※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。上の子は片付けが苦手で、下の子はすぐ機嫌が悪くなります。毎日イライラしています。要求が高すぎるでしょうか?

子育てがわからなくなってます😭

7歳👦と4歳👧ですが、

上の子はとにかく遊んだものを片付けない、
扉は全部開けっ放し、宿題の後ランドセルに荷物を入れるときに入れ忘れがあることに気づかずノートや筆箱散乱なのに本人は片付け終わったつもりでランドセルをしまいにいく、お風呂上がり、パジャマを取った棚は開きっぱなし。
ゲームも本も出しっぱなし!
どれもこれも毎日毎日何回も何回も、いろんな角度から伝えてますが、一向にできません。

下の子はとにかくすぐ機嫌が悪くなります。
さっきまでニコニコしてても、たとえば指先が少しサカ向けで血が出てるのを見つけたら、もうご機嫌は縦になり、私わ睨み倒して、そこからは何を言っても無視、言い返す、言うこと聞かない、無理矢理やらすと暴れて泣く、放置してたらいつまでも来ない、話をしても反抗してくるだけで最終的に放置する。
二人揃うとゲームを貸してくれない、お菓子を食べられた、などすぐ喧嘩。お風呂に入っててま毎日けんか。

毎日これがいろんな場面で何度もあります。

二人とも根は優しくていい子なのは親なのでわかってるですが、あまりの出来の悪さに我が子ながら鬱陶しくなり毎日イライラしてストレスが溜まりまくってます💢

文句行ってもぐずっても片付けは手伝わず本人にやらせます。
完璧を求めすぎでしょうか?😢
この年齢はこんなものでしょうか?
まともに向き合ってるこちらが疲れ果ててしまいます。。。


コメント

よっぴー

一昔前の我が家の話かと思いました🤣

個人的に、男の子はいくつになっても片付かない!
しっかりした家庭の子は出来るのだろうけど。ま、私の子供だしな。
と割り切るようにしてます。
それでも苛々して多々爆発もしてます。笑

1から10まで完璧にしようとしても自分にうんざりするし言う事聞いてくれないしでノイローゼになるので、これだけはダメだ!というものだけ注意するように、自分も気をつけるとすごく楽になりますよ。
最初は凄くストレス溜まりますが。
開けっぱなし脱ぎっぱなしは中学生になっても直りません🤣
言う事にも疲れたのでそういうもんだと割り切り黙ってやる事にしました。
うちでも課題です。

毎日お疲れ様

  • グレープ

    グレープ

    ノイローゼ!久しぶりに聞きましたが、まさに今ノイローゼ気味です😂やりっぱなし、、直らないんですね。
    期待したらダメですね。
    たった7才なのにほんと手強いです。
    どうにか言い聞かせたり無理矢理やらせたり罰を与えたりご褒美を与えたり、、こっちがどれだけやっても、どれだけ約束しても数分で破られる毎日。こっちが疲れて根負けします。。
    お疲れ様なんて誰も言ってくれないので心に染みます😭
    ありがとうございます🥲🥲🥲

    • 6月12日
ママりん

7歳男児(2年生)全く同じです!!
開けっぱなしは無いのですが、出しっぱなし、電気点けっぱなしは毎回です。
片付けないから、すぐに散らかり、それを歩いてるときに踏んでしまったり、蹴ってしまったりする瞬間に1番イライラします😣
下に1最近の弟がおり、なんでも口に入れてしまうので、飲み込んだら大変だから、ちゃんと出したらしまって!と毎日言っても危機意識なく腹立ちます💦
毎日注意するだけで疲れますよね(><)
○○手伝って〜とか、○○取って〜とかは快く引き受けてくれるのですが、片付けて〜だけが本当にダメです😩
こちらがバカみたいに片付けても片付けても、すぐにまた出すので嫌がらせか!?とも思ってきますよ(><)
困ったもんですね。
アドバイスじゃなくてすみません🙏

  • ママりん

    ママりん

    1最近→1歳 

    誤字失礼致しました!

    • 6月14日
  • グレープ

    グレープ

    同じですね😅
    毎日毎日いっても出来ない、次から次へとほんとうんざりします。片付けても片付けても部屋が片付いてるのってほんと一瞬ですよね😭
    バナナの皮も床に置きっぱなしでもう野生のゴリラ状態です🦍🍌
    頑張りましょうね〜🥲✨

    • 6月15日