※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤしてます…。長文です。義父から、帰ってきて欲しいと頼まれてし…

モヤモヤしてます…。長文です。

義父から、帰ってきて欲しいと頼まれてしまいました。元々、主人が私の地元で働いていて、そのまま交際〜結婚に至りました。主人の地元は、こちらから飛行機で帰るくらいの距離になります。

主人は環境的にはこちらがいいと言っていて、帰るつもりはないと前々から義実家に言っていました。
ただ、義実家的には孫たちにも会いたい、長男である主人にも帰って来て欲しい…という気持ちから、帰省の度に主人に話をしていたようです。
今回、義父から直接私に相談がありました。
私が行きたくないと言っていると思っているのかも?

私の職場の本社がそちらの地方にあり、また、職場にも出身者が多く、仕事で1年近く住んでいたこともあり、かなり馴染み深い土地のため、主人が行くぞ!と言うならば、行くよ!と、主人には結婚時から伝えてありました。
迂闊に、私は行ってもいいと思ってる…なんて話してしまったら、グイグイ押されてしまいそうな気もするので、義父には話していません。
ひとまず主人と義実家で相談してもらおうかと思っています。

心配なのは、今主人が無職で、転職活動中なことです。
こちらで無職状態なのに、主人の地元に帰って転職活動出来るのか?がとても不安です。
普段から頻繁にやり取りしている訳では無いので、恐らく義実家には伝えていないと思います。
そして、私の実家からかなり援助してもらっています。
金銭面もそうですが、育児的な面に関しても、かなり協力をしてもらっています。
そうした兼ね合いがあるため、二つ返事で帰る!とは言えない状況です。
正直、私の実家からの援助無しでは、生活が難しい状況です。
私自身、育休明け仕事復帰の予定もあります。

なんでこのタイミングかなぁ…とは思いますが、2人目が産まれたから余計に義実家としても早く帰って欲しい、という気持ちになったのかもしれません。
とりあえず、帰るという選択肢を取ったとして、どのタイミングで行くべきでしょうか?

私の育休中?
主人が大阪に転職活動しに行く→決まり次第移住?
上の子が小学校入学するタイミング?

モヤモヤしてハゲそうです。
授乳の合間なので寝たいのに、モヤモヤして眠れません…

取り留めの無い文章で申し訳ないです。
主人が寝てるのでこれ以上誰にも相談出来ず、こちらで
吐き出させていただいてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、帰ってきてほしいのは義両親だけで、旦那さんも質問者さんもこっちで暮らすことを望んでて実両親の援助や協力も考えたら、行かない選択肢しかないですよね😂
向こうに行ってメリットないし義両親は喜ぶだけで何かしてくれるわけじゃないし😂
あとは土地もあり資産もあり、帰ってきてくれるなら敷地内に質問者さんたちが暮らす家建ててあげる!とかまで言ってくれてるならわかりますよ🤣でもそういうんじゃなくてただ帰ってきてほしいだけなら断って全然いいかと😂
うちの実家は土地や畑があり、長男である弟は今は県外で働いてますが
うちの父は、土地など、いつか長男である弟に継いでほしくて
もし弟がいつか結婚して奥さんや子供できたら、敷地内に、弟一家が暮らす家を父がお金出して建ててあげる気でいますよ🤣それも弟はわかってるので今は県外で好きに仕事してる感じです!いつかは地元に帰らなきゃなので😂
そこまでしてくれる気があるならわかります!だけどただ近くにいてほしい、孫見たい、とかは、はぁ?って思います😂

はじめてのママリ🔰

うちの義理両親(とくに義理母)も夫の地元に住んでほしいと結婚当初からずっと言っていて最近はうちの息子が幼稚園に入園前に決めたくて焦っているのかしつこいです。地域柄、墓守とか長男への拘りが強い所ありますよね。私も悩んでいるのでわかります。

うちの場合は夫の地元が小さな離島で夫は子供の教育環境の事を考えると地元には住めないと言ってるので今度義理母に話すそうです。もう家庭を持ってるんだし自分達の思うように生活していいと思います!ちゃんままさんもご主人が地元に帰るつもりがないことを義理両親に伝えてくれれば一番かな?と思います!

はじめてのママリ🔰

なぜ地元に帰ってきて欲しいんですか?
長男だからってだけとか、孫が見たいからってだけですか?
本当は介護要員としてなのではないかと思いました。

ふんわりと
地元に帰りたくないとかは決してないですが、
結婚前から長年職も環境もだいぶ安定していることと、実家から育児でサポートをもらってるので、現段階では考えてないですかね😭
って伝えます。💦

ママリ

皆様こんな長文にお返事いただけるとは…
本当にすみません。ありがとうございます。

主人の地元に帰ることは、決して嫌とかではなく、むしろ大好きな土地ですし、帰る前提だろうくらいで結婚しているので問題ないのですが、状況が状況なのでどうしたものか…と思ってました。
コロナ禍で仕事もままならない状態で転居するのはさすがにリスクが高すぎるし、転居の為の資金はどうするの?!って話な訳でして…。
主人にも相談して、ちゃんと話してもらおうと思います。
本当に皆様ありがとうございました。