※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

生後21日の男の子が便秘かもしれず、綿棒浣腸で出すことはあるが、いきむ状況が続いている。成長過程で唸ることもあり、普通のことか心配。保健師の訪問まで待つか迷っている。

質問を色々検索したのですが、分からないことがあり質問させて頂きます。

生後21日の男の子なのですが、母乳育児のためか最近便秘?といっても丸一日でないとかではないんですけど、顔を真っ赤にしていきんでて苦しそうにしてる時があります。唸っているような気もします。
お腹がくるしいのかと思い、綿棒浣腸してあげた方がいいのかなと思ってやってみると出るのですが、その後もいきんでたりします。

綿棒浣腸は調べても1日2.3回までとあるし、丸一日出ない時にって書いてあったので、毎度やる必要もないのかな?と思うのですが、いきむのがなくならないです。

ちなみに便は、平均して6.7回はでています。

寝起きに唸ることもあったり、成長の過程で唸っているだけともあるのであまり心配しなくてもいいのか、、よくわかりません💦

保健師さんの訪問もあと4日後にあるのですが、それまで待てず、ご意見聞きたく質問しました。

ちなみに、1、2分いきんでそのあとフーって普通に戻ったりします。
母乳の飲みも悪くなく、スヤスヤ寝てる時もあります。
機嫌が悪くてずっと泣いてるとかはないです。

これは普通のことなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちだけでなくおならもあり得そうですよね🤔おならは出ていますか??
うちは足を持って膝を曲げ伸ばししたりしていきみやすい体勢にしたり腸を刺激してましたよ🎵

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

回答ありがとうございます!
    たしかに!刺激して、うんちが出たあとオナラがぶりぶりーっと出てきました。
    オナラがうまく出せてないのかもしれないですね💦いきみやすい体勢はどんな体勢でしょうか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝を曲げて体に寄せる感じかな?と思ってやってました🎵
    おなら体操とかマッサージで調べたら出たと思います😊

• 6月12日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

オナラ体操ですね!!ありがとうございます😊
    調べてみます💡

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

母乳の消化ができてない時とかに唸ることで消化器官を動かして、消化を促してることもあるみたいです。

後は唸ってる時は成長してる時?だったか、身長が伸びてるだかそういうこともあると聞いたので、あまり気にしていませんでした💦

お通じは数日に一回の子もいるようなので、6.7回出てれば十分じゃないでしょうか?😄
うちもよく唸りますし、同じくらいお通じもありますが綿棒浣腸したことないです。

助産師hisakoさんという方のyoutubeに新生児がうなる理由の動画ありますよ!分かりやすいのでお勧めです。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

回答ありがとうございます!

成長している時ですか…‼️

今まで唸ってた姿を見てなかったのでこんなに頻繁唸って大丈夫なのかな?って思いました。でもこれは割と普通なことだとわかって安心しました❗️

hisakoさんのYouTube見てみます!情報ありがとうございます♪

• 6月12日