎芽になってたので早く子宮を綺麗にするには手術とゆう選択だったのかもしれません!
    病院の先生によると思います。。

私の場合は茶色出血が続いてて、検診の時お腹のエコーに変わるタイミングだったのですが、胎芽が見えなかったので、内診して確認して貰ったらやはり成長してなく…
    次の日位から鮮血っぽい血にドンドン変わっていったので流産も進行してて自然排出になったのかもしれません。
    痛みも生理痛の強い感じとともに、やはり大量の出血だった為、貧血っぽくなり立ち上がる事がしんどかったです。
    妊娠を希望してたので子宮を綺麗にしてまた次を頑張らなくてはと言う気持ちに切り替え流産を受け入れましたが、本当に辛かったです!なので、そうままさんの不安と恐怖と悲しみのお気持ち良く分かります!!
    安静にされ、お身体無理させないようにして下さい!!

• 6月13日
  • そうまま

そうまま

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!

色んな理由があるんですね!
    私も先生に聞いてみようと思います(>_<)
    やはり出血するんですね、、
    私は稽留流産と言われてから全く血が出てこなくなってしまったのでこのままいくと木曜日に手術になるのかなぁ、、と少し怖い思いもあります( ´ ・ω・`)

ママン様にとってのお辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。
    お話が聞けて心の準備をする事が出来き、また励みになりました!!ありがとうございます!!

• 6月14日