※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。外出時の授乳方法についてアドバイスをお願いします。混合授乳のまま外出するか、母乳やミルクだけにするか迷っています。外出前の授乳方法も教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいる初産婦です。2週間後検診のときに赤ちゃんの体重の増え方があまりよくなく母乳+ミルク40ccの混合です💡散歩くらいの外出しかしてないのですが、今後、例えば遠出したりとか友達とお出かけするとなった場合母乳+ミルク40ccをやるべきか、母乳だけにするか、ミルクだけにするかどうしたらいいかわかりません💦混合の方、外出のときはどうしてますか?
また、外出する前の授乳は混合にしてますか?ミルクだけにしてますか?

コメント

メメ

ほぼ母乳の混合ですが、その頃は外出はミルクにしてました☺️
赤ちゃん小さいから外で母乳あげるのも一苦労だったし笑。
その頃はミルクだけでしっかり飲めたので、液体ミルクとか買ったりしてました(半分以上捨てるんですけどね)。

今は授乳室があれば母乳で、一応液体ミルクと哺乳瓶も持っているのでなさそうならミルクあげます。
でも今は液体ミルクの飲みが悪いので短時間の気休めになっちゃうけど笑。

• あんにゃ

あんにゃ

そうなんですね!たしかに小さい時は外で母乳あげるの大変そうです💦私も外出のときだけはミルクにして、もう少し大きくなったらどっちもにしようかなぁ…😣💡難しいですね😣ありがとうございます💓

ちなみにミルクの引き戻しありしたか?
    E赤ちゃんを最初使ってて吐き戻し全くなかったんですが、次はいはいの、粉ミルクにしてみたら(便秘気味で、便秘解消された方多かったので変更してみました)3回に一度は吐き戻しがあり、飲んでしばらくしてから吐くこともあり心配です💦💦

• 6月12日
  • メメ

メメ

授乳クッションとかないので小さいとちょっとあげづらいんですよね😂
    低月齢なら持ち歩くお湯の量もそこまで多くないし、今は調乳用のお湯が出る機械のある授乳室も多いので☺️

うちも最初は全然吐き戻さなかったけど、生後1ヶ月くらいの頃に少しそうしていた時期がありました💦
    うちはずーっと同じほほえみ一択なんですが…。
    ただミルクの合う合わないもあるので、戻してみても良いかもですね😃

• 6月12日
はじめてのママリ

母乳はあげないとどんどん出なくなるので、今後完母にしたいのか、混合のままが良いのか、完ミにしたいのかによるかと思います💡
私もずっと混合でしたが、できれば完母にしたかったので外出時もミルクは持ち歩いてましたよ!
荷物は多くなりますが…😅
3ヶ月までは、母乳量を増やしたいならどんどんあげないといけません。なので必ず毎回授乳→ミルクにしてました💡
母乳量減ってもいいなら今回は授乳、次はミルク、を交互にあげるなどして間隔あけても良いかと思います😊!

• あんにゃ

あんにゃ

なるほどです!一応ミルクは持ち歩いて、母乳あげられそうな時はあげたいと思います。💡😆
    ちなみに持ち歩いていたミルクは、缶とかのやつですか?😀

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

缶も試していたんですが、1回で200ml飲むようになってきた今も1本を飲み切れないですし、次使うのも時間が経ちすぎると不衛生だしで使ってません!
    温めるのも面倒で😂

丁度、長時間出歩くようになった3ヶ月くらいに80ml飲むようになってたので、サンプルでもらったはいはいやE赤ちゃんのスティックタイプを使ってました!
    その後は、120~140ml飲んでた時はほほえみのらくらくキューブを使っていましたが、やっぱり高いので辞めました。笑
    現在は飲む量が安定したのもあり粉ミルクを入れるケースを買って、それに決まった量を入れて持ち運んでます!
    これ便利ですよ☺️✨
    私のは急いでいたので近くのドラッグストアで買ったのでダサいですが、可愛いデザインやキャラクター物のものもあるみたいです✨

• 6月12日
ぴー

母乳よりの混合でしたが、お出かけの時は毎回ミルクの準備もして持って行ってました!
胸が張ってる時は母乳をあげて、長く寝てて欲しい時(移動中など)はミルクを飲ませてました🙂

• あんにゃ

あんにゃ

なるほどです!たしかに長く寝てて欲しいときはミルクの方が腹持ち良さそうです😀
    外出時、授乳室ないときどうしてましたか?😣

• 6月12日