※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
妊娠・出産

義両親からの出産祝いがないことについて相談です。結婚や結婚式でもお祝いがなかった経緯があり、今回も期待していないが、差を感じている。同じ経験の方がいるか知りたいです。

義両親から出産祝いが何もなかった方いますか?

妊娠中で秋頃に第一子を出産予定です。
義両親から見ても初孫です。でも出産祝い等は期待してません。

理由としては結婚した際も、結婚式の際も、義両親からは1円ももらっていないからです😅 私の両親は私が一人っ子なこともあり節目節目にはお祝いをしてくれて、今回の出産でもありがたいことに用意してくれてるみたいです。

両家の差に驚いてしまって、結婚式で0円だったあたりから内心ずっと根に持ってます😅笑

(ちなみに夫は長男、私達の家も義実家も同じ都内なので月に1回は会うくらいには交流があります、それでもこんな感じです笑)

期待してガッカリするのが嫌なので同じような方がいなかったか質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん、お祝いを渡さないという考えの方たちなのでしょうね。だからといって嬉しい気持ちがない訳ではないと思います。
私の両親は出産祝いはくれましたが、孫に誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもくれません。でも孫への愛情はたくさんありますし、遊びにいけば、私たち夫婦や子供の好きな食べ物をたくさん作って待ってくれています。
家族や人はいろんな考え方の人がいますが、愛情表現の仕方は人それぞれですよね。仲良く暮らしていれば、みんなと同じでなくてもいいと思います。

それに私は正直、この質問を読んで、そんなにきっちりしてない人なら、こっちも母の日とか、きっちりしなくていいかなぁーラッキー、いいなぁ😋って思いました🤣

あーりん

うちは結婚の時は
お金等一切なく、文句言われただけでした…
自分たちの要求が通らないと暴言・シカト・被害者ヅラ…
関係は最悪でした。

旦那は次男ですが息子は両家初孫…
一応、親だからと妊娠を報告したら
フィーバーがはじまり、頻回な連絡にゲリラ訪問…

掌を返したとはまさにこのことだと思いました😅

めちゃくちゃセンスのない、もともと安い値段の店の赤値札がついたまま、ラッピングもされていないベビー服(50サイズ)を
出産前に渡されました…😅

いや、本当なら買ってくれたことに感謝すべきなんでしょうけど、それまでの言動のせいでありがたいとは心から思えませんでした…

産婦人科では騒がれ、戌の日やお宮参りをしきられ…
お祝いの席では母乳は?おっぱいは?うちの孫!!等発言されたり…
もう何もない方がマシだとすら思っちゃいました😅💔

実両親はお祝い等、しっかりやってくれるタイプです😊✨

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではないのですが…

そんな事があるんですね💦
私も周りも、貰った額に差はあっても有り難い事に頂いています。此ればかりは気持ちですが、何か複雑ですね。

まる

うちもなしでした!でもお葬式には見栄をはるのか平均以上の香典包むしこっちにもしろと言います😓外面がいいのでしょう。結婚したとき、家建てたとき、出産したとき、全てなしです!母の日してましたが、今年からしてません😁

まりも

私の義実家もそうでーす!
もう4ヶ月になりますが、
なーんにももらってませーん✨
ちなみに義実家、初孫です。

正直、私の親とは稼ぎが
違うな〜って思いました😂

10月に新居へ引っ越す予定もありで、
私の母からは出産祝い+引っ越し祝いで
150万ほどもらう予定に比べて
義実家は何もなしです😂

ちなみに結婚祝いも私の両親からは
母+父でそれぞれもらいましたが、
義実家からは何もなしですね🤔笑

また、旦那の成人祝いも何もなしだそう。笑

だから息子もあまり会わせない予定でーす✨

流石に気持ち程度くらいでいいから
なんかお祝いしてよ。って正直思いましたね。笑

お祝いされず何もなしで、
「可愛い可愛い」だけはちょっとね〜😅笑

何を手伝ってくれるわけでもないし。笑

はじめてのママリ🔰

うちもです。でも、なんにも言ってこない義両親なので、私も子供にそんなに興味ないなら、まあ、いいかと思って、たまたまあったご近所さんに子供のかおを見せるような付き合いまでで、おばあちゃん面させないようにどうしようかとは考えています。
ただ、義妹が結婚、出産、子供の行事、進学するときには、義両親たんとお祝い出すでしょうが、それはまあ、いいんです。私も実の両親にはしっかりやってもらいましたか、妬みませんよ。ただ、もしもこちらにも催促がきたときに「いや、うちらももらってないから」がどこまで通じるかが気になっています。