※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で癇癪を起こしやすく、遊び方にも苦労しています。1年以上続いており、旦那のサポートもない状況で大変辛いです。

3歳になったばかりの娘とどう接したらいいかわかりません。
イヤイヤ期なのか癇癪を起こしやすく、気持ちの切り替えが苦手で一回癇癪起こすと1日中引きずるので毎日毎日こっちのメンタルがやられます。
何をしても地雷だらけ。
一緒に遊んで欲しがるけど、おもちゃ触られると怒る。
積み木するのに見本を作るとひっくり返って泣いて、積み木全部投げるか積み木で殴られる。
だから一緒に遊べないけど、つねに退屈そうにして遊ぼうと言われるのがしんどいです。
癇癪というか真っ赤になって唸ることが多くて、1日中不機嫌に過ごすことが多いです。

機嫌よく過ごしてほしいからあの手この手を尽くすけど何をやっても裏目に出て、もうこんな生活が1年以上続いてるので娘と接するのが怖いです。
イヤイヤ期ってこんなもんなんでしょうか?
まだ幼稚園も行ってないし、コロナ禍で一時保育や実家に頼ったりもできないので辛い時が多いです。
旦那は仕事が忙しくて子どもと接する時間はほぼないので1人で見てます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近3歳になってイヤイヤ期なのか怒りはしないけど我慢してるんだろうなって顔を見て思ってます😣
私は周りから見てもワンパクかぁちゃん系なので子供よりもキャラが強くてきっとおしとやかなママって感じに甘えられないのかよく隅っこで拗ねてます😣
うちは最近そんな3歳の娘に対してとりあえず何をしても笑ってやる精神でなんとか毎日過ごしてます😂おもちゃ投げられても1回目は「おもちゃ投げたから逮捕!」と言ってこちょこちょしたりでも2回目投げたら次したらお母ちゃん泣くからよ!と言うと投げません😂
それとなんでもやりたい時期なのでなんでもさせます😂そんな試行錯誤をしていくと1週間くらい経ちましたがだいぶコツが掴めてきて娘もスッキリしてる事が増えてきています!
きっと自分でも何に腹たって何をしてほしいとかなく、ただかまって欲しい、この感情助けて欲しいと思ってるんだと思います😣
母子ともに疲れますが付き合ってやろうかなって感じです(笑)

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!やっぱりイヤイヤ期だと色々ありますよね🥲
    ついこっちも疲れてるとお互いにイライラしちゃって怒ってしまうことも多いですが、うちもちょっとでも笑って過ごせるように頑張ってみたいと思います🥺✨

• 6月14日
Kotori

甘えてるんですよ、ママに。
ぜーんぶ一回受け入れてください。
下のお子様もいるのでヤキモチもあると思います。

実はーちゃんが一番好きよ、とかそんなんでも良いので毎日伝えてあげてください💕

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!まだまだ甘えたい年頃ですよね😥下の子がいるから上手に甘えられないのが我慢してることも多いのかな.....上の子と二人の時間作ったりして頑張ってみようかと思います。

• 6月14日