※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
お出かけ

夏の帰省について意見お聞かせください!千葉県市川市に住んでいます。今…

夏の帰省について意見お聞かせください!

千葉県市川市に住んでいます。
今年の夏、旦那の実家新潟に帰省しようと提案されました。

私はコロナが心配で悩んでいます。
しかし旦那は、コロナが心配なら車で帰ろう!と言い出しました。車だと4時間?くらい。
しかし私は車だと事故が心配&子どもがぐずったら地獄だと思い、それなら新幹線で行ったほうがいいのかな?と思いました。でも新幹線だと感染リスク高いですかね?

皆さんはどうお考えですか?😭😭💦

①行かない
②車で行く
③新幹線で行く

コメント

ペッパー

うちは車だと半日かかる距離なのでずっと帰っていないですが、4時間ならがんばるかもしれないです!
義実家とのことなので帰りたい度合いにもよりますが...

• ちみ

ちみ

半日とは大変ですね😳高速道路使ってですよね?💦
    どの時間帯で行ってたとか覚えてらっしゃったら教えてください✨
    旦那はめちゃくちゃ帰りたがってて、私はコロナがなければ帰りたいけどーくらいの気持ちです😂

• 6月12日
  • ペッパー

ペッパー

そうです!ノンストップだと10時間みたいですが何度も休憩挟むと思うので😭
    すみません、私は車で帰ったことないのです💦コロナ前は飛行機でした!
    隣県に住むいとこ家族がコロナ禍で一度帰省した話を聞きましたが、昼過ぎくらいに出て子どもたちは寝たり起きたりしながら何度も休憩して、早朝4時くらいに到着したそうです😳
    東京から東北へ普段から車で5時間かけて帰省している友人は夜子どもが寝始めるタイミングで出発していたそうです!

• 6月12日
  • ちみ

ちみ

ひぇー😭ノンストップでも10時間とは💦

なるほど、やはり夜中の寝てる間に連れてっちゃうのがいいんですかね🤔
    色々な方のパターンで教えてくださってとても参考になりました😭ありがとうございました😊💕

• 6月12日
我が子が1番❤️

4時間なら余裕で車で帰ります🙋🏻‍♀️ DVDとかタブレット持って行って気を紛らせたり、SAも楽しなったりするので😆

• ちみ

ちみ

まじですか‼️😳私、実は長距離車乗ったことなくて色々教えてください✨😭
    なるほど、DVDなどそーゆー手がありますか💡
    どの時間帯で行くのがオススメとかありますか?

• 6月12日
  • 我が子が1番❤️

我が子が1番❤️

お昼寝の時間だと、多少ぐずってもDVD見てるうちに寝ちゃって、着く頃に起きたりします😊

• 6月12日
  • ちみ

ちみ

なるほど!!お昼寝の時間!!ありがとうございました😭✨

• 6月12日
ちょこ

自家用車で夜中高速します!
ぐずってもパーキング停めれたりしてゆっくり移動できると思うので!
それか行かないです!実家帰省したさきで出かけないなら行きます

• ちみ

ちみ

夜中って、何時ごろ出るかんじですか?😳🚗やはり夜中の方が空いてて良いですかね?

実家帰省したさきで出かけないのは、やはりコロナを警戒してってことですよね?😳

質問攻めすいません😅コメントありがとうございます🥰

• 6月12日
  • ちょこ

ちょこ

新潟県在住のものです!
    新潟に入ればそこそこ道は空いているのですが都心方面がやはり混みやすいので、22時出発にしたり 帰りは夜中に出て明け方着くようにしたり調節したら トイレ休憩なんかもできました!当時息子は4歳です!混んでいるとグズグズになった時に心の余裕がなくなってしまうのが1番楽しくなくなってしまうので ゆっくり子供優先できる夜をオススメします!

そうですね
    新潟の比較的流行している地域に帰省するのであればコロナをまだ警戒して行動しちゃいます💧
    まだまだ予防接種も進んでいないとこがほとんどなので😅

• 6月12日
  • ちみ

ちみ

新潟県在住でしたか!なんと心強い😭
    子供優先だと夜中とか夜寝てる間が良いんですね☺️参考になりました!!
    車移動初心者なもんで、夜だと事故率高いのかなあ?とか勝手に考えてしまっていました💦

新潟の新潟市に義理実家があります!あまり栄えてはいない所なんですが、
    でもそうですよね、予防接種進んでなかったりと油断してはいけませんね😤✨

• 6月12日
  • ちみ

ちみ

色々詳しく教えてくださってありがとうございます😭🙏✨✨

• 6月12日
さとみっち

千葉県住みです。

実家上越ですが、今年の夏もコロナが心配なので帰らないです。

私達もまだワクチンしてないし、地元はワクチン結構浸透して来てますか、まだ完全では無いので…

来年の夏かなぁ…

• ちみ

ちみ

同じ千葉新潟ですね☺️

そうですよね•••心配ですよねぇ😣
    旦那が帰る気マンマンで😅
    車なら安全かなあ?とも思いつつも、油断禁物ですかねぇ💦

• 6月12日
  • さとみっち

さとみっち

基本車でしか帰らないのですが、高速の🅿️でトイレ休憩したりするのですが、長期連休はトイレも長蛇の列になりますし、結構ガヤガヤしてたりします。

新潟はコロナ出て無い方なので、万が一運んでしまったら、近所の人にあの家が帰省してコロナばらまいたってなりたく無いので、まだ我慢って思ってしまいます。

田舎からしたら、千葉も東京も関東ってくくりで見られてしまうので😣

せめて、ワクチンして回りから責められても、ワクチンして行ってるからって多少は胸はって居られる状態が良いと思います。

• 6月12日
  • ちみ

ちみ

わー💦高速のトイレかあ!!混みそうですね😨並んだら密ですし。

たしかにたしかに!!バラまいたって言われて義理実家に迷惑かかりますよね😫
    ワクチン打ち終わってからだとお互いに安心安全ですね!!
    とても参考になりました☺️
    コメントありがとうございました✨✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
わたしは静岡県在住、実家は九州です!
夏の帰省、悩みますよね…
わたしもこの1年半帰省できておらず、今年の夏も今のところ帰る予定ですが、きっと今回もギリギリまで迷います…
うちは荷物も多いし、自由もきくので毎回車で帰省してましたがノンストップで10時間以上、休憩を挟むと14時間くらいかかります…休憩のために避けては通れないSAに寄るのが怖いのもこの1年半、断念してきた理由の1つです…
でも夜〜夜中にかけての出発は、すごくいいですよね!
在住地域、帰省先のコロナが落ち着いてきてたら、わたしも4時間なら帰っちゃうかもです!

• ちみ

ちみ

初めまして!
    ノンストップ10時間以上は大変ですねっ😭
    SAはやはり混み合ってますかね?コロナ禍になってから公衆トイレも怖いですしね💦

義理実家の地域?はあまり栄えてなくて人も少なめなので、私も今とっても迷ってます😅
    コメント参考になりました🥺✨ありがとうございました!!

• 6月12日
ムージョンジョンLOVE

ご自身たちが無症状でコロナにかかっていて、義両親やご親戚にコロナを移す可能性は考えないのですか💦??
栄えてない新潟に、東京に近い千葉県の人達が帰省するのを義両親たちは歓迎しているのですか🤔⁉️

やっとお年寄りへのワクチンが始まったばかりだし、ワクチン接種が今年の11月くらいで終了するそうなので、私ならワクチンをうったら帰省を考えます。
私は千葉県在住で、四国義実家、九州実家で一昨年の年末年始から帰省してませんよ。夏も飛行機の予約すらしていません。
夫はコロナを意識してレジャーもほとんどしませんし、帰省なんてもってのほかと言っています。
年末年始に帰れたらいいなと思っていますが…。

正直帰省しようかなとなっているのが羨ましいです。

• ちみ

ちみ

そうですよねぇ🤔PCR検査して行ったとしても100%安全かと言われるとちがいますもんねぇ💦
    義理実家自体は、おいでーてなかんじですが。

うちもコロナ禍になってからレジャー&帰省全くできてないですー😭毎日ひとけのない公園を子どもとはしごでした😂

四国と九州だと、さくっと帰れる距離じゃないですもんね😢💦

• 6月12日
  • ちみ

ちみ

たしかにワクチン打ってからの方がお互いに安心ですよねぇ!!
    コメントありがとうございました😊✨

• 6月12日
ちょこ

私の実家は福岡です😊
でも帰らないですね😂
親が今は我慢する時じゃないか⁇と言われたので…
それに、近所の目もありますよね😭😱
車で帰ってもナンバープレートでバレますし、
もし帰ったとしてもずっと家にいる訳ではないですよね⁉️
どこかしら遊びに行きますよね⁉️
それで感染が拡がってるので、夏は帰省しないです…

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます😊✨
    たしかにもうひとふんばり我慢すればワクチンですもんね!
    ナンバープレート😳確かに!
    新潟では公園をひたすら巡ろうかと思っていたんですが、他の子どもたちいますもんね💦
    来年の夏まで我慢ですかね🤔

• 6月13日
ゆき

うちは千葉県民で地元青森です!帰省は新幹線より車で行くことのほうが多いです😃うちは人数多いので荷物を沢山積めるし、眠い時や休憩したい時は車内で自由にできるし、、、運転好きってのもあります(笑)休憩挟んでだいたい8~9時間くらいかかりますが、子供たちは起きてるときはブルーレイ見たりYouTube見たりして各々楽しんでます😆ちなみに出発は22時頃で、朝着くかんじです!夜中はほぼトラックしか走ってなくて空いてて運転しやすいし、朝焼けは最高に気持ちいいです☀️.°あと夜中だとETC割引もある(笑)
我が家はコロナがあってからは帰省できてません。今年も諦めたところです💦やっぱり関東圏は感染者多いので、こちら側からの感染リスクも抑えるためです、、、帰省はもう少し我慢すべきかな~って思います💦ちなみに、もし行くとしても新幹線はコロナこわくて私なら乗りません😭

• ちみ

ちみ

長時間の車初心者なもんで、色々細かく教えていただいてとっても参考になりました🥺✨ありがとうございます!!
    夜中のETC割引も知りませんでした!

そうなんですよねぇ。。うちも帰省は全くしてなかったんですが、今年の夏は!と旦那が急に言い出して私も揺れてしまいましたが、もうひとふんばり我慢かもですね😅
    新幹線はやはり危険ですか😱

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

新潟在住です。
新潟市はまだ高齢者のワクチン接種が進んでいない状況です。
オリンピックも始まるとすれば、またコロナが増えるかもしれませんし、私でしたらギリギリまで様子を見ます。

行くなら車ですかね。荷物も多いと大変ですし💦
移動時間が長い場合は、中間地点で泊まってから行くのもありだと思います。

• ちみ

ちみ

そうですよねぇ、ワクチン進んでないですよね💦
    たしかにオリンピックでまた増え出したら怖いですもんね!私もギリギリまで様子みてみます‼️

中間地点に泊まる発想はなかったです💡😳ありがとうございました😊✨

• 6月13日
ぷちこ

②です!4時間ならなんとかなるかなと思います!
私は倍の8時間の道のりなのでそう思うだけかもしれませんが💧