※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

今年第二子を出産して里帰りで1ヶ月半私の実家に帰っていました。そして…


今年第二子を出産して
里帰りで1ヶ月半私の実家に帰っていました。

その間私の母が娘のお世話、保育所の送迎をしてくれました。
そして私の主人も一緒に里帰りしていたので
ご飯も私たち3人分作ってくれていました。
だから私たちから生活費として三万円渡していましたが
私の両親は、自分の娘の里帰りなんだから
お金はいらない、子供達のため使ってと言われ返されました。

そして旦那の両親は県外ですし、
義母は車の免許は持ってませんし、持病もあるし
よく転けて骨折している方で、そこまで私の母みたいに体が元気というわけではありません。
なので出産後何かお願いをしても多分断られます😭

義両親の特徴としては
プライドが高く、意地っ張りです。
そしてお金を持っていて、なんでもお金で解決しようとするところがあり、私は苦手です😹

義両親は私の両親に
「何から何までしてもらって申し訳ないです」と事前に連絡をしていたみたいです。

里帰りを終えてお宮参りのとき
両家が揃ったのですが、
その時私の知らないところで
義両親は私の両親へ、里帰りで色々してもらってすみませんという意味で、20万円という大金を封筒にいれて渡してきたらしいのです。

私の両親はその場で額は失礼だから確認もできませんし、
家に帰って確認したら、
大金だし、しかもピン札ではなくて
ヨレヨレの汚いお札だったみたいで😭

収入的にも義両親が上で少し偉そうな雰囲気を醸し出しているので
私の両親も義両親のことはあまりよく思っていません。
だからこの20万円を渡されたのは、
馬鹿にされたような感じで本当に気が悪かったみたいです。

娘の出産で、身の回りを手伝いをするのは親としての勤めで
なんでこんな大金渡されないといけないんだ、、、
お金渡しとけば大丈夫とでも思ってるのか、、、
しかもヨレヨレのお札で馬鹿にされたようで気が悪い
と言っていました。

義両親も悪気はないんでしょうけど、ちょっとやりすぎですよね😭
私の両親は、お金を返すのはおかしいから受け取るけど
もうこんなお金のやり取りがあるなら
関わりたくないと言っています、、、
これから七五三もあるしまだまだ両家で揃うことはあるんですけど、
義両親にもうお金のやり取りはやめましょうと伝えるべきですかね?(伝えてもらうのは旦那です)

普通、嫁が里帰りしたら義両親はお金渡したりするものですか?皆さんはどうしてたか教えてください。

コメント

パピコ

昔の人って、お金で解決するとこがありますよね。。。

うちの親も、私が切迫で入院した時に、先生にいくら渡したらいいかしら。的なん言ってきたから、そんなんせんでいいわ。って半ば呆れました。(笑)

義理のご両親も悪気はないんやろうけど、そういう習慣の中、育ったんやなぁって思うんが1番かも。

ただ、あかママさんの場合は、嫁が里帰りしたってより自分の息子も一緒に里帰りさせてもらったっていう気持ちが大きいのかも。。。

わざわざ、イベント事ごとにご両親揃わなくてもいいと思いますよ!
七五三とか、どっちの親も呼びませんでしたよ✋🏻✋🏻

だから、極力どっちの両親同士会うことのないようにすればいいだけやと思います✨✨

  • まま

    まま

    そういうところあります😭
    たしかに主人も一緒に里帰りさせてもらったから余計に思っていたのかもしれませんねー!
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
deleted user

私の場合は金銭のやり取りはなく、義母から実母宛に、お礼のお手紙とお肉の贈り物が届きました😌
ただ、うちは主人は里帰りはしていませんでした。
ご主人はご実家から通勤されていたんですか⁇
ご主人の食事の準備や布団、お風呂などの準備の事を考えると確かに義母として負担をかけてしまったと考えるかな、と思いました。
なので、金銭のやり取りをどうするかはご主人に決めてもらうのがいいのかなと思います。

  • まま

    まま

    私の実家から主人の職場は車で5分で着くんです😭
    自分たちの家からだと
    40分かかるので、
    私の両親がこっちに帰ってきていいよと言ってくれたので甘えていました。
    そうですよねー義母からするとそう思うかもしれません!
    また主人と相談してみます☺️

    • 6月12日
yuuu

私も一人目も二人目も、皆んなで実家に里帰りしました😂
親には食費代として包みましたが…同じく受け取らずに、、、、
オムツやミルクなど何でも準備してくれてました💦
義両親からは、連絡も何にも一切ないです(笑)
でも、私の周りの友達で県外などの義両親はお米やお金を包んでくれた!!と言ってましたよ。

  • まま

    まま

    両親には感謝ですよね🥲💓
    なるほど!やっぱりお礼としてあるんですね!ありがとうございます😊

    • 6月12日
ママちゃん

うちは私の家に実母が来て産後の家事をしてくれていました。義母は気を使ってか、お祝いやお宮参りの初穂料を多くくれるなどしていました!
その間はお金も渡しましたし、プレゼントもあげました😀(断られたけど渡しました)

お義母さまが体がよくないようでしたら、「息子まで里帰りさせてもらって申し訳ない、身体が悪くて動くのは無理だからお金だけでも」と思ったのではないでしょうか?
また、体が悪いのであればピン札に替えに行くのも大変なのでは?コロナもありますし…😔
20万円は大金と思いますが家族3人の生活費10万円、お礼で10万円なのではないでしょうか?

deleted user

あかママさんの文面をフラットに拝見しましたが、義両親がそんなに悪人に見えませんでした💦

中には御礼の連絡すらしない方もいらっしゃる中、お金以外に御礼の方法が見つからなかったのかな?と思います。

ピン札かピン札でないかは、義両親の中でそこまで重要性は高くなかったのでは??わざわざヨレタお札を選んでいるとも思えませんし😅

私も上の子の時に私のみ里帰りしましたが、御礼として私の親に10万円渡していましたよ。
義母からは何も自分たちがしてあげられないという後ろめたさを感じました。。

勿論そこまでしなくていいのに、とは思いましたが、馬鹿にされてるなんて一つも思いませんでした💦

私のコメントで気分を害されたら申し訳ございません😭

しおり

逆に羨ましいです、、、
上も下も私の実家にお世話になりますが…
私の旦那からも、旦那の両親からもお礼の連絡、お金とか何一つないですよ😅


そのわりに孫の動画よこせだのテレビ電話しろだのアトピーの娘に薬使うなだの口だけは一人前に出してきます😅

でも自分たちにとって大変なことや、都合の悪いことはスルーですね…都合のいい時に可愛がりたいだけなのが見え見えで本当嫌いですw


何もなかったらなかったで嫌ではないですか…😭?