※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

パパの趣味の時間、どのくらい許容してますか?上が2歳、下が2ヶ月、自宅…

パパの趣味の時間、どのくらい許容してますか?

上が2歳、下が2ヶ月、自宅保育している専業主婦です。

今日は仕事が早く終わるから18時から趣味のバイクに乗りたいと言っています。
18時なんて夕飯からお風呂、寝かしつけでバタバタする時間帯なのに、本当何言ってるの?って心の狭い思い方をしてしまいます。
かといって、唯一の休みの日曜の日中出かけられるのも嫌です😞

私は自由時間ゼロなので、主人が仕事帰りにふらっとコンビニ寄ることさえもイラついてしまいます。。。
産後のガルガルもあるのかもしれません。
下の子が哺乳瓶拒否なので、交代で預けて自由時間をつくることもできず、、

私が子どもたちと離れたい訳じゃないんですが、主人が一人で自由時間があることにいらついています。
仕事頑張ってるから快く送り出したいとも思いましたが、私の方が仕事より長い時間家事も育児もしてるのになぜ、と思ってしまいます。。

この狭い心の思考を乗り越える、何か良い考え方はありますか?

コメント

はる

状況は違うのですが、夫の趣味の時間は2〜3時間あげてます。趣味は本屋さんへ行く事なのですが😂

忙しい時間帯に手伝わずにっていうのは主婦としては辛いし、なんで?って気持ち分かります。
ご主人にとっては唯一のお休みなのですよね、、それを趣味の時間に使いたい気持ちも分かります😣
預けて自分にも自由時間があへばまた違ってきますよね😭

コンビニに寄るのは全然気にならないですが、例えばコンビニスイーツ🍰を買ってきてね!と注文を付けるのはどうですか?

あとはストレス発散にネットで買い物しまくってます!!

みかん🍊

めっっっちゃ気持ちわかります!!

うちの夫も趣味で釣りしたり、往復2時間くらいの距離にいる友達に行くために仕事帰りに夫だけでシャワーしてすぐ出ていって深夜に帰ってくるとかもあります。
2人育児大変だって言っても伝わず、「専業主婦なんやけん育児も家事もしろ。俺は仕事してて休みはゆっくり休みたい。」と言われたことあります。😓
主婦のほうが24時間休みないし、いつ起きるか分からないからゆっくり休めるわけもない、お風呂もゆっくり入れないのに…って感じです💦
全然狭い心じゃないです!思って当たり前だと思います。
私は最近になって諦めました🥲いても何もしてくれないし、イライラするから逆に1人の方が気楽でいられるなーと思うようになっちゃいました(笑)

ママリん🔰

私でもダメと言うと思います😥
許容してあげたいですし、ダメと言う自分が最低なのもわかっていますが…
いま大変なことには変わらないので、そう思ってしまうのは仕方がないですよ。

こんなに子供に手がかかるのもいまだけですもんね、
その辺りを説明してわかって貰えたら、今だけの話なんだから一緒に頑張って貰えたら嬉しいですよね…。

我が家ですが、そういう気持ちを説明して
出掛ける前に家事をして欲しいとか
私の家事が終わるまで子供を見ていてほしいとか
お昼ご飯やお夕飯を準備してからとか
ルールを作って、それから数時間出掛けるのはOKにしています!

でもまだ下の子が2ヶ月ですもんね💦
抱っこもしづらいし、本当に大変な時期だと思うので、心が狭いとは私は思いません。
二人の子供のことですしね🤣

本当に毎日お疲れ様です!!

なっちゃんまま🔰

わかります💦私も旦那1人で家族のご飯の買い出し行かれるのさえ嫌でした😅
私も自分が子どもと離れる時間がない限りなかなかその気持ちを乗り越えられる考え方は見つけられずにいます😭
旦那の趣味の時間は月1〜2回くらいなら好きに楽しんでもらってます👌自分は旦那さんに1〜2ヶ月に1回見てもらって美容院やショッピングに1人で出かけます。最近リフレッシュ保育も使い始めました。

心が狭くなってきたら出かけた時には美味しいもの買ってきてもらったり、一緒に連れてってもらったりすると気は紛れます🙆‍♀️
あとは友人に2人育児されてる方で上の子を旦那さんにみてもらって下の子とゆっくりショッピングしてきたよって方がいらっしゃいました🙏

さくら

私は前もってちゃんと低姿勢で(←ここ大事😂)相談された予定は丸一日でも許容範囲です。2ヶ月に1回くらいなので頻度も高くなければ!急な予定ならイライラします😂

あとは打ちっぱなしとかも週4くらいで旦那は行ってますが、私の家事も全て終わって子供も寝かしつけた後なので、自分の睡眠時間削って行ってる感じなので快く送り出します。23時頃に家を出て深夜1時頃帰ってきてるみたいです^^;

でももしこれが子供がまだ起きてる時間に行くとか、翌日眠そうにして使い物にならないとか、朝起きないとかなら腹立つし文句言っちゃうと思います。

18時頃からバイクは私ならいやいや、帰ってこいよ!子供寝てから行けば?ってなります😂

• さくら

さくら

気持ちの折り合いの付け方というか、うちは土日どちらか1日は上の子を連れて朝から晩御飯前まで公園とかに行ってもらいます!昼ごはんも自分でテイクアウトとか買ってもらって^ ^そしたら私は下の子と家でのんびりできるので好きなドラマ見たりして少し休めるし息抜きになるので☺️
    2人預けるの難しかったら、旦那さんと上の子だけで出かけてもらうのオススメです😁

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

バイクは18時じゃなければ行けないんですか?
夕飯やお風呂済ませてから行けばーって思っちゃいます!
私も専業主婦ですが、わざわざその時間帯に行くのはなぜ?と思ってしまいます。
心狭いですかね?笑

自由時間がある事もイライラの原因かもしれせんが、家族を優先してくれない事や配慮がないことにもやもやしてるのかなーって思いました😂

夫もコロナ前はゴルフやフットサルなど休みの日に行ってましたが、家の事がバタつく時間は避けたり、家にいる間にご飯作ってから出かけたりしてくれてたのであまりイライラしないです!

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります😌
私の主人もバイクが趣味で最近、親友がバイクを買ったので余計に乗りたがります😓
言われたら月に1~2回くらいは許可(一回に3時間くらい)しますが、その変わりに子供を預けて私も自分の時間をもらい買い物やお茶しに行きます。
主人だけ自由時間あるのは許せないので( ̄▽ ̄;)
子供が生後2ヶ月くらいのときは預けるのが心配なのとほぼ母乳だったのでなかなか出かけられませんでした💦
まだ長時間は無理かもしれませんが30分でも1時間でも子供が寝てるときや母乳を飲ませてすぐに一人の時間をもつ のは難しそうですか?
ご両親など他に協力してくれそうな方はいないですか?
ご主人に思いを伝えてみてはいかがですか?
うちは、少し言い合いになりましたが、リフレッシュしてきていいからバイク乗ってきていい?と気づかってくれるようになりました。

ママさん

分かります〜。
うちの主人は、「自分が」ご飯食べた後や子供と私が遊んでいるそばでスマホゲームをしたりYouTube見てたりするとイラっ💢とします。自分の気分次第で子どもの相手をするので、子供から遊びに誘うことはなくなりましたね。自業自得だと思いますが…。たぶんもともと誰かと群れて遊んだりするのが苦手というか慣れてないのだと思います。
ただ、子育てには一緒に〜という場面が多いだけに、1人でスマホに向かう時間は減らして欲しいと感じています。

てんし

じゃあご飯食べてきて〜
(or家族の分も買ってきて)
と言って夕飯だけでも楽するのはどうでしょう😊

それか、寝かしつけだけはしてもらう
って約束するとか😊

お互いが息抜きできる時間になると最高ですよね!

ママリ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
共感して頂けて気持ちが軽くなりました😢
アドバイスや経験談もありがとうございます!
まとめての返信になり申し訳ございません🙇‍♀️