※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

長男が友達んちで深夜徘徊していたことを知り、イライラしてしまいました。帰ってこなくていいと言ってしまい、叱り方が分からない状況です。

長男が昨日と一昨日と友達んちにお泊まりしに行った際に
深夜徘徊していた事を知ってしまいました。
ずっと嘘ついて外出てないと言い張ってた事に
イライラしてしまい、もう帰ってこなくていいと言ってしまいました。
もう気持ちに余裕もなく叱り方が分かりません。

コメント

るる

深夜に外へですか?!

• りりか

りりか

はい、、(T_T)

• 6月12日
  • るる

るる

おいくつでしょうか?

• 6月12日
  • りりか

りりか

14歳です。

• 6月12日
  • るる

るる

そうでしたか…!
    気持ちは分かりますが補導されちゃいますよね…

• 6月12日
  • りりか

りりか

はい。これが1回じゃないので本当にもうなんて言えばいいのか、、。
    携帯も取上げたんですけど、それが正解なのかとか。色々かんがえちゃいます。。💦

• 6月12日
  • るる

るる

お友達の保護者は不在なのでしょうか?!!

• 6月12日
  • りりか

りりか

いるとは聞いてたのですが、不在だったようです。

• 6月12日
ママリ

私の経験上の話で参考にならないとは思うのですが、、
私自身も14歳頃に友達の家にお泊まりしてこっそり抜け出したりした事が何回かあります。
もちろんバレた時親は激怒で同じように携帯を取られたりしました。
当時は携帯を没収されても激怒されても、本当に悪いことをしたなどの感情はなく、あぁバレてしまった、めんどくさい事になった、早くこの激怒の波よ去れ!程度にしか考えられませんでした😔
感情的に怒らず、なぜ夜に外に出てはいけないか、危険性などを冷静に伝えてあげ、次に同じような事をしたらどうするかなどお子様と一緒に考えるのはどうでしょうか?
思春期大変ですよね😞

ちゃんみー

それは大変でしたね💦
子供の夜遊びたいという気持ちはすごく分かります。少し大人になった感じがして楽しいんだろうけど、でもやっぱり子供の純粋さをうまく利用する悪い大人がいるし、私も実際知らない人に手を引っ張られたことあります。夜は特に人の目も感じずらいし、なにより命を落とす事もある。それだけは親としてたえられないことを伝えてみたらどうですかね?

私自身も思春期に(15歳の時)友達と示し合わせて夜中に遊んだりしていました😢(両親に内緒で)
結局両親にばれてこっぴどく怒られ、携帯も没収されました😭
その当時は“なんでうちの親はうるさいの?夜遊ぶのをOKしている友達の親がうらやましい”って思っていました😵
ただ思春期特有のイライラや反抗心が16~17歳くらいで落ち着き、いつの間にか夜遊びしたい気持ちがなくなって夜はしっかり眠る生活に戻りました😊
15歳の時、両親が叱ってくれたことに今はとても感謝しています。
当時は面倒に感じていた事もありましたが、どこかに必ず愛情を感じていたので、最終的に夜遊びという反抗も落ち着いていったのかなと思います。
息子さんに真剣に向き合っていらっしゃるので、息子さんも愛情に気づいていると思います。

退会ユーザー

ちなみに本当に恥ずかしいお話なのですが15歳の反抗期は本当に激しくて母親と取っ組み合いの喧嘩も沢山して、何枚も服をビリビリにしました😱💦
    父も母も本当に試行錯誤しながら私に向き合ってくれていたと思います。
    なのでりりかさんが迷いながらも息子さんに向き合っていることを息子さん本人に知って貰うことも大切なことなのかもしれないと思いました。

• 6月13日